※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

札幌市の母子手帳ケースについて、使いやすさ重視でオススメを教えてください。

札幌市にお住まいの方にご質問です。
札幌市の母子手帳は、いわゆるLサイズといわれる大きめのものだと思いますが、どのような母子手帳ケースを使っていらっしゃいますか?
デザインよりも、利用頻度の高い産後の使いやすさ重視で購入したいと思ってます。
オススメあれば、是非教えて下さい!

コメント

みは

ジェラピケのを使ってます。
産後は特に持病などなければ、母子手帳を持ち歩くのは予防接種と検診の時だけです。
母子手帳ケースは家での母子手帳保管用みたいになってて、そこに診察券なども入れてますが、風邪ひいて病院行くときなどは診察券だけもって手帳はおいてきます。

保険証と医療証(でしたっけ?)だけ持ち歩いてます。

• あ

みはさん、ありがとうございます。
    常時手帳持ち歩かないとだめなのかな...と思ってたのですが、そんなことないんですね。実用性といいながら、ジェラートピケはかわいくて気になってたんです!

• 5月21日
ゆぅ

私ははらぺこあおむしの母子手帳ケース使ってます😊
中は部屋がふたつに別れていて、ひとつは母子手帳を入れ、もうひとつにはお薬手帳やスケジュール帳を入れています😁
カードが刺せるポケットがあったり、ボールペンがさせる輪?が付いていたり、個人的には使いやすいです✨
アカチャンホンポに札幌市の母子手帳が入るケースコーナーがあって、そこで選びました☺

• あ

ゆぅさん、ありがとうございます。
    アカチャンホンポが近くになくて、まだ行ったことがないんです(^_^;)
    利用されてるケース、かわいくて、機能性もあってすてきですね。参考にさせていただきます!

• 5月21日
みぃ

私はハンドメイドですが、作ってもらって入れています

市販のだとあまり入らずサイズも小さいのでママ友に作ってもらいました(*´ω`*)

• あ

ご友人のハンドメイドですか!すてきですね(^_^)たくさんある商品の中から、ニーズにあった ものを探すの大変ですよね...
    アドバイスありがとうございます。

• 5月21日
  • みぃ

みぃ

3冊も入る様になってるので少し厚めになりますがまとまるので私は愛用してます(*´ω`*)

探すのも大変です💦自分が良くて買っても入らなかったりで💦笑笑

お薬手帳ぐらいのサイズなら助かりますよね💦笑笑

• 5月21日
なな

ベルメゾンで水色地に赤のドット柄のを買いました。仕切りが多くて使いやすいし、ベルメゾンの会員になれば、生まれたあともベビー服のカタログが送られてきて、ベルメゾンの下着は良質なのでそこも良かったです(●´ω`●)

• あ

インターネットで検索するとベルメゾンって、よく出てきますよね。
    ケース以外にも使えるものが扱われてるんですね!まだ一度もサイトなどみたことないので、見てみます。
    ありがとうございます(^_^)

• 5月21日

fafa(フェフェ)の母子手帳ケースを使ってます(^o^)
ケースの中に、カードを入れるポケット・メッシュのファスナーポケット・クリアーポケット、ペンをかけるループなどたくさん入れられて取り出しやすいです。
ケースの表面はラミネート(ビニール)になってるので汚れも安心ですよ♪
デザインもカラフルで可愛いのでオススメです♡

• あ

フェフェですか、初めて知りました。
    中も使いやすそうですし、外側が汚れに強いというのが魅力的ですね!
    どんなデザインがあるのか、調べてみたいと思います!
    ありがとうございます(^_^)

• 5月21日

しまむらでジャバラのケースがあったのでそれを買いました。が、ケースに入れてカバンに入れると嵩張ってイライラしたので、カバンの内ポケットにそのままダイレクトに入れて持ち歩いています。
母子手帳の内ポケットに保険証や診察カードやお薬手帳入れています。

• あ

はなこさん、ありがとうございます。
    私は今現在、はなこさんと同じように母子手帳に直接カード等を挟んで、ケースなしで持ち歩いてます。このままでもありなんですね!
    参考にさせていただきます!

• 5月21日
YuMi

札幌市の母子手帳大きいですよね😅
予防接種の受診票や妊婦健診表が付いてるせいなのでしょうけど💦

私はネットでLサイズを買ったら、なんと入らなかったのですよ!
そのあと札幌市内の西松屋やバースデー、赤ちゃん本舗で札幌市の母子手帳用のケースがあって最初からお店で買えば良かったと思いました😅
一般的なLより大きいらしいですね...

• あ

YuMiさん、Lサイズ表記でも入らない場合があるんですか!?札幌市のがそんなに大きいとは知らなかったです。
    ネットで買うなら、ちゃんと何センチかとか確認しなきゃダメですね...
    アドバイス、ありがとうございます!

• 5月21日
あー

全然可愛くないですが、100均のポーチに入れてます🤣
2人分の母子手帳と上の子のお薬手帳・診察券・保険証と自分のお薬手帳・診察券も入れていつも持ち歩いてます!
たくさん入るし、中くらいのポケットとメッシュポケットがあるので意外と便利です!折れ曲がったりもしないです!

• あ

あーさん、ありがとうございます。
    100均の活用、いいですね!専用ケースは確かにかわいいデザインがあって惹かれるのですが、ケースにここまでお金かける必要あるのかなって、迷ってる節があったんです...100均で事足りるならそれもアリですよね!

• 5月21日