※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぢゅーぢゅー
ココロ・悩み

生後7ヶ月の赤ちゃんがアトピーの乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドをやめると肌荒れがひどくなり、離乳食も食べてくれず、夜泣きや便秘もあります。余裕がなくて困っています。他のママたちはどうやって乗り越えているのでしょうか?

生後7ヶ月です。2ヶ月頃から出てきた乳児湿疹がアトピーっぽくてずっと皮膚科に通ってます。毎日のように薬塗っても良くなったり悪くなったり。ママ友にはステロイドはやめたほうがいいよと言われてもやめたらまた肌荒れしちゃうし。離乳食は食べてくれないし。最近になって夜泣きもひどくて夜寝れてない。今まで快便だったのに便秘っぽくなってしまったりと…なんだか最近余裕がなくて泣けてきました。完ボだからなかなか預けて一人にもなれず、保育園のこととか調べなきゃいけないのに何もできなくてどうしたらいいかわかりません。
友達にママが笑顔でいることが一番とか言われても笑えません。皆さんどうやって乗り切っているんですか?

コメント

ゆるり

ステロイド反対派の人は多いですよね。
まずいけないものなら処方されませんよね(笑)

ステロイドはきっちり指示通り塗って
まずははやく直してからそこから
保湿や色々な処置の段階に進むんだと思います

• ぢゅーぢゅー

ぢゅーぢゅー

ありがとうございます。
    知識ある専門の先生の言うとおりに従って長い目で見て頑張りたいと思います。

• 5月22日
hiro

預けることができるなら搾乳して、冷凍保存してそれを使ってもらうのはいかがでしょうか?
少し息抜きされた方がいいですよ(*^_^*)

• ぢゅーぢゅー

ぢゅーぢゅー

ありがとうございます。
    哺乳瓶を受け付けてくれないので難しいのですが、週末にでも2時間くらい夫にお願いしてみようと思います。

• 5月22日
あやの

唯一の救いのステロイドを否定されるとほんとどうして良いのか分からなくなってしまいますよね😭😭

うちの子はアトピーっぽくはなりませんでしたが乳児湿疹が出た時、アロベビーを塗ってあげるとすぐ治りました!!!
少し高いですが無添加なので
一度試してみるのはどうですか??😣

それでも肌荒れしちゃうようなら
お医者さんからの処方だし
ステロイドで対応しても
大丈夫だと思いますよ◟̑◞̑

• ぢゅーぢゅー

ぢゅーぢゅー

ありがとうございます。
    ほんとステロイドしか頼れないのに言われた時は悲しかったです。
    アロベビーも参考になりさせていただきます。

• 5月22日
カズ

育児お疲れ様です。
私も1人目が乳児湿疹からのアトピーで、ずっと小児科、皮膚科を受診していました。
ステロイドは、使い方をしっかり守れば、とても良く効くし、良くなります。ランクがあり使い分けが必要です。医師の説明を守って 使用すれば とてもよく効いて 良くなりますょ。
あとは、保湿を充分に行ったほうがいいです。
うちの子は、アトピーで
毎日大変でしたが成長と共によくなり、いまでは
すっかり肌もキレイで痒みもありません。
根気よく付き合ってケアしていくしかないと思います。
今は13才の青年ですが、私も完母でした。 アトピーで痒さもあったせいで、ギャン泣きの日々でした。
育児の日々で 大変だと思いますが、、、子供は日々変わってきますょ。
親や周りの手助けを借りて
無理しないようにしてくださいね。

• ぢゅーぢゅー

ぢゅーぢゅー

ありがとうございます。
    頑張れば良くなっていくんですね。毎日ステロイド、保湿を塗るときに激しい抵抗を受けていたので少し気が滅入ってました。でも将来のこの子のために頑張りたいと思います。

• 5月22日
さくら

毎日お疲れ様です(;_;)!!
私は1日か2日、家事を何もやらない日を作り、子供が寝たかな?と思ったら隙あらば寝て好きなものを食べてって感じでリフレッシュしてました。
離乳食、私も全然進んでないです。笑
偶然食べてくれた日にめちゃくちゃ褒めて徐々に食べてくれるかなぁ…とのんびり周りを汚されながら上げてます。

