※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
家族・旦那

旦那さんの育児参加について質問です🙋🏻‍♀️私のわがままですが妊娠中は初…

旦那さんの育児参加について質問です🙋🏻‍♀️

私のわがままですが妊娠中は初期はつわり、中期はぎっくり腰より酷い腰痛、後期は後期つわりに悩まされたのでせめて出産後はできるだけ旦那さんに育児をしてもらいたいと思っています。旦那さんの仕事が大変なのは分かりますが命をかけて出産する側の気持ちにもなって欲しいというか、きっと大変なことなので労わって手伝って欲しいです💦

みなさんは旦那さんに育児を手伝ってもらうためにどんなことをしましたか?なにか工夫した点があれば教えてください✨


(2人の子どもなのに旦那さんは育児せず「手伝ってもらう」という表現おかしいですよね。やって当たり前と思いますがうちの旦那はそれが見込めないのでどうにかしてやらせたいです💭)

コメント

ゆうゆう

今からでも家事分担させて
それが普通になるようにしてはどうでしょう??

私は使える時に使う精神で
旦那を使ってます

旦那も言えば動くので助かる!

『察してくれ』精神は男には通用しないので
何かあったら伝えてください!

  • りょう

    りょう

    家事分担はあるんですけど「あとでやるー」っていってそのままリビングで寝落ちされ、旦那さん朝早い仕事なので結局やらず放置…ダメ夫の鏡です😇

    • 5月21日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    そうなんですかー。
    私の旦那は言えばすぐやるので問題ないけど‥。
    やっぱり習慣づけるまでお願いするしかないかもです💧(『やって』とかは言わず、『やってくれるかな』とか『ごめんねー、助かる』とか『私はあれやるからお願いしてもいい?』とか‥)

    男は怒られる危機感とか薄いですからね💧
    まぁ仕方ないと思うしかないです笑

    これをきっかけに変わってもらいましょう!

    • 5月21日
  • りょう

    りょう

    具体的にありがとうございます😭✨上手くいくことを祈ります😣

    • 5月21日
あっちゃんママ

パパの実感湧いた?
私も最初は全然やったけど、お世話していくうちに実感も湧いてきたし更に可愛いよ〜♪♪とか言ってた気がします!笑

  • りょう

    りょう

    旦那さんは子ども大好きなのでお腹触って話しかけたり胎動感じて楽しんでます!産後は変わってくれると信じたいです💦

    • 5月21日
🌟

自分からどんどん、これやって!これお願いね!これはこうするんだよ!と言ってやってもらいました。
男性は言わないとわからない生き物だと思ってます🤣
それでやってもらったときには、とにかく感謝の気持ちを伝え、あなたがいてよかった!私よりすごい!じょうず!など、オーバーに褒めます(笑)
育児だけでなく家事もやってもらいましょう😂💡

  • りょう

    りょう

    とにかく褒めるんですね✨
    うまく乗せて産後は身体の回復と子育てに力を注ぎたいと思います😂

    • 5月21日
みくどら

私は言い方には気を付けてます😊
やっぱり、あれやったの?これは?みたいな言い方だと、やる気無くすし、もー二度とやりたくないって思っちゃいますからね😭💦
あれやって欲しいな〜🙏🏻とか、これやってくれたら嬉しいなぁ〜🙏🏻って感じで言い方気を付けてます🍀
あとは、育児方法の書いてあるサイトを一緒に見たり、パパ用の育児書みたいなのを買って、一緒に読んだりがいいと思います😁🌸

  • りょう

    りょう

    言い方大事ですよね💦ついついきつい口調になってるかもなので気をつけてみます✨パパになるんだ!っていう自覚持たせられるように頑張ります💗

    • 5月21日
3児ママ

妊娠中は言わなきゃやってくれませんでした!こっちの体調なんか考えてんだか考えてないんだから、今から遊んでくる〜!とかちょっとパチンコ行ってもいい?とか。笑
我慢の限界になったときに、少しはこっちのことも考えろよ!って言ったら、素直に謝ってくれたので、私はまずそれでよしとしました。笑
もともと子供は好きなので、出産後はオムツも変えてくれるし、寝かせてくれるし、夜中も泣いたら起きてくれて私がミルク作ってる間あやしててくれたりします。育児にはなんの文句もないので、三人目はもう少し妊娠中から協力を求めようと思ってます(笑)

  • りょう

    りょう

    今の私の状況とそっくりでびっくりしました😂パチンコやめてくれないしほんとイライラします😇
    yuiさんのところと同じで旦那さん子ども好きなので育児は2人で上手くやっていけると信じたいです💦

    • 5月21日
マリマリ

主人に育児をやらせるために行ったことは特にないですが、産む前から「オムツ替えとかお風呂は手伝ってね~」とは言ってました。
主人の男友達がコワモテなのにめちゃイクメンで、その影響も強いかもですが、本当によく手伝ってくれます!

