※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁたん
家族・旦那

今回は、あまり周りに相談しづらい愚痴りづらい事なのでこちらで聞いて…

いつもお世話になってます。
今回は、あまり周りに相談しづらい
愚痴りづらい事なので
こちらで聞いて下さる方がいれば
嬉しいです。

私  30才 専業主婦

主人 27才(12月で28才になる)
   たぶん仕事はしている
   ※なぜ、たぶんなのかはのちほど…
   婿養子 私の両親と同居
   主人の実家は車で15分くらい

子供 長男1才11ヵ月
   長女3ヵ月

以前から主人は、約束を守れなかったり
時間にルーズだったり、小さな嘘をついたりと
だらしがないとは、思っていたのですが…
・5月 転職
5月7日~7月31日までの契約書は持ってきたのに8月1日~の契約書は、もってこない

契約書に給料は、20日と記載があるのに試用期間中は月末だと言われたという
それも、手渡し
現在まで、まともに給料を持ってきたことがない

明細書をもってこない

8月1日から正社員になってると言っているが
まだ、社会保険が手元にこない

車検代10万をなくした
(実際は、分からないが…私は使ったと思っている)

去年、携帯をauからDOCOMOにする時に
主人の名義が使えず、調べてもらったら
未納代が23万
その時は、『妹に名義かしたんだっけ』と言っていたので払ってもらうようお願いしていたが
結果、自分の未納で未だ払われていない

話し合いをして、追い詰められると
大声をあげて家を出て行く

基本、話は一方通行

今まで、子供の為と思い向き合おうと思っていたのですが
そろそろ限界にきている自分がいます。

みなさん、この状況どう思われますか?

主人、主人のご両親には
ただただ私がキーキー、ヒステリックになっているようにしかうつっていないようで…
第三者のみなさんから見ても、私の心が狭いだけでしょうか?

コメント

みー ♩

第三者から見ると、なぁたんさん目線からの文面しか見ることができないので、ご主人がおかしいとは思います^^;

お金にルーズなら、子供のために向き合おうではなく、子供のために徹底的に調べて、もう信用できないようなら離婚を考えます。
これは私の個人的な考えですが、DVや借金だけは、子供のために離婚を考えます。

会社の住所を聞いて直接行くことはできないのでしょうか(´・_・`)

• なぁたん

なぁたん

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
    少なからず、私自身何も悪くないと思ってる訳ではないです。
    少し気が強いところがあるので
    話し合いをしても、キツイ言い方になってしまうことがあります。

やはり、金銭感覚がおかしい・違いは離婚理由になりますよね?
    主人のご両親が、そんな事で…(笑)という感じなので
    だんだん私がおかしいの?と思ってきて
    ただこんな事を易々周りに相談も出来ず…
    聞いて下さり、ありがとうございます。

会社についていこうとも思ったんですが…
    その結果、最悪だった場合
    私自身、人間不振になりそうで…
    その一歩が出ないでいます。

• 11月4日
  • みー ♩

みー ♩

周りには相談しにくいですよね。
    ご両親と同居されているならご両親にも中々言いにくいし気を遣いますね´д` ;

私としては、金銭感覚の違いは離婚理由になると思っています。
    もちろん子供のためということがすべての前提ですが、私たち夫婦は1度離婚の危機を乗り越えました。
    それは、理由がDVやお金のことではなく、気持ちの問題だったから子供のためになんとかやり直そうと努力しました。
    ただ、その時の理由がDVやお金のことであったなら、迷わず離婚していました。子供のために。

ご主人のご両親はもう話がわからない人だと思い、相談するのはやめましょう^^;
    お金のことって家族になるなら大切なことです。
    そんな事で…と笑える方なら価値観が違いますし、失礼ですが、その親だからその子あり…のような気もします。

私の結婚以前に同棲していた相手がまさになぁたんさんのご主人のような金銭感覚の持ち主でした。
    私はその人と同棲して学びましたが、結婚相手にはならないし、一緒に暮らすべき人でもない、世界の違う人だと思います。
    だってまともな話ができないですもん(^^;;
    でも当時はバカみたいに何度も正面から向き合って、話して説得して信じきれないけどモヤモヤしながらまた裏切られ…を繰り返していました。
    お金のことを話すと、まるで宇宙人と会話しているような感覚でした。