私の娘も2ヶ月ぐらい前は皮膚科に通い続け、薬を塗っても全身じゅくじゅくカサカサ、寝ても10分寝ればいい方…を繰り返してました。

ある日、小児科を受診したら肌が酷い状態だから入院しましょうとのことで即入院。
10日ほど入院しましたが3日程で綺麗になりました!
お風呂上がりに体と顔にはプロペトとロコイドの混合薬。
頭にはリンデロンというローションを塗っていましたが、その塗り方がほんと塗ると言うより、ベッタリと手に取ってそのまま薬を肌に乗せる感じです。
もしかしたら、塗っている量が少ないのかも知れません。
服や手で擦っちゃったりして薬が取れちゃいますから。
薬の塗り方に衝撃的でしたが効果はありましたので、良かったら試してみてください。
私もステロイドはなぁ…と思って少なめに塗っていましたが逆効果でした。
お子さん、痒くて寝れてないんでしょうね…
早く治るよう祈ってます
まとまらない長文失礼しました。

• ぢゅーぢゅー

ぢゅーぢゅー

ありがとうございます。離乳食もアトピーも一進一退といった感じで、なかなか軌道に乗らないです。
    肌荒れで入院することもあるんですね。赤ちゃんには申し訳ないけど病院でしっかり治してもらって、ついでに私も少し休ませてもらいたい…なんて思ってしまう。ごめんなさい。
    たしかに、塗ろうと思ってもすぐ寝返りしてどっかに行ったりギャン泣きしたりであまりちゃんと塗れてなかったのかもしれません。
    心を鬼にしてしっかり塗ろうと思います。

• 5月22日
  • さくら

さくら

すみません下に書いてしまいました😭
    返信は大丈夫です!
    心が休まりますように!

• 5月22日
む~

アレルギー検査をしてみては
どうですか⁈(∩´・ω・`)⊃
私の子供も同じ様に
乳児湿疹って言われましたが
顔に赤みがあり、離乳食も始めるし
アレルギー検査をしたら
アレルギーが見つかりました‼️
母乳で育ててるので
母乳からと言われました‼️
アレルギーの検査をしに行ったら
アトピーとも言われて
別の病院で塗り薬は貰いました‼️
痒くてずっと顔を掻いて
夜もなかなか寝付けなくて💦

• ぢゅーぢゅー

ぢゅーぢゅー

ありがとうございます。
    アレルギー検査して見たいと思います。離乳食も始まってるし(全然進まないけど)先にわかったら心構えができますもんね。
    顔掻いちゃうの見てるとこっちも辛いですよね。

• 5月22日
LaLaLaメンタルクラッシュ@ゴリ河童

ステロイドは強中じゃなければ大丈夫です
アトピーっぽいならとにかく保湿です😄
お風呂の温度は38度~39度
使ってるかもしれませんが泡タイプのボディーソープを手で
保湿は皮膚科でならヘパリンがおすすめですが、市販ならワセリンですかね(´。・v・。`)♡

• ぢゅーぢゅー

ぢゅーぢゅー

ありがとうございます。
    ステロイドにも強さがあるんですね。息子が今使ってるステロイドの強さも調べてみようと思います。
    とにかく保湿、心がけます!

• 5月22日
milktea

うちの旦那も息子もアトピーです。酷いと夜もバリバリ聞こえるほど掻いて朝血が布団についてるくらい(旦那の方ですが)ステロイドはしっかり治す目的で出てるので全てが悪いとは思いません😊ステロイドで肌が治って来たら保湿や食事に気をつければ肌も元気になってくれますよ♡食事もあまり気を使いすぎずに便秘に良さそうなサツマイモとか甘くて食べやすい野菜をあげてみてはいかがでしょ?
私も完母ですが、預ける時は割り切って搾乳した母乳かミルクをお願いして預けちゃいます。赤ちゃんに悪いと思わなくて大丈夫です!だって少し預けてる時間以外はそうやってずっとママに思われて大切に守られてるんですから🍀

• ぢゅーぢゅー

ぢゅーぢゅー

アトピーだとバリバリ掻いちゃうんですね。全然知らなかったのでびっくりです。
    サツマイモ!確かに便秘に良さそうと目から鱗でした。今日サツマイモ買いに行こうと思ったら6日ぶりに出てくれて、とりあえず良かったです。でもサツマイモやってみます。

• 5月22日
  • milktea

milktea

人に寄るかもしれませんけど、酷い場合は掻きむしっちゃう時がありますよ。ステロイドと保湿と上手く付き合えると良いですね、私も頑張ってます😊

便秘解消されたようで良かったです✨うちの子は甘いサツマイモが好きなのでお味噌汁入れたりして今でもよく食べてます♪

• 5月25日
さくら

そんなもんです。笑
私もびっくりしました!
でも、正直入院だと全部病院に任せてたので何もしなくていいので楽でした!
完母のため付き添いの日とかありましたがミルクを飲むのであれば丸投げです。笑
いい休み期間だったかな?と思います。子供には悪いですけどね!
息抜きも必要ですよ!謝らなくていいと思います( ˙ᵕ˙ )

無理し過ぎないでくださいね。
返信、ありがとうございました!