※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョン
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけ方法に悩んでいます。日中の睡眠が不足しているようで、寝かしつけがうまくいかず困っています。夜は寝かしつけがうまくいくのに、昼間は効果がないようです。寝室で寝かせるべきか、他の方法があれば教えてください。

お昼寝の寝かしつけってどうしてますか?
うちの娘はなかなか日中寝ません。セルフねんね出来ない子なので、お昼寝や朝寝も寝かしつけが必要なのですが、最近なかなか成功しません。大体授乳中うとうとしてるのでその流れで寝かせようとして失敗→覚醒、その後寝かせようと努力するもいつのまにか次の授乳時間、そしてまた寝かしつけ…こんな感じの繰り返しです。

夜は8時〜9時には寝て、夜中は起きず朝6時〜7時に起きるので、一応睡眠時間はそれなりにとれているんですが、日中の睡眠時間がトータル1時間いかないこともけっこうあります。
夜の寝かしつけはお風呂→授乳→ベビーベッドに寝かせて、オルゴール・おしゃぶり の流れで確実に寝ますが、日中はオルゴールもおしゃぶりも効きません😅抱っこもトントンも全く効かないです。たまに授乳中寝落ちすることもありますが、10分くらいで起きちゃいます。

お昼は夜と区別するために寝室じゃなくリビングで寝かせてますが、寝室の方がいいんでしょうか?
また、こうしたらお昼寝するようになった!というエピソードなどあったら教えてください。

コメント

ゆうゆう

お昼寝も寝室の方がいいですよ!

メメ

セルフねんねは1歳半の今でも出来ないです!笑
3ヶ月の頃は授乳で寝落ち、熟睡するのをそのまま抱きながら待っておろすか、ずーっと抱っこしてました

さき

日中は娘もセルフねんね出来ないです😭1時間×3くらい寝ますが、全部抱っこ紐です💦ごく稀に布団でねんねするのですが、30分もせず起きちゃいます。

昼は寝室だろうがリビングだろうが関係なかったです。でもその子によって違うだろうし、色々試してみる価値はありそうですね✨

私は寝室と別にしました!(^^)
寝室は夜長く寝るとことゆうメリハリをつけて
もらうために分けてました!
昼はその分音とか聞こえるのに慣れたからか夜は寝室で長く寝てくれますし、夜勤帰りの旦那がゴソゴソしても気づかないです🤔
私は全然寝なかったので授乳しながら
トントンしてました。
そしたら授乳終わってそのまま縦抱きにして寝かしてました!
それをどんどん抱っこの時間を減らして寝かしてたら寝るようになったので最近はトントンしてます!
子供にあった寝方がいいので
うとうとしてるならそのまま抱っこするかトントンしてみるのもいいかもですね😆