※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

おしゃぶりについての悩み、外出時に使用しているが他人からの批判にイライラ。おしゃぶりの印象や子育ての考え方について相談。

おしゃぶりについてです、、
うちの子は生まれた日から寝る前必ずくずりセルフねんねはしたことありません。
最初は小指を一時的に吸わせてみたりおっぱいをくわえさせたりしたのですが外出が増え外でも寝ぐずりをした時上のことができない為2ヶ月半くらいの時におしゃぶりを購入しました。

家ではほぼ添い乳で寝るのであまりおしゃぶりは使わないのですが外出時は寝る時、わたしたちがご飯食べる時等おしゃぶりに頼っちゃってます。

こないだ母校の恩師に会いに行った帰り友達の付き添いで50代くらいの男の先生に挨拶しについて行ったらおしゃぶりを指差してこんなもんしてからちゃんと育てよんか〜?取れんくなるけこんなんしたらダメで!と一方的に言われ外すまで言い続けられました。22歳で産んだのですが子供が子供産んでどーするん🤦‍♀️とか言われ続けイラついて顔に出てたのかどしたんそんな顔してみたいなこと言われてべつに😁って1人抜けて車で友達待ってたんですがイライラがおさまらず。
わたしのことなにもしらんじじいになんでそんなこと言われなきゃいけないんだろ。まずあなたに関係ないし、おしゃぶりしたらいけんってなんで決めつけられなきゃいけないんだろう。22歳ってたしかに若い方かもしれないけど子供じゃないし自分の家族からは子供中心に子育てしとって偉いって言ってもらっててなんでその日しか知らない赤の他人にそんなこと言われなきゃいけない?って思って。

おしゃぶりってやっぱ印象悪いですよね😓取れなくなるとか出っ歯になるとか聞くし。
口が寂しいと寝れなくて泣く子どうしたらいいんだろう。
専業主婦なら家にいて既に楽してるから子育ても少し楽することはだめなんですかね?

子供によって違うとは思うんですがおしゃぶり使ってますか?使ってない人はおしゃぶり使ってるのをみてどう思いますか?

コメント

まんま

私も19で産んだので子供が子供産むって言われるし今でもままってありえへんって笑いながら言われるけどすっごい傷つきます😔
笑って、そやなあって返しますけど。

私もおしゃぶりは取るとき大変って聞いてたんですけど、毎日夜の寝かしつけやちょっと家事する時に泣き続けたりして大変なので2ヶ月半くらいからおしゃぶり使ってます!

長い目で見たらしない方がいいかもですが気持ちも楽になるので私は全然使っていいって考えになりました😊

メメ

おしゃぶりは使ってないけど、別に反対派ではないです😃
ただ、1歳過ぎてる子が使ってると歯並びよりもとにかく取るの大変そうだなー、と思いますが…

昔の人は色々悪く言いますよね💦
今は歯並びに影響がないおしゃぶりも沢山出てるのに
でも、何でもそうですよ
縦抱きの抱っこ紐も首すわり前から使えるものがあるのに、「こんな小さいのに!」とか言われましたもん
靴下履かせてなければ「寒いのに可哀想」とか
今は靴下履かせないのが一般的なのにね
手掴み食べも「行儀が悪い」とか…
だから
「へーそうなんですねー」
って流すしかないと思います😊
育児の常識って数年で変わりますから
お年寄り、ましてや男の人の意見なんて流して良いですよ
どうせ大して子育てしてない世代ですしね

ぁ、4ヶ月ならセルフねんねできない子いっぱいいますよ😊
うちも出来なかったし、何なら1歳半でも夜以外は出来ませんよ笑

えぬ

うちもうまく使えてませんが今もおしゃぶり使いますよー!
別におしゃぶりに対してはなんとも思いませんし、特に専業主婦しながら子育てしたことない人を何言われてもあんたにはわかんないだろってほぼ聞いてません笑
相手にするだけこっちがストレスなのでスルーしてます(^◇^;)

∞なぁたる∞

うちの子は産まれたときから
自分の拳チューチューしてます(^^;
おしゃぶり買ってあげたんですけど
一瞬で吐き出したので使ってません(>_<)

今はおしゃぶりも開発されてるんで
そんなジジィの事なんかほっておいていいと思います!!

22歳で子供産むのんの何が悪いのか全くわかりません!
かなりジジィムカつきますね!
私は一人目18で出産したけどちゃんと育ててるつもりです!
歳なんて関係ないと思います!

二人目までに7年半あいたので赤ちゃんの育て方も結構一人目と変わってるところがあります!
育児なんてその子にあったやり方でいいんやと思いますよ(^-^)
おしゃぶりしてたからってなんとも思わないです!

rai

うちはおしゃぶりポイしちゃって全然してくれませんでした😅
でもおしゃぶりしてくれている間他の事が出来るなら特に悪いとは思いませんよ🎵
歯に影響があったり、はずさないといけない時期が来たら頑張ればいいと思います✊💓
それまでは頼ってもいいと思います😊
そんな育児のこと忘れたのか、奥さんに頼りっぱなしだったのか、ママの気持ちのわからないおじさんの言うことなんてスルーですよ~👍
22でママになったひろちゃんさんは私は凄いと思います👏

ゆっこ

私も一人目の時、義母に言われました!
上の子は使わなかったら指しゃぶりになり、もうすぐ2歳ですがなかなかとれず…
今、1ヶ月の下の子はおしゃぶりに頼ってます!
保育園の先生の子供も使っていたので、良いや‼️と思って(笑)
歯医者の先生が、永久歯になる前なら出っ歯は治ると言ってました!

