※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんぱやあ
ココロ・悩み

娘が耳の痛みで眠れず、病院に行ったら中耳炎だった。夫から過保護と言われたが、自分はそう思わない。アドバイスを求めています。

小学4年生の娘が昨夜耳が痛くて眠れないと私のところに来たので、一緒に部屋に行って添い寝をしました。
(痛かったようでなかなか寝付けなかったのですが
。。。)
今朝は少し痛みは治まっていたようですが、一応病院に行ってから学校に行かせる事にしました。
その後、旦那が起きて来て、「本当に死ぬ程痛いのか?」
「これで病院行って何もなかったから信用できない」といきなり否定から入り、しまいには私に対して「お前は娘に過保護すぎる。大体昨夜寝られないからと言っても放っておけば良かった。添い寝なんかするから甘えて寝れないんだ。」と言われました。
私は過保護なんでしょうか。
確かに娘は一人っ子で、兄弟がいるお子さんに比べたら、気にかけることができますし、いつもは健康優良児なので、たまにこういうことがあると、私もついつい心配しすぎてしまうかもしれません。でも、普段からそこまでひどく過保護にしているつもりもありません。
結局病院に行ったら中耳炎でした。。。
何かアドバイスを頂けますと、嬉しいです。

コメント

まつり

どうして?!
子供のsosをそんな風に捉えるの?
もう何も相談してこなくなりますよ?

ママは間違ってないですよ…

KSHH💜mama

そこまで言われると娘さん可愛そうですね💦
私も同じ年の女の子がいますが、兄弟いても心配して私も付き添うかもしれません。私は4人いますが旦那から心配性だね〜っと言われてしまいます!
それが普通の母親だと思いますよ!
子供の事が1番詳しいのって母親だと思ってるので旦那には分からないんですよ꒰*´∀`*꒱
娘さん、ママがいるだけで安心できたと思います!

nyan゚・:,

全然過保護だと感じませんでした。
だって、たまになんですよね?
しかも子供が痛いというのに心配しない理由がないじゃないですか。
実際中耳炎だったわけですし。
いきなり旦那さんのように否定から入った言い方を娘さんにしたら、『私のいうことは信じてくれないんだな』と感じて嘘をついたり、思ったことを話してくれなくなってしまうと思います。
過保護ではなく、だんぱやあさん間違えてないです^ ^

ハルカ・ワゾウスキ

小学生相手に、死ぬほど痛くなければ我慢しろと??
旦那様は普段からそういう考え方なのですか?

せめて、娘さんに直接そういうことを言うのはやめてもらいたいです。。
本当の気持ちが言えなくなります。

りりあ

過保護すぎることはありません。
お子さんだって痛くて寝れないことを母親に訴えたのにひとりで寝なさい~なんて言ったら子供は次から相談してこなくなってしまいそうです💦
痛いといってるのを信じられないと言う旦那さんは子供のこと、信じてあげられないのですかね……普段嘘ついたりするお子さんだったりするわけではないでしょうし💦
子供がなにか訴えてきたり相談してきたら優しく対応するのは間違ってないですよ!!
だんぱやあさんの対応はよかったと思います!!

miho

今くらいの年齢であれば過保護くらいで良くないですか??
旦那さん何言ってるんですかね??
我が子が痛みを訴えているのにそれを無視しろ、って頭おかしいのかな?って思いました。

だんぱやあ

皆さん、たくさんのコメントを頂きまして、ありがとうございます!!
旦那に過保護と言われ、客観的に本当に過保護なら、改善しないとと思い、質問させて頂きました。
でも、やはり子供を心配するのは母親として当たり前ですよね!!
改めて、旦那に子供に対する接し方を考えてほしい等、訴えたら、逆ギレされましたが。。。
ちょっと言いすぎだかもな〜(^^;;
皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m