※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
登葵ママ
ココロ・悩み

旦那が給料申請で嘘をついており、不安を感じています。早めに見切りをつける方が良いでしょうか?

カテ違いだったらすみません。
旦那の源泉徴収が必要となり取り寄せたところ、年収が34万...
「ん...??もっと貰ってるのにこの金額は何⁇」
と思い、旦那に聞くと、
「税金がかからない金額で税理士に申請してもらってる‼︎」
と言っていました。
旦那の会社は、給料申請は各々が専属の税理士にお願いするというシステムのようです。
云えば個人経営扱いです。

問い詰めると、結婚するまで一度も給料申請をしておらず、無職扱い、税金未納、健康保険料は低額(年間12000円ぐらい支払えば3割負担で保険使用可能)で申請、年金未納、奨学金滞納で弁護士から支払い要請の連絡あり、多額の借金で自己破産など、嘘だらけの生活を送ってきたそうです。

今まで嘘をついてました。
結婚してから真実を聞かされ、ショックでした。
と同時に、少ない給料で税金等きちんと払って真面目に生きてきた私や周りの人たちの事を思うと腹が立ってきました。

明らかに嘘をついています‼︎
社員みんなそうなのかと思っていましたが、きちんと申請しているそうです。

「ちゃんと申請して‼︎」とお願いしても、
「いろいろ面倒くさい‼︎」の一点張り...

こういう問題に詳しくないのですが、もし嘘の申請をしていることがバレたら...と思うと、知っている私も同罪なのかと不安です。

子供(1歳)の為にも嘘をつかずに生活したい‼︎
それだけです。

嘘つき旦那、お酒にのまれて暴言吐きまくりの旦那、束縛旦那...

正直、このままなら早く見切りをつけた方が良いのでしょうか⁇

こういう問題に詳しい方、話を聞いて下さった方、アドバイスお願いします。

コメント

ちゃんしー

私は法律など詳しくはないですが、知っている事と個人的に思った事を回答させていただきます。

そもそも嘘の申告をされている事は所得隠し、脱税ではないでしょうか…
また無職扱いであれば大きなお買い物やもしお家を借りたり建てたりする事も難しいと思います。。

年金の未納は、無視し続ければ財産の差し押さえが行われます。
テレビで住民税などの未納の方のニュースを見たことがありますが、電化製品など差し押さえられていましたよ…

お金にだらしない人、お酒に逃げてしまう人は更生が難しいと私は思います。。

自分の息子の為だと言っても直してくれないのであれば、私なら見切りつけてしまいます(´・_・`)

長々と失礼致しました。
また、もし不快に思わせてしまったら申し訳ありません。。

かい

確か税務調査で脱税がばれると追徴課税で未納分の1.4?1.5?倍の金額を請求されるはずです。

正直にこつこつ返していかないと大変なことになりますよ。
脱税よりもその辺を税理士と相談された方がいいと思います。

ちゃんはな

私の旦那も、個人経営者です。独身だった時は、申請もいい加減にしていたみたいですが、結婚し、子供が産まれてからは、しっかりと申請してくれるようになりました。
今でも、主人は過去の事がばれて税務署の人が来ないかビクビクしています…
自分一人ならまだしも、家族まで路頭に迷わす訳にはいきませんよね…私も詳しくは知りませんが、知ってしまった以上、同罪の可能性もありますし、今までの脱税分を請求された場合、自分にも降りかかってきますよね。
正直、自分の損得だけを考えておられるように感じます。痛い目にあってからじゃ遅いので、旦那様には、嘘偽りなく生活してもらうように、しっかりと話し合ってみては…
話にならないのであれば、離婚をちらつかせてみたり… 悪いことをしても見つからない人もいます。でも、このままでは嫌ですよね…
旦那様が、聞く耳を持ってくれますように。

かい

脱税の手引きをする税理士…

そのお話が本当なら
捕まりますね。
そしてご主人…
わたしも更正は難しいと思います。
再三きちんと申請するように忠告している奥さまは脱税を共謀しているわけではなく罪に問われることはないと思いますよ。

登葵ママ

コメントありがとうございます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
私もネットで調べて、旦那がしていることは脱税にあたるのでは…と思っています。
それなら罪です‼︎
それをなんとも思ってない旦那が情けないです。
私も見切りをつけて、再出発した方がいぃのではないかとずっと思っていますが、旦那は別れたくないみたいです。
お金にだらしない、お酒、タバコ大好きな旦那。
話し合っても分かってもらえないなら、離婚に向けて本気で動こうと思っています。
ちなみに貯金0、借金ありの旦那、家具など高額なものは全て私が買いました。
多分旦那からしたら、私は金ズルなんでしょう...涙

登葵ママ

コメントありがとうございます(o´罒`o)♡
ちゃんはなさんの旦那さまも個人経営者の方なんですね☆
私は今まで給料の申告は会社がしてくれてるので詳しくは分かりませんが、申告っていい加減に出来るものなんだなぁ〜って思いました。
私の旦那は、悪いとも思ってませんし、ちゃんと申告してるんだからいいだろ‼︎って...
私が悪いことしてるわけではないのに、なぜかビクビクしてます。
もしバレたら、私は払いたくありません‼︎
バレた時どうなるかなど、先のことを全く考えない旦那なので、バレたら「働いてやぁ〜」って言ってくると思います。
本当にだらしない。
情けないです。
今まで話し合っても逃げてた旦那。
聞く耳を持ってくれたらいぃんですが...

登葵ママ

コメントありがとうございます(*´˘`*)♡
旦那によると、その税理士が
「いくらで申告する⁇」
って聞いてきたみたいです。
多分、会社の社長から多額の報酬を受け取ってるんでしょうね...
もう何年も脱税しているらしいので、多額の請求をされると思います。
一緒に払ってあげようなんて少しも思ってません。

税理士と話し合う、それも一つの案ですね‼︎
ありがとうございます。

ちゃんしー

難しい問題だと思うので、1人で抱え込まずに第三者にご相談された方が精神的にもラクになるかと思います(´・_・`)!

私も過去にお付き合いした方で、色々な支払いを滞納しているくせにギャンブルやお酒をやっていた人がいました。。
お金の事ってすごくストレス溜まりますよね…

お子さんの為にも、ママには元気でいてもらいたいです。。

市区町村で無料で相談できる弁護士さんもいると思います!
専門家に話を聞いてもらうだけでも何か道が開けるかもしれません(>_<)

愚痴だったり、そういったことはココで存分に発散してくださいね!!

登葵ママ

本当に難しい問題で、頭が痛いです。
元気でいたいんですが、イライラが顔や態度に出てしまう自分に腹が立ちます。
以前、無料相談で弁護士さんに話を聞いてもらったことがあります。
「まずは話し合って、これからも嘘をつき続けるなら、別れることも考えた方が良い」と...
それから何回か旦那と話しましたが、状況は変わりませんでした。

このままでは私のメンタルがもちません。
本当にお金の問題はストレスが溜まりますね...