※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

逆子体操について、医師の指示が矛盾して不安です。体操方法や助産師のアドバイスを求めています。

逆子体操について教えてください。

30週から32週の間に逆子になってしまいました。

お臍あたりに頭があって背中が左側なので、左を下に寝るようにと2人の医師から言われていました。

今日の胎位の確認で、あまり場所は変わっていないのに、今度は右を下に寝るようにと言われました。

この間までは左を下に寝るように言われていたのですが?と伝えると、何もない空洞の方へ向かって、頭から回るようにしたほうが回りやすいと言われました。

毎回医師が変わる病院で、どの先生が正しいのか不安になってきました。

体操していた方や助産師さん教えてください!!

コメント

りん

自分は背中がわを上にって
いわれたおぼえがあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ということは、私が今日の先生に言われた方が正しいってことですよね〜!!逆子なおりましたか?

    • 5月21日
  • りん

    りん

    なおりましたよ!!😳
    じぶんと時期も一緒です🙄👌🏻

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今週で33週に入るのでかなり不安になってきてます💦治ったとのことで少し期待したいです‼️いつ頃なおりましたか?

    • 5月21日
  • りん

    りん

    次の検診には治ってました!!

    胸を下につけてお尻を上につきだして
    それを無理ない程度に!15分くらいして
    そのまま背中の方を上に向けて
    横になって〜をしてました😊!

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もその逆子体操していて、昨日今までで1番胎動があったので戻ってればいいなぁと期待してしまっています😅

    • 5月22日
ととろ

一人目も二人目も逆子でした!
背中が上になるように横になるといいということなので、胎児の背中が左側にあるなら右を下にして寝るといいと思います!
医師によって言うこと違うと困りますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ…。
    ってことは、今日の先生が正しいってことですよね🤔帝王切開での出産ですか??

    • 5月21日
  • ととろ

    ととろ

    横位なら前の先生が言った通りだと思いますが、逆子なら今日の先生が合ってると思います😳
    一人目は34週で治り自然分娩で、二人目も治ったので自然分娩の予定です!!

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかしたら先週は横位だったのかもしれないですね!今日から右を下に頑張ってみます‼️治って良かったですね✨私今週で33週に入るので早く頭下に戻ってほしいです😭

    • 5月21日
deleted user

私も今逆子で、逆子体操の説明を受けたのですが頭は左側の助骨の下らへんにあって足は左足の付け根にあります。
それで左を下にして横になってって言われました🙋
それで1回直りましたが、また逆子で前回と同じ位置なのでまた左を下にしてみようと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほかのお二人は背中を上になるようにとのことなのですが、チョコレートさんは背中を下になるようにと言われたってことですよね??

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ、頭は左の助骨の下で足が左の足の付け根ってことは背中は右の助骨あたりになるので左を下にすると、あかちゃんの背中が上になるようになるのかな❓って感じですね🤔

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭から下に回りやすいようにってイメージですよね?ってことは背中を上になるようにってことだったら、今日の先生が言っていることが合ってますよね!!

    • 5月21日