おしゃぶりは嫌がる子もいますが、使えるなら使って良いと思います!

とぴ

うちも口寂しくて泣く子で、おしゃぶり使おうと3種類くらい試しましたが全部嫌がられました。

小さい子が使ってるぶんには違和感ありませんが、近所で歩き始めたのにまだ使ってる子にはうーん、、、って思っちゃいました。
おしゃぶりしてると落ち着くんだと思うんですけど、話す練習とかできるなかなー?と。

でも、おしゃぶりしてないうちの子も未だにほとんど宇宙語なのであまり関係ないかもしれませんねー

とけ

長男はおしゃぶり嫌いですぐペッと吐き出してしまい使用せずでしたが、次男は何かチュッチュして寝たいようで、外出時や家事してる間などおしゃぶり使用してます(^^)
おしゃぶり悪いもんではないですよ。
やめさせるとき苦労する場合もありますが、上手く使えばいいかなーと。
私も1人目22歳で産みましたが、子供が子供を産んで!という人は周りにはいませんでした。
何歳で産んでもしっかりしてる人はしっかりしてるし、ダメな人はダメなので年齢は関係ないと思います!
何もわかってないジジイに言われたことなんて、腹たちますが、気にしたらダメですよ!

あたん

うちの子もグズって寝れない時は
おしゃぶり吸わして寝かせてます( ¨̮ )!
無くても寝かせよう思えば寝ます
そして恐らくですが本人は癖にはなってません。むしろ咥えさせると何回かぺって👅
吐きます(笑)自分のモノにさせるまで
かなり根気がwww
1ヶ月検診の時とか結構おしゃぶりしてる子いましたよ~( ◜◡◝ )👍
人それぞれ思うことあると思います!
でも、これぐらいの月齢の子に
ダメ!我慢して寝なさい!なんて
通じないし、難しいと思いません?

添い乳して寝かせれるのいいな~と思いますよ?楽だし。
でもわたし乳首ないし。吸わせれない😂
口寂しそうにしてるからおしゃぶり!
これで本人が落ち着くならわたしは吸わせます( ´・_・` )
恥ずかしいなんて思ったことないんで☺️☝️

りんりん

生後4ヶ月なら仕事をしていても大半は育休中だと思いますよ(^-^)
30歳で子ども産みましたが、実母にめちゃくちゃ子供扱いされてイライラしてます ´ω` )/
家族から偉いと言ってもらえているってことは、とても頑張ってらっしゃるんですねヽ(*´∀`)ノ
もう会うことがないであろう人からの一言に、心揺さぶられるのは時間の無駄だと思って忘れちゃいましょう(`・∀・´)
しかも、50代のおじさんなんて、自分の子どももちゃんと育児してたかも分かりませんしね(·∀·)

ちなみに私もおしゃぶり様さまで、始め反対していた母も頼るようになってますよ(∩゚∀゚)🌼
最近腱鞘炎で、抱っこが辛く、おしゃぶりの時間が増えてます( ´•ω•` )

わんわん

そんなひといますよね。私までムカムカしてきました。笑笑
さらっと受け流し、気にしないでいいです!といってもムカムカしますよね😵💦母親の気持ちなんてわからないじじいめ勝手に言うとけって感じですね。

私も最近おしゃぶり買って、使ってますよ😉買ってよかったー!と心の底から実感中です。笑
車の中とか、外出中ですぐおっぱいあげれないときとか、使ってます😌私自身、おしゃぶり使ってる人みて特になんとも思わないし、むしろ赤ちゃんらしくて可愛いと思います😍赤ちゃんもママも精神的に落ち着くのが一番です☺️

みぃ

おしゃぶりって、ダメなんでしょうか😂?私も使っています。
使ったきっかけはひろちゃんさんに似ていて口さみしいのかずーと哺乳瓶や母乳をのんでいたからです(^ω^)
義理母にすすめられ使いました😭
私の母から似たような批判をされたことあります🤣🙌
でも、別に楽しているわけではないですよね!
おしゃぶり=楽したいからなんてひどいです😭
大人になってもおしゃぶりしている人なんていません!
口寂しさがとれるならいいのかなと思ってます(^ω^)私も23で母になりましたよー!
若いとか若くないとか関係ないと思いますよ(^ω^)
その子にとっては母なんですから!

まぐの

そのくらいの歳の人が言いそうなことですね(笑)
でも確かにおしゃぶり、やめさせるタイミング難しそうですよね、でも4ヶ月なら全然、問題ないと思います。

ただセルフねんねは4ヶ月なら出来る子の方が少ないと思います。
うちの子も1歳くらいで断乳するまでは毎回寝かしつけしてました。