※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめみぎ
家族・旦那

実母との関係についてです。風邪をひくと実母に怒られます。前提として…

実母との関係についてです。風邪をひくと実母に怒られます。
前提として、私の実家に夫と赤ちゃんと、父と母の5人で住んでいます。
実母との関係は悪くはないですが、昔から過干渉で、私はそれに抵抗することもあったので、母からは「いうことを聞かない娘」だと思われてます。

ところで、私や夫が風邪をひくと「早く寝ないからだ!」と責められます。健康管理ができていないわけで、注意されるのはよいのですが、風邪をひいたことがわかると、まず一言目にそのような責める言葉がでます。「大丈夫か」というのはそのあとです。
私が子供の頃からそうで、もちろん看病などはしてくれますが、何度も「早く寝ないから風邪をひくのだ」と責められました。
なので、結婚してすぐ(実家とは別居)に風邪をひいた時に「夫に怒られる!」と、私は怯えました。しかし、夫は「大丈夫?つらかったら病院へ行きなね」と優しく言ってくれました。
「風邪をひいたら怒るのではなく、体調を気遣うのが普通なのか」と、その時初めて認識しました。

そして今現在なのですが、夫が風邪をひいたりすると、母は私に「早く寝ないから風邪をひくんだ」と怒ります。それもあって、夫が私に「風邪ひいたかも」と言うとまず「大丈夫?」と心配する気持ちよりも先に「またお母さんに怒られる!」と思ってしまいます。

おかしいですよね?
夫の体調の心配よりも、母に怒られる厄介さのほうが勝るんです。
私がやられて嫌だったので、子どもにはまず労りの言葉をかけるようにしようと思ってます。
私が、怒られる心配をまず最初にしてしまうのは、やはり母からの評価を気にしすぎの結果なのでしょうか?

コメント

🍒

少し気にしすぎだと思います!
風邪をひくのは
誰だって引くし
夜遅くおきてなくたって
のどが乾燥してやられたら
そっから風邪ひくこともあります
なので気にしないでいうのは
あれですが
怒られたらはい!わかりましたと
聞き流していいと思いますよ

• こめみぎ

こめみぎ

やっぱり気にしすぎですかね。
    そうなんです、「風邪ひいた原因はお前にある」みたいに毎回言われるのが、なんか納得いかず…気候のせいもあったりするじゃないですか。
    聞き流す、ですね!「また言ってる〜」くらいに思えたらよいのですが。がんばってみます。

• 5月21日
  • 🍒

🍒

そのくらいのかんじで
    聞き流せばまたまた出たでたって
    思う事によってだんだん
    気が楽になりますよ

• 5月21日
  • こめみぎ

こめみぎ

「またきた!」って思えるように、がんばります!

• 5月21日
みぃ

こんにちは。
私も実母と同居していますが、まさに私の母もそんな感じです。
私のところは、風邪をひくなんて母親の自覚がないと毎回言われます。
厄介なのもすごくわかります。
私は基本無視するようにしてます。
言い返すと余計うるさくなるので、聞き流すのがお互いのためだと思ってます。
母からの評価というより、口うるさく言われるのがストレスに感じてるから、また言われる!と先に思ってしまうんじゃないでしょうか?

• こめみぎ

こめみぎ

同じような環境ですか。みぃさんのお母さんも言ってくるんですね!
    たしかに、また言われる!っていうのは思ってます。ストレス回避したいってことなんですね。
    そうか。そういう心理なのか…。納得しました!
    これからは、聞き流して気にしないようになれればいいのですが。

• 5月21日

気にし過ぎだと思います。
言うだけ気になるじゃないですかぁ?心配はしてると思います。

• こめみぎ

こめみぎ

気にしすぎですよね…心配はしてくれてるのかな。たぶんしてくれてるんですよね。

• 5月21日

同居ならまだ子供を預けたり助けてくれる人がいるから問題ないですが、近くに頼る人が居ないともしママが体調崩すと家の事や子供の事や何も出来なくなってしまいます。子供に移してしまったり。だから自己管理は常に気を付けてます。お母様の言いたい気持ち、分かります。
うちの母もそんな感じですよ!

• こめみぎ

こめみぎ

そうですね。自己管理はしっかりしないとダメですよね。
    早く寝るようにはしてるんですが、バタバタして遅くなることもあります。
    母親っていうのは、いつまでも口うるさい?いや、心配?なんですねー。

• 5月21日
四兄弟ママ

実母さんおかしいと言うか何を根拠に早く寝ないから風邪を引くと言えるの?て感じです。確かに睡眠は大事ですがその言い方は良くないですよね。言われる側はまた言われる!てなりますよね。そもそもお母さんに風邪引いたとか言う必要なくないですか?😅😅私いちいち風邪引いたとか母に伝えませんよ🙀🙀

• こめみぎ

こめみぎ

外的要因で風邪をひくこともあるのに、毎回自分たちのせいだ、と言われるのでモヤモヤするっていうのもあるかも、と今気づきました。もうちょっと優しく言って欲しい…というのは贅沢ですかね。
    同居なので、風邪ひいたらバレます。鼻かんだりしますし💦

• 5月21日
  • 四兄弟ママ

四兄弟ママ

あぁ、同居でしたか、、😭😭
    同居ならバレますよね😭😭
    言い方というかまず普通は体調大丈夫?と聞いてから次に子供いるんだから早く治さないとねと言われるほうが全然気持ち的にも良いですよね😢
    心配からそうゆう言葉を使ってしまう場合もあるかもしれませんが、その言い方されたら私も嫌です!!

• 5月21日
  • こめみぎ

こめみぎ

同居です〜。バレバレです笑。
    そうですね、「まず、大丈夫?って言ったあとに、注意してくれる?」ってそのまま言ってみてもいいのかなー?でも「また文句言って💢」とか言われそうで、怖くて言えない💦でも言ったほうがお互いのためかしら。
    言い方って、ありますよね〜

• 5月21日

はい。心配はしてますよ自分のお母さんだし。気にしてるから言うじゃないですかぁ。話したいから逆に?☺️前向きに考えれば大丈夫です。うちは義理母と同居してましたが、それより酷い事言われましたから。💦

• こめみぎ

こめみぎ

前向きに!そうですね、「あー、気にしてくれてるのねー」って思えれば…思えるようになりたいです。
    義母さんには、言われたらもっと気にしてしまいます。同居お疲れさまでした(>_<)

• 5月21日

はい😆ファイトです。
有難うございます。今はしてないので楽になりました。

• こめみぎ

こめみぎ

ありがとうございます!
    がんばります〜

• 5月21日

はい。頑張って下さい。応援してますね☺️

言われたら右から左に流したらいいですよ。そしたら気にならないので。

• こめみぎ

こめみぎ

流せるようにがんばりますね☺️

• 5月21日

はい😆ファイトです。イラついた時はティータイムで心を落ち着かせるといいですよ😆💓後は支援センターに遊びに行くとかお子さんと一緒に。