※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nya
ココロ・悩み

義理親と同居して5年目。嫌がらせがあり、許せない気持ち。同居解消後、モヤモヤ解消の方法を知りたい。

義理親と同居して5年目になります。
今はないですが前まで義理親の嫌がらせがありました。
何度もケンカもしました。
ひどいことも言われました。

今は義理親には良くしてもらっており、子どもも可愛がってくれていますが、心をさらけ出すとゆうことはできず
上部だけの関係だと思っています。

私自身も過去のことを忘れたくても忘れられなく
許さなければいけないこともわかっているのですが
なかなか許すことができません。

このモヤモヤした気持ち
どうすればいいですかね?
あと40日で同居解消し、隣の家に引っ越しします。

コメント

猫LOVE

私も同居してた時に義母と義兄と何回も揉めて、大嫌いです😅

同居解消しても家が近いので、会ったりしますが私は仮面つけてます(笑)
そして旦那に義母と義兄のことをボロクソ言ってます😅

ずっとモヤモヤしますが、仮面つけて愛想笑いでやり過ごすのが1番かなと思います😅

  • nya

    nya

    旦那に言ってなんか言われませんか?
    旦那からしたら自分の親だから
    言うときは言葉きをつけてます。

    • 5月21日
  • 猫LOVE

    猫LOVE

    旦那も今まで私が色々言われたりしてるのを知ってるので「そうだよな」って同意はしてくれます😊

    • 5月21日
  • nya

    nya

    優しい旦那さんですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 5月21日
ゆあか(*´ー`*)

上部だけのつきあいだからうまくいくことのほうが多いですよ

  • nya

    nya

    そうですよね。
    深入りしないことがいいですね!

    • 5月21日
こっき

私も以前、義理母と同居してました。同居中は、毎日が辛くて笑う事ができませんでした。別居しても尚、存在を忘れたくても忘れられず、考えたくないのに気づくと義母にされた嫌などが頭の中を占めていて、どうにかそれから開放されないかと悩みました。
今はあまり会わないようにしつつ、上部だけの関係を保てています。
同じ日本人、人間なのに何故そぅなの?と理解できない事が多くて苦しみましたが、完全に別の世界の生き物、外国人宇宙人とでも捉えられるようになってからは義母の行動や言動が気にならなくなりました。考えた末、義理とはいえ家族なのに嫌いな存在として捉えている自分に後ろめたさが強く、関わりたくないと思う程嫌いな家族が出来たとゆう事もどこか受け入れられずにいる事に気付きました。それを、悪い事ではなく、それはそれで良いと認めることが出来てからとても楽になりました。あちらの本心はどうであれ、考えたところであちらの思考回路を理解はできないので、流れに任せて 今は嫌でもいつかほとぼりが冷める時が来るかもしれない…くらいな感覚で、距離を置きつつ過ごされてはいかがでしょうか?

  • nya

    nya

    確かに義理親の気持ちを考えたことろでですよね。
    家族としてみれなくて、ただの同居人としかみれないんです(>_<)

    • 5月21日
にくさかな

それはもやもやしちゃいますね💦あの家、嫁さん夫婦追い出したらしいよ、っていううさ防止のための仮面ですかね?すぐには信用できるようにはなりませんよね💧隣の家ってことは、近いですね💦ちょくちょく来られるのも嫌ですね💦

  • nya

    nya

    家には来ないと思いますが
    子どもが庭で遊んでいてる時は
    庭までは来ると思います。

    • 5月21日