※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん♡
子育て・グッズ

授乳後の吐き戻しに悩んでいます。授乳時間や間隔を調整してもいいでしょうか?同じ経験をした方いますか?

完母です。
片乳3分ずつの計6分でも最近吐き戻しが多く授乳後4.5回結構な量がでます。本人はいたって普通です。日中は4時間間隔であげてますが、お腹がすいたーっと泣くことはなく時間を見てあげてます。まだお腹すいてないのにあげるから吐くのでしょうか?さっき2分ずつにしても3回ガバっとすぐ戻しました。
授乳間隔をあけてもいいのですが授乳時間も短いし1日4回になってしまってもよいのでしょうか。
同じような方いらっしゃいますか?産まれた時から吐き戻しに悩んでます。

コメント

うちの息子も物凄く吐いてました😭
授乳時間も5ヶ月から短く、なんなら両乳で3分だったのに吐きました。生まれた直後から、飲んでは吐き、飲んでは吐き……何か変な病気なのかと悩みました💦
体重は順調に増えていますか⁇それなら問題ないと思います✨

退会ユーザー

途中で送ってしまいました💦
    うちはそんな感じで体重増加が4ヶ月から月100〜200gしかなく、小児科で毎月体重測って診察受けてました(><)

それなのに全然お腹減った様子もなく、基本欲しがらずで。げっぷ下手で。
    体重増やしたいのと、母乳が減るのが心配で、わたしが神経質になって1日10回以上あげてしまってたから、余計吐いてたのかもです😓💦
    その間も、間隔が3〜4時間空いても吐いてたので、体質のような気はしますが……

不思議と離乳食はじめた5ヶ月半から、吐き戻しが減ってきて、今ではむしろ授乳時間も伸び、体重もめきめき増え、おっぱい下さいと自分から来るようになりました✨🤣
    成長とともに改善するかもしれませんよ✨

• 5月21日
  • まっつん♡

まっつん♡

体重は増えは緩やかですが減ったりはしてません✨
    どんなけ短くしても吐いてしまい心配です、えらくても笑ってるような気がして😭
    自分からもういらないよっておっぱい吸うのやめてくれたらいいのですが😂

• 5月21日

退会ユーザー

ああ、赤ちゃんはずーっと吸うけど、心配で授乳時間を減らしているのですね!読み違えてすみません😅

吐いても体重がきちんと増えているなら大丈夫と思います🙆‍♀️小児科の先生にそう言われてました。

アドバイスはやはり、4時間は空ける事と言われていて……4ヶ月終わりからそのようにしましたが、それでも吐く事多かったです⬇︎
    これは本当か分かりませんが、お母さんが心配しすぎると、お子さんの症状が改善しない事が多いよとも言われてました……が心配しないのは無理ですよね😓

わかります、わかります😭まっつんさんの気持ちがわかりすぎます。
    本当に心配になりますよね、吐いたら大丈夫⁇っていつも顔色見てしまって💦げっぷをさせるのに必死だし、毎日気が気じゃなく。
    飲んだ直後、吐かれて着替えてまた吐かれてと4回繰り返した事ざらにありました。洗濯も本当に大変なんですよね💦

うーん、きちんと体重増えてるなら、満足できるくらいたくさん量を飲めてるのかもですし……泣いてから、好きなだけじっくりあげてみてもいいのかもしれませんね😌それで吐いても、体重増えれば大丈夫!と思って……というのが難しいんですけどね💦

うちの子は、5ヶ月で空腹時、たくさん飲ませて母測しても1回130mlという少食な子でした。の割に、満腹でも乳を出せば飲むという……満腹中枢どこ行った⁇という感じの子で。

たぶん飲む時間は違えど、私たちの子は吐いても飲みたいくらい、おっぱいが大好きなんでしょう……😭笑

調べていると、6ヶ月頃から吐き戻し減った人も多くいました。あの頃はとても信じられなかったけど、今はほんとだったなーという気持ちです。
    まっつんさんの娘ちゃんも、成長と共に良くなるといいですね☺️✨