産まれて2ヶ月くらいは夜泣きが凄かったので交代で抱っこしながら寝たし、オムツ替えも最初からよくやってくれます!
今は私が悪阻で動けないので、遊びに連れ出してくれたり、子供のご飯の支度も自らして食べさせてくれるし、着替えやお風呂も全部やってくれるので本当に助かってます😭✨✨✨

あ!そうだ!
主人は「手伝うけどやり方がわからないから、明確に指示してほしい」と言われてました!
最初にやり方をしっかり伝えれば、あとは覚えてやってくれるかもです!

  • りょう

    りょう

    お友達の影響って大きいですよね💫最近旦那さんの友達が「家事は女の仕事」とか旦那に吹き込んだらしくガチギレしました😇
    たしかにやり方分からないですよね💦私もまだよくわかってないので旦那さんと一緒に勉強しながらやっていけたらなと思います✨

    • 5月21日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

ママパパ学級に一緒に参加して、育児について話すきっかけを作りました!
あと、妊娠中にコウノトリがドラマでやっていたのでそれを一緒に見たりして生活の中で育児についてちょいちょい話題に出してました!
妊婦検診でもらったエコー写真をみせたりして、パパになる自覚を持ってもらったり…
特にママパパ学級でパパを中心にした内容の回は為になったので参加してよかったです。沐浴の仕方、オムツの変え方など教えてもらえて、ほかのパパさん研修生もいたので自分もパパになるんだって言うのを意識が出来たみたいでした。

産後里帰りをしなかったので、退院してからの1ヶ月はうちの母が週三で来てくれて、週四日(有給2日+土日)は旦那が家事育児手伝ってくれました。
普段も帰ってきてからのオムツ替えやミルクをあげたりしてくれますし、休みの日のお風呂もたまに入れてくれます!

  • りょう

    りょう

    やっと休みが合って来月パパママ学級に参加できるので期待します✨少しでも自覚持ってもらえたら変わるかな〜って…💦
    両方の実家が遠くて支援は見込めないので余計旦那さんを頼りたい気持ちが強いです😣頑張ってもらいます💫

    • 5月21日
らりるりらー

妊娠中に「あなたのお子さん私のお腹の中に居ますよ笑」とか「あなたのお子さん中から蹴ってきて痛いんですけどー」とか検診の度にエコー写真見せて「大きくなってるよ~◯◯の子ども生きてた~」とか言ってました(^^)夫の子どもでもあるんだよ!って認識させたくて笑
今は家にいるときはおむつ替えとお風呂はやってくれてます(^^)完母なので授乳はしないですけど( ´∀`)

  • りょう

    りょう

    旦那さんの子どもでもある!っていうの当たり前だけど大事なポイントですよね✨私もそうやって声かけてみます!

    • 5月21日
1209

旦那に、おたくのお子さん今日3時間ぎゃん泣きしてましたよ とか、おたくの息子さん吐き戻し多くて今日のお着替え3回でしたよ とか言ってました。笑
あとはなんか文句っぽいこと言われたりしたら、あなたパパでしょうが!って言ってました。笑
あとはあれですね、一日自分がどう過ごしてたか、分単位でメモしてました!
10:50 授乳
11:15 吐き戻し 着替え
11:30 吐き戻し 着替え
12:00 抱っこのまま寝る
12:20 置いたら起きた また抱っこ
みたいな感じで…
それで旦那が帰ってきたら見せて、わたし今日あなたがいない間に何食べたと思う?食パン一枚をキッチンで立ち食いでーす
とか言ってましたよ!笑
過酷さが伝わったのか、めちゃくちゃ育児も家事もしてくれますし、
「俺は仕事してきてるんだから」「仕事で疲れてる」とか言われたことないです✨

  • りょう

    りょう

    里帰りで大人しい子ども育ててる友達がTwitterで「ひまー」ってしょっちゅうつぶやくせいで仕事のがつらい、子育てなんて楽勝と思われて(ワンオペの私はそんなわけないので)イライラしちゃいます💦私も産んだら記録して絶対大変さ分かってもらいます😇

    • 5月21日
deleted user

期待するだけ無駄な気がします😰w

  • りょう

    りょう

    やらない人はなにしてもやらないですよね🤷🏻‍♀️

    • 5月21日
♪

私は、
立ち会い出産が
いいきっかけになったと思ってます😊

  • ♪

    あと、妊婦健診
    必ず一緒に言ってました!

    • 5月21日
  • りょう

    りょう

    旦那さんの希望で立ち会いにするつもりなので期待します✨検診はなかなか一緒に行けてないですが…

    • 5月21日
deleted user

確かにですね💦