※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.ママ
その他の疑問

昨日パート先で話題に上がったのですがアレルギーのある子どもを連れて…


不快に思う方がいらっしゃったらすみません。

昨日パート先で話題に上がったのですが
アレルギーのある子どもを連れて食事に行く際、今は家で作ったお弁当を飲食店に持ち込み子どもにあげる事は普通なのでしょうか?
実際に他店のうどん屋にアレルギーという事で手作り弁当を持ち込んだ際、店員が嫌な表情?をしたらしく不快だったとクレームが入ったそうです。

私の子どもも小麦アレルギーがあり
離乳食中は市販の離乳食を飲食店に持ち込んだ事はありますが手作りの離乳食を持って行った事はないですし
取り分けが出来るようになった現在は出来るだけアレルゲンの入ってない物を注文して取り分けをするようにしてます。
例えパート先であっても小麦アレルギーの子どもを連れてうどん屋に行こうとは思いません。
アレルギーがあるお子さんをお持ちの方はどのような対応してますか?

コメント

ママリ

兄弟共にアレルギー持ちです!
うちも卵、乳、小麦とアレルギーがあるので外食は大変です💦

だけど、わざわざお弁当持ち込んでまで外食しようとは思いません…。
クレーム入れた方は大人がうどんを食べて子供がお弁当を食べてたということですよね?
それなら大人がうどん食べるの我慢して、子供も一緒に入れるお店に行けばいいだけのことですよね。。
そのクレーム入れた方が非常識だと思います!

ゴロぽん

うちの子はお店の味の濃いものを全然食べてくれないので、いつも手作りか離乳食セットを持ち歩いてます。
おうどんとかあれば注文します😃

卵アレルギーなので、オムライス屋さんに行こうとかは思いません。

イナミン

私ではなく友達ですが、一緒にランチに行くときに、予約の時点で持ち込みOKか確認しました😉
前もって伝えておけば大丈夫なのかなと思います☺️

ゆずきち

私だったら多分連れてってしまうかもです
例えば卵アレルギーだったらどこもいけなくないですか?
色んな食べ物に卵って入ってると思いますけどそれを我慢するってストレスになりますし…
持ち込んで何が悪いんかなと思います
ゴミを散らかして置いときっぱなしとかなら話はわかりますがちゃんと持ち帰ってるなら問題ないかなと
うちの子供もアレルギーありますが離乳食持ち込んだことあります
タッパーに入れて持ってって最終的には持ち帰るので店員には迷惑かからないですし😓
みんな冷たいんですね😓

  • ママリ

    ママリ

    横からすみません💦
    たぶんみんなBFや離乳食だと気にしないと思います!
    離乳食を終えた幼児食となってくると、また話は違ってくると思います。
    幼児の年になると親の見てる食べ物を欲しがるようにもなります。
    私もアレルギー持ちの親なので、子供が食べれない物を子供の前でしかも外食してまで食べるような残酷なことはできないので、そうなると自然と子供も食べれるお店を探して外食することが当たり前になりました。
    子供が食べれない物メインのお店にわざわざ子供を連れて行くこと自体が私は子供に対して冷たいなと思います💦

    • 5月21日
  • ゆずきち

    ゆずきち

    質問者さんはその持ち込んで食べてた子供がが何歳か書いてないので分かりませんが離乳食の手作りを持っていったことないって言ってるので離乳食の回答になっちゃいました
    うどん屋さんってうどんだけしかないわけないですよね…
    必ず天ぷらとか単品で白ご飯ぐらいあるはずですけどね…
    だから連れてく連れてかないの話ではない気が…
    なぜ手作り弁当を持ってたのかそこら辺謎ですねぇ

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    確かにそうですよね💦
    論点ズレてしまいましたね。
    ごめんなさい🙇‍♂️
    でも、ほんとうどん屋さんなら他にも何かしらありますよね。
    うちも長男にうどん食べたいって言われたら、次男はおにぎりとか頼んで食べさせてます!
    ゆずきちさんのお子さんも卵アレルギーなんですね😭
    アレルギーあると外食困りますよね。
    我が家はファミレス、回転寿司とかばかりになってます。。