なぁたんさんも子供のため…と考えられるのでしたら、勇気を出して会社について行ってみるのが良いのではないでしょうか。
    人間不信にはなってしまうかもしれません…。
    でも、きっとなぁたんさんの頭の中では、98%最悪な結果だろうと思っていませんか(´・_・`)?
    覚悟を決めて、子供のために!と強い心を持って踏み出しましょう。

ちなみに、私の母は2度離婚してますが、2人目の旦那は金銭感覚が理由です。
    お金以外のことはとても良い父親でしたが、やはりお金のことになると、感覚が違い過ぎて話が噛み合いません。
    義両親も感覚が違い、お金なんてどうにかなるから〜と笑って借金するような人たちでした。

金銭感覚の違いも程度によるかもしれませんが、失礼ですがなぁたんさんのご主人は話し合いのできないレベルだと思います。

• 11月4日
  • なぁたん

なぁたん

遅くなり、すみません。

この前、やっと私の両親に話をしたのですが
    私達夫婦を見ていて
    『うまくいっていない』と思ってはいたようです。
    それに、家にいれるお金も日にちがバラバラなので怪しんでいました。
    ※給料日は、20日と伝えてあったのて…
    あと、うちの母がパチンコに入って行くのを目撃したことかあると…
    ※ナンバーと車の形・色が一致
     顔の確認は出来なかったようです。
    主人の生活態度・子供に対する態度などみていても
    納得いかない部分もあったようです。
    私から見ても、同居しているのに気遣いのなさにビックリし
    その都度、話をしていたのですが…
    かわりが見えなかったので
    伝わってないんでしょうね。
    私では、伝わらないんだなと思い
    主人のご両親に『1人の大人として・父親としてどうあるべきか話をしてもらっていいですか?それでないと、夫婦・家族として生活していくのは無理です』と言ったのですが
    本当に言って終わりでした。
    今現在、1ヵ月ほど別居をしていて
    この前主人から『子供に会わせてくれ』と電話がありました。
    勝手に出で行き、明確にするべき事もせずに『会わせてくれ』はおかしいと言って断ったのですが
    あちらのお母さんに『会わせてくれないなんて…』と連絡あり
    私的には、長男が主人が出て行ってから
    しばらく『パパ、パパ』と探すことがあったのと
    大声をあげて、ドアを叩きつけるように出て行き、その後しばらく大きな物音に怯えることがあり
    最近やっと落ち着いてきたので
    長男の精神状態も考えての事だったのに…
    ただ会わせないで…と言われ
    みー♪さんのおっしゃる通り、その親にその子ありですよね。
    会社への確認も、ほぼ最悪の結果になると思っています。
    この状況で、働いてるとは到底考えにくいですよね。

みー♪さん、的確なアドバイスありがとうございます。
    1人で抱え込んでいて、今回吐き出せて気持ちが楽になりました。

• 11月5日
  • みー ♩

みー ♩

息子くんの様子や、ご両親への申し訳なさ、なぁたんさん本当に今はお辛いですよね。

ご両親、とても良いご両親ですね。
    同居していて娘の旦那に違和感があるのに、娘さんから話してくれるまで黙って見守るって…とても素晴らしいご両親だなと感じました。

ご両親に頼るのも辛いかもしれませんが、今はしっかり頼って進みましょうね(^^)
    小さなお子さん2人抱えてるんですから、遠慮なんてしてたらダメです。
    しっかり頼って助けてもらいましょう!

私の母と父は、2歳の頃に離婚しています。
    当時は母とも離れ父方の祖父母と暮らしたりもしていたそうです。
    でも、覚えてません!笑
    物心ついた頃には母と母方の祖父母に囲まれ、楽しく暮らしていました。
    もちろんその後も父親がいないからって辛い思いをしたことは1度もありません。
    母は昼も夜も働いてくれていたので、もちろん夜は寂しい思いをした記憶は残ってます。
    玄関で母を送り出すとき泣きわめいていたのを今でも鮮明に思い出します。
    それでも、父親がいないということが寂しいわけでもなかったですし、他のお父さんを見ても羨ましいとも思ったことはありませんし、誰かに何かを言われて辛い思いをした記憶も全くないです。
    大好きな母と笑顔で暮らせていたので幸せでした(*^^*)

今の息子くんを見ていたら、離婚なんて子供のためにならないのでは…と思ってしまうかもしれませんが、今の記憶は正直なくなります^^;
    今我慢して離婚せず物心つきだして、その時そんなお父さんを見て辛い思いをするかもしれませんし、お母さんの辛い顔を見て辛い思いをするかもしれませんし、大きくなって離婚のほうが鮮明に記憶に残ると思います。

