※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
妊娠・出産

妊娠中に腰のレントゲンを撮影した際の胎児への影響について不安があります。同じ経験をされた方、35週以降に腰のレントゲンを撮影された方の体験を聞きたいです。

こんにちは⑅◡̈*
本日検診で腰のレントゲン撮影をしました。
帝王切開をするにあたり、
麻酔科の術前診察で過去に腰の骨を骨折したことがあると話したところ、
念のためレントゲンをとりましょうとのこと。
その際レントゲンを撮った際の胎児への影響はなにも説明されず、
婦人科での検診の際も説明されず、
レントゲン科に行った際に胎児への影響等納得されてますか?と聞かれました。
なにも説明を受けていなかったので、
その場でレントゲン科の先生に説明を受けたのですが、
産婦人科の先生も必要だから指示を出しているんじゃない?と言われて腰椎のレントゲン撮影をしたのですが…
本当に必要だったのか、胎児に影響はないのか、家に帰ってからもやもやとしています。。。
ネットで調べると形成時期が過ぎた胎児には影響はない…とあったりするのですが、双子のためまだ体重も1800と1700台。
35週だけど影響はないのか…
来週も検診があるのでその際に聞いてみようと思っているのですが、
同じように35週に入ってから腰まわりのレントゲンを撮られた方はいらっしゃいますか?
不安で不安で子どもたちになに影響が出てしまったらと悩んでいます。
同じようなご経験をされている方、もしくは詳しい方、コメントしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

♡

35週でレントゲン撮った際に紙を渡され、そこにレントゲンほどの放射線は胎児に影響はないと書いてありました😓普通は産婦人科の先生からも説明あるはずなんですけどね😭😭

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    普通は説明ありますよね💦
    レントゲン科に行って部屋に入ってから納得されてますか?と聞かれて、えっ⁉️となってしまい😱
    影響がないのであれば一安心です😢✨

    • 5月21日
4人の子持ち

レントゲン撮りましたよ(*´∇`*)
双子を経腟分娩の予定でしたが、緊急で帝王切開になる場合もあるのでと言われ準備しましたッ‼︎
同じように1500台の時でしたよ😂
週数も35週で撮りましたッ(๑・̑◡・̑๑)

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    35週‼︎おんなじ週数ですねー💡
    胸のレントゲンは先週撮ったのですが、
    一昨日の検査で麻酔の話のときに腰椎の骨折が…という話になり💦
    胸のときは、産婦人科の先生に撮るのは胸だけだから心配ないよーと言われたんですが、
    今回は撮る直前にレントゲン科の先生に腰を撮ること納得されてますか?と聞かれてとっても不安になってしまいました😭
    皆さんレントゲン撮られているんですねー💡
    次の検診の際に腰のレントゲンに関してなのん説明もされなかった等々、
    先生に言おうかと思っていたんですが…
    やりすぎですかね💦

    • 5月23日
  • 4人の子持ち

    4人の子持ち

    不安なことは何でも聞いたらいいと思います(๑・̑◡・̑๑)
    私はしょうもないことでも何でも聞いてましたよ😂
    不安なままぢゃ嫌なので...
    実際張り止めの点滴を交換した際にいつもより強い数値だった気がして、すぐ言い出せなかったけど勇気だして聞いたら間違えててすぐ交換しました(´;ω;`)

    • 5月23日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    ありがとうございます💦
    皆さん撮られてるし、
    安心はしているのですが、
    ちゃんと説明を受けていないよっていう怒りもこめて…😅これじゃあクレーマーですね💦
    でも聞いてみようと思います‼︎
    えぇーっ💦張り止めの数値って😨
    いつもと違ったりおかしいなぁ〜と思ったらやっぱり聞いたほうがいいですね…

    • 5月23日
  • 4人の子持ち

    4人の子持ち

    ちゃんと聞いたり、言った方がいいですよ😭💧
    命があることですからねッ(๑・̑◡・̑๑)❣️

    • 5月23日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    そうですよね‼️
    疑問に思ったり、ん?と引っかかったことは聞いていきます😳‼︎
    お腹で赤ちゃんを育てて、
    産んでからも自分のこと手で育てていくんですもんね😤‼︎

    • 5月23日
0007💖  再登録

みんな撮ると思いますよ😱
骨盤通らないと判断されたら帝王切開に切り替わりますし😊

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    皆さん撮られるんですね❗️
    もともと帝王切開と決まっていたのでレントゲンはいらないと判断されていたのかな…🤔?
    何にしても影響がないのであれば✨
    なにも説明されずにレントゲン科まで行ったので💦
    とても不安になってしまいました😢

    • 5月21日
みどり

不必要なレントゲンを撮ったわけではなくて、必要だから撮ったんですよね!まずそこだと思います。そして、胎児への影響はないと思いますよ。産まれたての赤ちゃんも治療のために必要ならレントゲン撮りますし、未熟児で産まれたNICUの小さい赤ちゃんも治療のためたくさんレントゲン撮ってます。

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    そうですね❗️
    腰椎麻酔をする際に腰の骨が潰れてると全身麻酔になる…帝王切開の場合はならないと思うけど…から、私骨折しているところがありますと💡
    何も説明されずに撮る直前に、胎児への影響等納得されてますよね?と聞かれてえっ⁉️と、なってしまい😢
    影響がないのであれば一安心です〜😭
    産まれた後も必要があればバシバシレントゲンを撮るんですねー💡

    • 5月21日
  • みどり

    みどり

    頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね!

    • 5月21日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    ありがとうございます✨
    予定帝王切開で来月初めに出産してきます‼️

    • 5月21日
みるく

私は、歯のレントゲンですが妊娠中に撮りました。その際、先生から説明を受けましたが、殆ど問題は無いそうですよ☆飛行機でハワイに、行く人の方が何百倍?の放射線を浴びていると聞いて安心して受けました(^^)妊娠中、いろいろ不安ですが、頑張りましょー(^^)

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    ありがとうございます😢
    説明ってなに?納得って?となってしまい💦
    レントゲン科の先生にも飛行機で海外行くほうが放射線を浴びるんだよーと言われました💦
    後来月初めに予定帝王切開なので…
    不安になりすぎないよう、
    心穏やかに過ごします😭

    • 5月21日
もこひら

私は骨盤が通るかの検査のために39週6日に1回と、結局緊急帝王切開になったので手術直前に1回と、計2回レントゲン撮影しましたが元気に生まれて来ましたよ😊
レントゲン撮影が一番影響あるのは、28週くらいまでだとききました!

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    経膣分娩の方は皆さんレントゲン検査されるんですかね😳
    そして緊急の帝王切開おつかれさまです💦
    28週まで‼︎35週ならちいちゃめさんでもじゅうぶんに成長していますね😭✨
    皆さん影響はほとんどないよーとのこと…
    一安心です💦
    ありがとうございます✨

    • 5月21日