※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sara☆
妊娠・出産

妊娠中で知人には秘密にしています。体型はわからない服を着ているため、7,8ヶ月頃には気付かれるか心配です。同じように報告を避けた経験の方いますか?

3人目妊娠中なのですが色々事情があり、無事に産まれるまではあまり知人に知られたくありません。
お腹が大きくなって、どうしてもバレる時期が来ると思うのでその頃には直接会ってきかれたら嘘つかず、実は…、と報告できればと思います。
158cm53kgで、元々痩せてはないです。服もふわっとしたものばかり着るので身体のラインはあまり出ないと思います。
とはいえ7,8ヶ月頃にはさすがに気付かれるかな?と思ったり…

同じく、極力妊娠報告しなかった方いませんか?

コメント

私も3人目は周りに言いませんでした。

出かける時も、ゆったりした服やスエットなどでした。

ただ、お腹の大きな時期や出かける事の多かった時期が冬でコートで隠せてたので聞かれる事も無かったですが、春先は薄着だし臨月に入るしで、周りからは、いつの間に⁉️と驚かれました☺️

私も聞かれた人にだけ言いましたよ。

• sara☆

sara☆

コメントありがとうございます!
    なるほど、たしかに冬はコートで体型わからなくなりますね。
    これから臨月くらいまで暑い時期なのであまり隠し通せるかわからないけど、意外と臨月くらいまで隠せるものなのかもですね!

• 5月21日
yuncham

私も子ども2人ともとくに妊娠報告はしませんでした。
持病がある為、無事に生まれるまでは最低限(家族と職場)の人にしか知らせずにいました。
私はsara☆さんよりだいぶ太っているので気づかれなかったのかなー?とも思いますが、1人目妊娠中、9ヶ月頃に会った友達に、あれ?もしかして?と言われたくらいです😅あとはあまり友だちにも会う時間も無かったので😂
その友だち以外には結局知られずに、産まれてから報告をしました😊

• sara☆

sara☆

同じく、職場(も、手続きに必要な上司にだけ)と、家族だけです💦あとは旦那の職場の上司にも、その時期早退する可能性で伝えなきゃと思ってます。そして義母にはずっと言いたくないなぁと思ってます…。
    m(_ _)m

• 5月21日
  • yuncham

yuncham

そうなんですねー💦
    いいんじゃないですか?義母さんにはまだ言わなくても!😂
    私も言いたくなかったです(笑)
    義姉と出産時期が被っていたのもあってほんとに嫌でした😅主人が言いたくて仕方ない様子で早々に報告をしましたがほんとに嫌でした😔!周りからしたら私、嫌な嫁ですかね?😆💦
    旦那さんには報告をしたくない旨言えていますか?やはり妊娠中はお母さんの気持ちが一番大事だし、報告をしてもいいかなって今後思うかもしれないのでそれからでもいいのでは?😊

• 5月21日
  • sara☆

sara☆

ありがとうございます!
    旦那も、まだ言わなくていいんじゃないみたいな感じです。というのも1人目2人目の妊娠中と産後に「お手伝いに行く!!」と張り切って来られて、義母は6ヶ月で死産した経験があるようで「わたしみたいに辛い想いしてほしくないから!なんでも任せて寝てて!死産したら大変だから!」と毎日毎日、死産死産とメール送ってきて…心配してくれてるのはわかるんですが、呪いのように感じてしまい。。産後も毎日来て気が滅入ってしまい😩妊娠前はいい関係でしたがいまは大嫌いになってしまいました💦
    報告すれば下手したらわたし同居する!!と言いかねない勢いなので黙っときたいです。ほんと嫌な嫁です😂💦

• 5月21日
  • yuncham

yuncham

そ、それは嫌すぎますね😱
    旦那さんも分かってくださっているならいいですね😊むしろそう言われるのが辛かったと言えば十分報告しない理由になるかと💦
    義母さんは心配で言ってくれていても、そのワードは妊娠中には聞きたくありませんね💦
    全然嫌な嫁ではないと思いますよ!私は出産直後お見舞いに義父母が来ただけで発狂しそうでした(笑)
    sara☆さんが穏やかに過ごされるのが最優先だと思います😅

• 5月22日
キャサリン

私は2人目産まれるとき、妊娠報告しなかったですよ。産まれてから報告さした感じで、周りが皆で驚いていました。今、3人目妊娠中ですけど、また報告してませんww
聞かれたら言うっていうスタンスなんで。だだ、会ったときは見た目でバレますね。