お子さん2人のためにも、ご両親を安心させるためにも、なぁたんさん自身の幸せのためにも、勇気を出して下さいね(*ˊᵕˋ*)
    2度も離婚をしているうちの母は、子供3人(私はもう子供って歳でもありませんが^^;)、孫までできて、とっても幸せだと言ってます!
    自分が結婚して、離婚の危機を乗り越えてから思うことですが、子供のためにと離婚を決意した母を尊敬しています(*^^*)

なぁたんさんのお子さん達も、きっとなぁたんさんの凄さをわかってくれるようになりますよ(^^)

• 11月5日
  • なぁたん

なぁたん

考えすぎて、体調を崩してしまい
    ご連絡遅くなり申し訳ないです。
    長女が産まれてまもないのもあり
    寝不足も合わさり、疲れがドッと出てしまったようです。

うちの両親には、本当に助けてもっています。
    私が言うのもおかしいですが
    私にはもったいない親です(笑)
    いつも、見守ってくれ
    ちゃんと状況を把握し、私の否も指摘してくれます。
    今回のことも、10:0で
    私が全く悪くない訳ではない。と。

みー♪さん、ご自身の話を
    見ず知らずの私に聞かせて下さり
    ありがとうございます。
    本当に勇気をもらいました。
    やはり、どんな親でも
    この子達にとっては親。
    私が、とりあげていいんだろうか?
    主人がまともになってくれさえすれば…
    ちゃんと向き合えば、分かってくれるんではないか…
    と思っていましたが、可能性はないと見きりをつける決心がつきました。
    今は、子供ことを一番に考え
    体調が治り次第、前に進んでいきたいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 11月5日
ぱんころ

心が狭いわけではないと思います。。。(´・ω・`)
失礼ですが父親としてどうなの?と思いました。
父親の前に大人としてどうなの?という感じです。
給料を持ってこない、10万という大金を無くす、なんて考えられません(´・ω・`)

まずは仕事のこと、きちんと聞かれたほうがいいのではないでしょうか?
でも話し合いにならないなら、難しいですね。
なぁたんさんはお仕事はされてるんですか?
生活費はどこから?
小さい子もいるし、先が不安ですよね。

• なぁたん

なぁたん

本当にそうですよね。
    何度も何度も、そう言ってるんですが…
    最終的に給料は持ってはくるのですが
    明細書で確認出来ない・決まった日に持ってこない。
    問い詰めても、逃げる。
    10万の件も同様です。
    主人のご両親も、給料は持ってくるから良いでしょ。10万は、次気を付けなきゃといった感じで。
    危機感がなく…

仕事も、本当に働いていて
    やましいことがなければ
    何かしらで証明出来ますよね?
    でも、しない…なのに離婚はしたくない。
    本当に話にならないんです。
    今までは、私の貯金でなんとかしていました。
    でも、そろそろキツくなってきました。
    ただ、同居をしているので何とかなっている感じです。

• 11月4日
K.S.mama♡

人様の旦那を悪く言って申し訳ないですけど、父親としてというか1人の大人としておかしくないですか?
うちだったらそんな旦那いりません。
自分にとって都合が悪いことは聞きたくない考えたくないなんて幼稚すぎます。
なぁたんさんは何も悪くありませんよ!
なぁたんさんの親御さんはなんとおっしゃっているんですか?
もう一度チャンスをあげるにしても話し合いの最初から最後まで録音した方がいいと思います!
その音声は今後方向性が決まったときに必ず証拠になるので、感情的にならないように冷静に話すよう気をつけてくださいね。
とにかく旦那さんが変わる気がないならこの先一緒にやっていくのは難しいかもですね…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• なぁたん

なぁたん

本当におかしいですよね…
    私の両親には、先日やっと話をしました。
    私の事なので、出きる限り私で話をつけたかったんですが…
    主人のご両親も話にならなそうだったので
    私の両親も交えて、話し合いをすることになっています。
    私の両親から見ても、目に余るところがあり
    金銭面でもそうなのか…と。
    私が今後、家族としてやっていけないと思っているなら
    そう話をもっていこうと言ってくれてます。

そうですね。
    話し合いの際は、証拠になるものをとっておきます。

• 11月4日