※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
サプリ・健康

授乳中のしこりについてです。完母なのですがら、朝起きたら久々に両胸…

授乳中のしこりについてです。

完母なのですがら、朝起きたら久々に両胸が張っていて
特に片方がひどくてしこりできてカチカチです。


授乳したものの、あまりしこりとれなくて痛いです。

改善方法教えてください😵
あと、しこりとるのには胸冷やすのと温めるのどっちいいのでしょうか?

コメント

ゆっくんたいちゃんマム

しこりの部分から搾乳した方が良いですよ!!!
しこりが出来るのは古い乳がたまってるからと私は助産師さんに聞きました!!!!!

  • ママリ。

    ママリ。


    ありがとうございます。
    しこり痛いけど我慢しながら絞ってるのですが、つまっているのか?なかなか治らなくて、、、

    • 11月4日
  • ゆっくんたいちゃんマム

    ゆっくんたいちゃんマム


    痛いですよね…
    私も痛いの我慢しながら搾乳しでしたよ(´v`)
    出が悪くてもとにかく絞って柔らかくしてました(/_\)
    乳首もマッサージしながらしてましたよ(´×ω×`)

    • 11月4日
まろんぼ

私も以前いきなり片方だけカチカチになり痛くて痛くて大変でした!
私は冷やした方がいいと聞いたので保冷剤で冷やして痛くても吸わせた方がいいと思い痛くて痛くて冷や汗出てきましたがいっぱい吸わせました!
そしたらすぐよくなりました!
早く良くなるといいですね(ノ_・。)

deleted user

胸が張ってる時は冷やして下さい。温めると血流が良くなって更に母乳が作られて余計張ります(。-_-。)
搾乳する時は、片手の手の甲で優しくしこりの部分を押しながらもう片方の親指、人差し指、中指の3本で、優しく摘む様にして乳輪の境目辺りから摘んで搾ってみてください。そうすると、しこりの部分から母乳が出やすくなり早くつまりが取れてきます。あとは、しこりがある(詰まってる箇所)の方に赤ちゃんの下顎が来るように抱き位置を調整してのませてみてください。赤ちゃんは舌で押して飲むので下顎側の乳腺のおっぱいのが良く吸われます。
それでもなかなか良くならないときは病院行って葛根湯もらったり、助産師さんにマッサージしてもらう方がいいですよ。

へる

しこりがあると、古くて不味いオッパイなので、赤ちゃんあんまり飲みたがらないそうですよ!それでまた溜り乳になるという悪循環になるそうです。
なので、搾乳してから、新鮮なオッパイをあげると、たくさん飲んでくれて、良い循環になるそうです。
私も今日、助産師さんに相談してきましたー!

むう

私もカチカチなりやすいです(。´Д⊂)

・痛いときは冷やす
冷えピタやキャベツで冷やすのもいいみたいです。
・フットボール抱きで飲ませる
・乳頭マッサージ
私はお風呂でやると開通しやすいです。
・葛根湯を飲む

それでもダメなら病院行ったほうがいいですね(´・ω・`)