※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
子育て・グッズ

子供の頭皮がカサカサして黄色いふけのようなものがついているのはなぜでしょうか。どのように対処したらいいでしょうか。

わかりずらいのですが
今さっき子供の髪の毛にフケが付いてるので
よく頭皮を見てみたら
カサカサしてら黄色いふけ?のようなものがたくさんついてました

これはなぜでしょうか(;▽;)

どのように対処したらいいですか?

コメント

はな

1ヶ月の頃は皮膚がよくペカペカとれてました!
新陳代謝が活発みたいですよ!
気にしなくて大丈夫だと思います🙋💕

‪(๑•🐽•๑)‬

脂漏性乳児湿疹ですかね??
我が子も3ヶ月くらいまで頭皮にもでてました🤣
頭皮の場合は石鹸を泡立ててよく洗って、綺麗に流してあげて様子を見ましょうって小児科の先生に言われました!
しばらくはありましたがいまでは綺麗になおってます🤗

ibuki

それは産まれたときについているもので、毎日お風呂で髪を洗っていれば自然ととれます✨強くごしごしとしなくても大丈夫です!

もし気になるときは、オリーブオイルで軽く拭いてあげるといいと病院のかたには言われましたが、していません(・・;)自然ととれていきましたー!

ゆっこ

脂漏性湿疹ですね。お風呂で頭を洗う時にお湯でよくふやかしてからしっかり洗ってあげると良いですよ😊
オリーブオイルやベビーオイルでパックしてふやかしても良いです。あまりゴシゴシこすらずに優しく、でもしっかり洗ってあげるとすぐに綺麗になりますよ〜☝️

こっちゃん

新生児時期は乳児湿疹などが頭とか顔に出来たりします(*´ω`*)
洗いすぎも良くないみたいなんで…
毎日お風呂いれるけど髪を1日置きにするとかベビーオイルでふやかしてから髪を洗うとかしてました( ´∀`)σ)∀`)

いずれ…落ち着いてきますよ♪

おっとっと

多分脂漏性皮膚炎だと思います。うちの子もその頃結構ウロコみたいになっちゃってにおいもありました😰
全身用ソープではなくシャンプーにかえて、怖いかも知れませんがゴシゴシ洗ってくださいと言われ根気よく続け、1ヶ月ほどでよくなりました✨

kiara

生後1ケ月だと赤ちゃんの皮膚はまだカサカサなので自然と落ち着くかもしれないですが、続くようだったり赤みやブツブツが出始めたら乳児湿疹かもしれないですね😂
うちの娘も1ケ月になる前にフケのようなのがあり頭皮に湿疹も出るようになり、小児科に診てもらったら乳児湿疹と言われました😱
頭に塗れるローションタイプの薬を処方してもらい治りました🙂
フケが続いたり痒そうにしていたら、小児科か皮膚科で見てもらうのも良いかと思います!

ハクナ

黄色いものだったら、脂漏性湿疹じゃないかな?
ネットにケアの仕方がありますよ。病院でも薬を出してくれます。