※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみんぐ
妊娠・出産

授乳ケープの必要性について友人の意見が分かれている。入院中の授乳室は開放的だったが、授乳ケープは必要か迷っている。既に母乳が出ているため、使っている方やおすすめの授乳ケープが知りたい。

授乳ケープは必要でしたか??

友人によって絶対あった方がいいと言う子と、使わなかったと言う子がいて用意しようか迷ってます🤔
産院で入院中の授乳室が見学した際に結構開放的だったので、あるといあなぁと思ったのですが入院中の授乳はケープするものでしょうか🤔?

30週前からお風呂上がり母乳マッサージをするとポタポタと垂れて来るくらい母乳はもう出てるので、産後出ないことはないと思うのですが、、💦

使ってたよって方、おススメの授乳ケープもあれば教えて欲しいです!

コメント

入院中はケープなんて使わなかったです!
退院後には少し使いました😄

• はみんぐ

はみんぐ

そうなんですね!
    じゃあ用意するのもそんな急ぎでなくても大丈夫そうですね🙆‍♀️

• 5月21日

退会ユーザー

必要な時に買えばいいと思いますよ😄
    私もそうしました👍

• 5月21日
ポテト

入院中は助産師さんのおっぱいチェックや飲ませ方指導もあるので、ケープしないですよ😌
ケープは一周あるものの方が使いやすいなと感じました。

• はみんぐ

はみんぐ

おっぱいチェックなどあるのですね!!
    だったらケープは入院中にいらないですね💦
    ポンチョ型にしようと思います!

• 5月21日
あーち

母乳での授乳は部屋でしてました。ケープを試したことありましたが、子どもが中で汗だくになってました(笑)なので買いませんでした✨

• はみんぐ

はみんぐ

そうなんですね!授乳室あったのでそこで授乳するのかと🤔
    夏に差し掛かる産まれなのでやっぱり暑いですかね😂

• 5月21日
ねこま

入院中はしませんよ。
授乳方法など教わりますし、きちんとくわえられているかチェックもしてくださるので、
基本隠しません。
産後は私は手作りしていたのですが一切使いませんでした(笑)
シフォン素材などの2重になった洋服の上をめくれば下に授乳口があるタイプの服を多用してましたよ!ケープ代わりになるのでケープを持ち運ばなくていいし、授乳口が完全に見えないので授乳服に見えなくてよかったです😊

• はみんぐ

はみんぐ

産院でも使うものだと思ってました!
    確かに助産師さんの確認があると必要ないですね!
    授乳服など購入する予定がないのでケープをと思ったのです💦

• 5月21日
soyo

入院中は授乳ケープしてる人ってみたことない😅

ひとまず1ヶ月検診まではお出かけしないでしょうし、母乳やミルクやってみて、完母で!とか、母乳多めの混合で!ってなったら買ったんでも間に合うと思います☺️

私はお腹とかも見えるのが嫌だったので、前だけ隠れるやつじゃなくてポンチョタイプ使ってます!🙌

• soyo

soyo

すみません!最初なんかタメ口になっちゃってました😱

• 5月21日
  • はみんぐ

はみんぐ

そうなんですね!
    みんなするものだと思ってました!
    確かにネットで購入するならあとからでも問題なさそうですね!
    私も大きい方がいいのでポンチョ型にしてみます!

• 5月21日
きゃぴ

買ったけど必要ないです〜🙄💦
入院中は助産師さん達が母乳がちゃんと出てるか、赤ちゃんがしっかり乳首を咥えているか、を確認しますよ😅

mii31

入院中はいりませんが、退院後外出できるようになったら絶対必要だと思います!
母乳でやっていくならですが😀母乳だけど、外出時だけミルクって手もあります。

私はワイヤー入りのケープを使っています。胸元や顔を確認しながら授乳できて便利です😊

みん

入院中に必要かどうかということでしょうか?
私は個室だったので全く必要ありませんでした!
大部屋とかだと必要なのでしょうか…?
最初の頃は赤ちゃんがしっかり見えていないと授乳出来ないと思ってので授乳ケープは使えない気がします…🤔

でもお宮参りに行く時などには使用しましたよ( ^ω^ )
入院中は使わないかと思いますが、長時間お出かけすることがあるなら必要かも思います!

mai-mai

入院中はみんな丸出しです(笑)
私はケープ持ってたけど、使ったことないです。

basil

入院中は使わないかな?と思います。

授乳って想像よりも難しくて、自分の乳首の位置と赤ちゃんの口の位置をあわせるのって慣れないうちはなかなか大変で、直接目でガッツリ確認しながらじゃないと最初は出来ないと思うので、ケープどころか授乳口付きのパジャマも最初はボタン全開でオッパイ丸出しで四苦八苦します(;^_^A
↑いま私は2人目の新生児を育てていますが、上の子も完母だったけど、2回目でも最初はなかなか大変でした💦💦

慣れてくればオッパイや赤ちゃん見なくても授乳出来るようになるので、ケープや授乳口もあれば便利かなって思いますが、なくてもなんとかなるってゆーのも本音です。

ねむりねこ

入院中はケープしてません!
というか今でも使ってません(笑)

私の地域は車社会なので後部座席で授乳もたまにします。少し大きめのショッピングモール等になると授乳室があるのでそのままあげちゃいます(^^;;

みるく

授乳ケープは飛行機の時しか使った事ないです。

みい

2人とも完母ですが、授乳ケープは買いませんでした😊

産院は母子同室で授乳室で授乳したのは数回だけだったのですが、オープンでした😊

お出かけできるようになってからはお店などの授乳室は個室が多いので必要ないです🍀

授乳室以外でしたらガーゼおくるみで代用しています🌸

ぴぃすけ

100%完ミの人はあると便利だと思います(*^^*)

産院では他の方もおっしゃるように、授乳の仕方や母乳が出るようにマッサージを教わったりするのでまず使わないですね。

また、産まれてすぐの赤ちゃんは最低でも産後1ヶ月は健診とか以外で外出はしませんし、外出OKになってもしばらくはベランダで5分くらいの外気浴からスタートなので…1時間くらい外出できるようになってから買っても間に合うと思いますよ!
母乳がしっかりでるか、赤ちゃんが吸ってくれるかは産まれて見ないとわからないですし(*^^*)

hana

入院中の授乳室では誰もケープしてなかったです!みんな丸出しでした(笑)
授乳ケープ自体は使ってました!
1番必要だったのは義実家で、授乳のために別室に移動することも出来なかったので、リビングでケープつけてしてました💦あとは車移動が多かったので、出先で授乳室がないときは車内であげてから出たり、と重宝しました。

• hana

hana

ちなみに、エプロンタイプを使ってましたが、ソファーなど背もたれのないところだと脇~背中にかけて見えるため、ちょっと赤ちゃんが暴れると見えそうでヒヤヒヤでした💦ぐるっと一周ある方が安心かもしれません。
    また、他の方も仰ってますが、ミルクだと気にせずあげられたりするので、準備するのは産後の母乳の出具合を確認してからでもいいと思います(´ω`)
    1ヶ月検診まで外出はしないので、私はその間にネットで注文しました!

• 5月21日

わたしも、授乳ケープはそんなにつかわなかったです☺︎💦