    • 5月21日
あいね

長く飲食店で働いてましたが
アレルギーある子も沢山いました
でもお弁当持ってきた子は見たことないです😅
店長か会社の方針に寄りますが
店のメニューで食べるものが無ければ
事前に電話で許可取れば
店側も何も言わないと思います

deleted user

このクレームを入れた人は事前に離乳食を持ち込んでいいかどうか確認をとられたのでしょうか?
それによって変わると思います。

うちの子は幸いアレルギーがありませんが甥っ子がかなりのアレルギー持ちです。
みんなで食べに行くときは甥っ子も食べられるもののあるところへ行くか、持ち込みOKか聞きます。

アレルギーじゃなくても息子が離乳食のときには先に持ち込みの離乳食を食べさせてもよいか、マグをテーブルに出してもよいか聞くようにしていました。
聞いてもダメと言われるところは初めから行きません。

OKと言われたのに嫌な顔をされたのであればクレームをつけてもいいと思いますが、確認せずに勝手に出したら店側はいい顔しなくて当然だと思います。

RRR∞

息子もアレルギーありましたが、食べれないからという理由で行かなかった方のが多かったです😅あとはBFを持ち歩いてました!
私も長く飲食店で働いてましたが、持ち込みされてる方は基本的にお断りさせていただいておりました。
ただ、アレルギーがあるからと一言店員に言っていただければ問題ないとは思います。

みさき

うちの子もアレルギーあります。
1つ思うのは
アレルギーが少ないお子さんはアレルゲンの入ってないものを注文すればいいと思いますが、中にはアレルギー反応するものが多いお子さんもいます。
アナフィラキシーになる可能性があるなら弁当持ち込みが当然だと思います。うどん屋だからと小麦アレルギーだけではありませんよ。だしに含まれるものかもしれないし、それはそのお子さんをもつ家庭でなければ分かりませんよね?
どちらが。。というのはないと思いますけど。

どの家庭も外食はしたいと思いますし、それはそれぞれの判断ではないでしょうか?

店員さんもクレームをつけられて嫌なのは分かりますが、その子のアレルギーの内容なども知らないし、それで命の危険があるならばその対応でもいいのではないかと私は思います。

ママリ

うちはアレルギーはないですが、飲食店で働いてました!
その時にお弁当持ってきてる方いました!
その方とは少しお話ししたんですが、お子さんは多分2.3歳くらいで、確か3種類くらいアレルギーがあって外食する際は必ずお弁当持っていってるって言ってました!
3種類もあると外食で全てを避けられるお店がなくてって言ってたと思います!
ちゃんと入店前にアレルギーがあってお弁当持参ってことを伝えてれば問題ないと思います!
でも何も言わずにお弁当広げられたら、え?とはなりますかね(><)
伝えても嫌な顔するなら店員が悪いと思いますし、伝えてないならそのお客さんが悪いですかね!

めんたい子

食品衛生の観点から言えば弁当の持ち込みなんてありえないですね。弁当の持ち込みがOKなら、ジュースを売ってるのにペットボトル持ち込んだりお菓子を持ちながら堂々と店に入るようなもんです。それが非常識だと習わなかった親なのかな?と思ってしまいます。

ほかの方もおっしゃってますが、アレルギーがあるからというならまず店に対して持ち込みしてもいいか確認するべきですね。それがダメなら親が我慢すればいいだけです。

飲食業界のことを全く理解せずお客様は神様だと自分から言ってる感じの親だなと思いました。

きこ

「うちの子はアレルギーがあるから弁当持参して食べさせます、だって私が食べたいんだもの」なんて、私には横暴な客に見えます😅
離乳食の赤ちゃんじゃないんだし、取り分けができるなら店にある料理の中から選んで取り分けて与えるのがマナーや礼節を弁えた大人の対応かなと思います。
それがもし大人がやっていたらドン引きですよね。子供だから許されることとは違う気がします。

m.ママ

まとめて失礼します。
皆様ご意見ありがとうございます!
今回の事は他店の事なので何歳くらいの子どもなのか、
事前に持ち込みの確認をしなかったのか等の詳細は分かりません。
でも、皆様事前確認して持ち込みしてるんですね。一言あるか無いかって大きいですね。勉強になりました。
ちなみにアソパソマソさんも仰ってましたが食品衛生的には良くなくて
万が一持ち込みの物ででも食中毒等が起こってしまうと営業停止?や責任者は調理師免許の取り上げ等になってしまうので、本当に気を付けて欲しいと我が店舗責任者は言ってました。