• 5月21日
  • まっつん♡

まっつん♡

そうなんです、私が勝手に時間短くしてしまってます😭
    ゲップ出させてる時は少しグズリますがゲップが終わればその後機嫌はいいので足りてるのかなって思いますが、脱水とかも気になります😭
    4時間なんて全然普通に間隔あきますし6時間くらい経てば少しお腹すいてきたかな?って感じです💦
    最近ゴロンゴロン寝返りするので余計吐いてしまい😅
    うちのチビはかなり色白なコなので顔色悪いとかもわからなくて(泣)
    毎日授乳が憂鬱になります😭
    吐き戻しない子が羨ましいです😂

添い乳なんて絶対ムリです😅

• 5月21日

退会ユーザー

私は吐くのを悩みながら体重も心配で、逆に無理やり長く飲ませて、吐かせて、子供に嫌がられてました😭笑

げっぷ上手さん素敵✨満足そうならきっとお腹いっぱいなんですね!

脱水心配になりますよね……というのもあって、無理矢理たくさん飲ませた酷い親の私です😅← おしっこずっしり出てれば、きっと大丈夫ですよ✨

あの頃は全然欲しがらなくて、大丈夫!?という感じで💦周りに興味が出てくる時期だし、そのせいだったのかなって今は思います。

6時間かぁ……お昼なら開けることもできただろうけど、なかなか時間そこまで開けるの怖くて挑戦できなかったですね……私は無理にでも4〜5時間であげちゃってたなぁ😵まぁゴポーと吐くんですけどね💦

もう寝返りできるんですね‼️それはより一層吐きますね……10ヶ月の今でも、授乳後、うつ伏せなどして胃のあたりを圧迫されるとピューと吐きます😂💦小さい頃の胃だと余計出てしまうかも。

わぁうちも色白いんです、一緒です💦なんか今日いつもより白い⁉️とかよくわからん事で悩んでました……笑

友達の子が、1回も吐いた事ないって言ってて😓どれだけ楽なの!?とダメだけど思ってしまった💦

羨ましいですよね……こっちは毎晩、夜中吐き戻してないか、息できてるかって不安なのに。

息子は寝ゲロもよくする子だったので、夜中何度も起こされる中、授乳後は寝てもしばらく縦抱きしてから寝せたりして。ほんとしんどかったですね……⬇︎
    まっつんさんと小一時間語り合えてしまいそうです笑🤣

• 5月21日
  • まっつん♡

まっつん♡

私も一時期はまぁ、飲み過ぎたぶん吐けばいいわぁって思ってたんですけど5.6回連続だとさすがにそうも思えなくて…😭
    友達とかに抱っこしてもらう時も吐くから気をつけてーと一言かけてもハラハラ😂
    おしっこは最近夜ぐっすりのせいか熟睡してるときは朝起きた時は出てなくて朝一のおしっこはだいたい10時です😅
    寝返りは4ヶ月ちょうどで出来たと思ったらその日に寝返り返りをマスターしゴロンゴロンです(笑)

うちの姪っ子も吐き戻しない子で姉にどんだけの間隔であげてたか聞いても泣いたら好きなだけ飲ませてたーって言ってうらやましい限りです😂
    まわりに多分ここまで吐き戻しに悩んでる子いなくて💦

ほんとむぎちゃさんとは吐き戻しの話しでどんなけでも話せます(笑)

• 5月21日

退会ユーザー

5〜6回となると飲んだの全部出てない⁉︎って思っちゃいますね😱
    毎回5〜6回じゃないなら大丈夫と思うけど、私も心配で2ヶ所、小児科と市の発達相談(という名の小児科診察笑)かかってたので、まっつんさんも行かれると安心できますよ✨1人で悶々と悩んでた時が、しんどかった😭
    まあ片方の小児科の先生は、馬鹿にしてくる感じだったので行くのやめましたが💦吐き戻しはみんなする物だけに、重大さを分かってもらえないですね😓めちゃくちゃ吐くのに💦

