※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいちーちゃんママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳に関する相談です。1日の授乳回数と生理再開時期について教えてください。

生後2ヶ月の女の子のママです😊
出生児体重3078gから2ヶ月で5930gと順調に大きくなってます🤗
最近、授乳途中で授乳をやめたり泣き出したりしきちんと飲めてるか心配です😰また黄昏泣きもあり、夕方の授乳には特に手こずってます💦💦
また今日の朝に突然生理も再開し、授乳量が減ってるか心配です😅

①この時期、皆さん1日の授乳回数は何回でしたか❓
②差し支えなければ、生理はいつ頃再開しましたか❓

コメント

ほにゃ

ちょうど同じくらいですね✨
今うちも夕方からグズリまんなので1時間に1ごとに授乳するときが多く1日10〜12回程度です😌
完母なので生理はまだです!!

• だいちーちゃんママ

だいちーちゃんママ

同じ2ヶ月ですね😊うちは1ヶ月から黄昏泣きが始まったので夕方が辛いです😰夕方はお兄ちゃんのお迎えにご飯、お風呂とバタバタしてるので下の子は常にエルゴで抱っこして過ごしてます😵💦💦
    私も完母なのですが、残念ながら生理が始まってしまいました😰😰

• 5月21日
yuuuu.28

①7〜9回程度(完母です)
②ちょうど、同じくらいの時期に生理らしきものがきて一週間続き、終わったあとまた二週間後くらいに生理ぽい出血があったので、産婦人科に確認すると悪露でした💦
完母ですか??もし完母なら、生理ではなく悪露かもしれません!
私の産院では悪露は2ヶ月〜3ヶ月くらいは続くものだから…と言われました💦

授乳量心配ですよね!
私もその時期は夕方特に授乳に手こずりました🤱飲めてると信じて泣いたら授乳してました。
あとは、夕方にミルクアップブレンドのハーブティーを飲んでました!

• だいちーちゃんママ

だいちーちゃんママ

①わたしも完母で育ててます🤱回数は同じぐらいですね🙆‍♀️
    この時期は黄昏泣きが始まるんですかね😅今は夕方のぐずりはマシになられましたか❓
    泣いて授乳したいのですが、うちの子はやや癇癪持ちなのか泣くと授乳拒否するので困ってます😰脱水になっても困るので、泣く前に授乳しちゃってます🤱
    授乳量が不安なので私もミルクアップブレンドのハーブティー飲んでます🍵1人目の時から愛用してます❤️

②鮮血なのできになってしまい💦💦悪露だといいなぁと思います❣️少し様子見てみます😊

• 5月21日
  • yuuuu.28

yuuuu.28

今はオモチャで遊べれるようになったりもあって、2ヶ月の頃よりはマシになりました😊でも、最近かなり抱っこちゃんなので、基本夕方は抱っこか近くにいないとグズグズ言ってます笑💦
    確かに泣いておっぱい拒否の時もありましたー!思い出しました!笑
    急に拒否があってどうしようかと思ったけど、飲まなかったので、おしっこの回数が減ったり色が変じゃなければいいや!とやり過ごしてました!😭
    ハーブティーいいですよね!✨気持ちの面でも飲んでます笑

私も鮮血で、絶対生理と思ってました!笑
    生理めんどくさいなぁ💦と思って終わってからまた始まったので、生理周期がおかしくなったor不正出血??と思って不安でした😫まさかの悪露!そんなに長くでるなんてー!笑
    様子見て、来月も来たら生理ですね!
    母乳の味が変わるとか言いますもんねー!こればっかりは赤ちゃんにしか分からないけど💦

• 5月21日
  • だいちーちゃんママ

だいちーちゃんママ

オモチャで遊べるといいですね😊うちはメリーを目で追いますが、5分ほどで1人にされてることに気づき泣きだします😭もう暫くのことだと思い頑張りたいと思います❣️
    母乳拒否も同じだったんですね、すごく共感してもらえて安心しました🤔
    泣き出し、母乳拒否されたら手がつけられないので、エルゴで一眠りしてもらってから飲んでもらってます🙆‍♀️おしっこの回数要チェックですね❣️

生理の方は2日目になったのですが出血量が少ないので、悪露かなぁと思います😭経過をみたいと思います😊

• 5月22日
まめ

うちも生後2ヶ月です!
①完母よりの混合です。一日に1〜2回ミルクを足してます🥛授乳回数は5〜7回です!

②わたしも昨日の夜突然出血しましたー😭ママリで聞いたら、やっぱ2ヶ月でも生理くる方はくるみたいで…
このまま出血が続いたら、生理と認識しようと思ってます。心なしかお腹も痛い気が😑おっぱいの出が気になりますよね😫

• だいちーちゃんママ

だいちーちゃんママ

同じ2ヶ月嬉しいです😊
    ①うちはギャン泣きするとそり返り授乳拒否するので、ミルク試みましたがダメでした😰授乳回数は機嫌によりますが6〜10回の間ですね💦💦

②同じような方がいて安心しました😅今のところ出血量は少なくお腹の痛みもないのですが、母乳量が減ってるのではないかと心配です😱

• 5月21日
tmm

①同じ2ヶ月です。1日8回~9回で寝る前だけミルク🍼です!体重や哺乳瓶拒否が心配でなかなかミルクやめられません💦

②先月悪路が終わったと思ったら出血があり、鮮血だったので生理かと思いましたが2週間ほどでとまりました。今のところ今月は出血がないので悪路だったのかなーって思ってます。

• だいちーちゃんママ

だいちーちゃんママ

同じ2ヶ月ですね❤️体重気になりますよね💦💦うちはもぅ哺乳瓶ははダメですね🙅‍♀️笑顔で拒否されます😅

悪露はもうでないと思ってたので、まさかの出血に驚きました😳悪露であることを祈ります🤗

• 5月22日