※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

息子さんの鼻水と咳について、小児科を受診する方が良いか悩んでいます。耳鼻咽喉科でも肺炎かどうかは分かりません。

鼻水はアレルギーで年中と言っていいほど出てる息子ですが、ここ最近は咳も出るようになりました。
鼻水止の薬は耳鼻咽喉科に通ってもらっているのですが、今回は咳もあるし肺炎とか気管支炎になってる可能性もあり得るので小児科の方がいいのでしょうか?
耳鼻咽喉科でも肺炎かどうかとか分かるんでしょうか??無知ですみません。わかる方教えてください。(。>﹏<。)

コメント

QI2107

この間、咳やゼーゼーしている時は、小児科の方がいいと言われました。

病院にもよると思いますが、耳鼻咽喉科は聴診器で胸の音をあまりきかないからね、と小児科の先生が言っていました!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり小児科ですよね!麻疹とかだと怖いので小児科行ってみます(。>﹏<。)ありがとうございます✨

• 5月21日
水たまり

私自身が小児性喘息で長期入院したことあるんで、耳鼻科によくいってました。気管支炎の診断も耳鼻科でつきました

子も喉、鼻症状だといってます。先生によるんですかねえ?
小児科に電話できいてみるのおすすめします

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

耳鼻咽喉科でも気管支炎判断できるんですね✨今日は終わってしまったので明日にでも電話して聞いてみます!ありがとうございます✨

• 5月21日
масо*゜

私自身、喘息持ちで、肺炎にもかかりましたが、かかりつけ医の内科に通院していました。

ひどい場合は呼吸器科などがある総合病院などに紹介状だしてくれますし、小児科、内科で問題ないかと😊

中耳炎の症状がでていれば耳鼻科に連れてきますが、肺炎の場合は聴診+胸部のレントゲンで判断するので、肺炎の不安があるのでしたら尚更内科などレントゲン可能な病院に行かれるのが一番かと💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

内科ですか!私も昔喘息でしたがその時は耳鼻科だった覚えがあります!先生によって違うんですね😂✨
    他の病気とかだと怖いので小児科言ってみますね✨ありがとうございます!

• 5月21日