友達!わかりますよ〜、2ヶ月の時なんて本当に吐いちゃって大ショック😫車で来てるからいいやーって言ってくれたけど、よくないって感じで⚡️

夜中おしっこ出ない子もいるって聞くし、10時がずっしり出るならいいのではないですかね🤗うちは常にダダ漏れタイプです、オムツ取れるの遅そう💦笑

その日に寝返り返りも!将来スポーツ選手かな⁇笑 活発な子なんですね〜❗️😳それで体重増えてるなんて、本当に1回が飲めていて、まっつんさんの母乳の出も凄く良いんでしょうね✨

出かけても、抱っこ紐の胸あたりゲロまみれとかwあったし、なんならスカートまで滝が流れてしまったり……出かけるのも気が気じゃなかった💦そのまま買い物してましたけど🤣

なんなら今も食べ過ぎれば、吐きますし……ご飯後に物凄くおっぱい欲しがって、渋々あげたら案の定ドボーと水たまり作られ⬇︎昨日も2回スカート履き替えました😅💦笑

あー、話が尽きない!笑
    本当に不思議と、前より吐かなくなったんですよ、寝てる時も毎日吐いててシーツから何から替えてたのに……今は月に2〜3回で✨(^^)

• 5月22日
  • まっつん♡

まっつん♡

今日も吐き戻しのオンパレードです😭キャーキャー声あげて元気であるとは思いますが😅
    寝返りしないように極力抱っこしてますが私は持病があり常に体調不良なので正直ずっと抱っこは辛いです💦

おしっこは前よりは減ってるんです😭昨日4日ぶりに体重測ったら50グラム減ってました😱
    やっぱり時間短いしあんなに吐くからでしょうか、それかたまたまなのか😫

小児科に連れて行きたいですが持病のせいで出かけるのも結構大変で😰ダメな母親です🙅‍♂️
    娘のことは誰よりも愛してるのに母が弱しです😭

• 5月22日

退会ユーザー

朝からご苦労さまです〜😭
    元気があるなら何よりだけど、こっちの心配に反して、本人は何も気にせず泣いたり笑ったりして……何なんや☹️な気分になりがちでした💦笑

持病あるなかの子育て💦大変ですね💦病院、何もない私でも、準備から何から行くの気合いがいります⚡️仕方ないですよ(><)

私は市の保健所の子育て電話相談に相談して、

発達相談があると聞いて行った形なので……このまま吐く回数が増える・体重減るなど心配事があれば、気軽に電話してみると良いですよー✨
    そんな良いアドバイスはなかったけど、誰かに相談できる安心感大切です。案外優しく話聞いてくれましたしw😌

保健師さんにはなるけど、小児科にも行けない状態といえば、訪問もしてくれるはずです!

それに私としては、4日で50g減るくらい大丈夫じゃないかなぁと思うのです。うんちおしっこで簡単に変わっちゃいます🙆‍♀️

よく動く&キョロキョロ期に入ってる娘ちゃんだから、減りやすい状態にはあるし、心配になっちゃいますよね💦沢山飲んでほしいのに、飲めば吐きまくるし、本当に困ります。
    ほんと気持ちわかります😭💦

でも安心してください、息子は寝たきりwだったのに、4ヶ月のひと月で100gしか増えなかったですよ😅
    うちの子でも、先生は5ヶ月はいったら月1回体重チェックすればオッケーみたいな軽い感じでした。

それに娘ちゃんは4ヶ月だし、来月にでも離乳食はじめたら、体重は変わってくると思います!

うちは離乳食はじめたら途端に吐かなくなったし、しかも先月動けるようになってきたのに2週間で500gとか増えてるし。もう意味わからないです笑(ToT)
    そんな感じで、きっと子どものタイミングで成長する時しない時があるのかもですよ!!

• 5月22日
ゆうきち

うちは3人共完母ですがお腹が空いて泣いたらあげるようにしてます!
2人目が吐き戻しが多く一度病院に行ったら母乳の出がいいから飲みすぎちゃうんだねーと言われ泣いてお腹が空いてそうならあげる感じでいいよと言われたのでそうしてます!

• まっつん♡

まっつん♡

朝一の時は泣いてるので吐き戻し少ない気がします👌
    授乳回数はどのくらいでしたか?
    今の時期脱水も気になってしまいます💦お腹すいてからあげると吐き戻し少ないですか?

• 5月21日