• sara☆

sara☆

いま31週でバレてないんですね✨✨
    わたしも2人目のとき、かなり太ったのもあり、女の子だったからもあるのか、同じアパートのよく会う奥さんにも37週くらいまで気付かれませんでしたw
    わたしも聞かれたら言うってスタンスでなるべくバレないようにしたいです。

• 5月21日
みき

同じです。
今三人目(10年ぶり)妊娠中で、なるべく周りにバレないよう過ごしたいという考えでした。つわりもあったし精神的に問い詰められたくないからが理由です。

元々ポッチャリ妊婦体型なため、カーディガンなどで隠してもバレてません。

8ヶ月あたりからさすがに数人に気づかれましたか、気づかれたくない人には最近友達がタイムラインで赤ちゃんネタコメントを入れてきて、LINEでバレました😅

でも隠せない時期まで隠せたので😄
今週は子ども運動会あるのでもうバレるだろうと考えてます(笑)

• sara☆

sara☆

カーディガンいいですね!
    ロング丈のもの買いに行ってみます♡

8ヶ月くらいから気付く人は気付きますよね😂💦

• 5月21日
さんたろう

私は10月に妊娠して、冬はコートを着ていたのでコートを脱ぐ4月あたりまで気付かない人もいました。
でも7ヶ月頃にはお腹がガッツリ出てくるので、コートを着ていてもだんだんバレました🍀❗️
ちょっと前に初期流産しているので、安定期までは隠してましたが、それ以降は特に隠すこともなく普通にしてました。

身長は一緒で私の方が4kg程重いです😅

ブカブカで生地に張りのある大きい服を着ていたら、6ヶ月くらいまでならわりと隠せるかな~と思いますが、なんと言っても夏なので勘のいい人にはすぐにバレちゃいますね😅💦

• sara☆

sara☆

わたしも赤ちゃんが小さめと言われていて、上の2人はずっと大きめで育ってきたのですごく心配で…全然、自分から報告したいという気持ちにまだなれません。

たしかに夏だから薄着になってバレやすくなりますよね…
    いまは長袖カットソーにふんわりしたロングスカートとかで過ごしてますが、臨月までは無理だろうなぁ…

• 5月21日
アース

私も親や本当に親しい友人にだけ話しましたがあとは気づかれたら言おうと思っています!
ですがこれから薄着の季節になるのでどうかな、、と思っていますが😅

妊娠はすごく嬉しいことですが何があるかわからないので周りには私も報告しない主義です!

• sara☆

sara☆

同じですね!わたしも、無事に産まれるまではわざわざ報告したくない考えです💦けど最近、わたしより少し後に妊娠報告してくれた友人(多分まだ6週くらい)もいたりして、おめでとう〜♡って言いつつ、実はわたしも…とは言えないでいます。なんかわたし卑怯かなとか思ってしまったり…

• 5月21日
ぱぴぷぅ

私も今の4人目の子はとくに周りにはわざわざ話してなくて、聞かれたら言おうーくらいでしたが、毎回お腹が出るタイプじゃないのでほとんどの人に気づかれずに今に至ります(笑)
仲のいい人には報告してあったので、そこから少しずつ広まって最近は何人かには聞かれましたが。
全然お腹出てないから気づかなかったー!と驚かれます。
お腹が大きくなるタイプなら冬でも気づかれる可能性ありますね💦

• sara☆

sara☆

わたしも1人目2人目、赤ちゃんは3,500g以上あったのにわたしのお腹はあんまり目立ちませんでした!
    わたしが妊娠中18kgとか太りすぎて脂肪の鎧を着てたってのもありますがwww

• 5月21日
mayupanman

私は3人目妊娠した時に、まわりに言いませんでした。
3人目は高齢出産で無事産まれるかも心配だったし、上2人と年が離れての出産で色々と言われたくなかったので…
体重も気をつけてたからかもしれませんが、8ヶ月で気づかれる感じでした。
妊娠中、会わなかった子には私が赤ちゃん抱いてるの見て
誰の子?と言われました。笑

• sara☆

sara☆

わたしは逆に年子なので、なんか色々言われるのも嫌です。。長女と次女も2歳は離れてないのですがそれでも色々言う人いたので😩💦
    8ヶ月くらいには気づかれますよね!
    なるべく会わないようにしたいけどって感じです💦

• 5月21日