※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやり
妊娠・出産

実家がド田舎で、実親に妊娠報告すると全親戚に広まり、ストレス。義親には報告したいが、実母に知られるのが嫌。心拍確認済みで10w。

みなさん妊娠報告、実親にはいつしましたか?
うちは実家がド田舎で、実親に報告してしまうと全親戚にかなりのスピードで広まります。
親の職場や友達にまでも。
1人目の時に9wで報告して口止めもしておいたのにすぐその状況になり…それがすごく嫌だったんです。
なんであなたまで知ってるの?ってことがたくさんあってかなりのストレスでした…。
私は実親のことを昔からよく思っていません。
義親は2人ともとてもいい人なので今すぐ報告したいくらいなんですが、先に義親に報告したことを実母に知られるとまたうるさいので…
ちなみに心拍確認出来て今10wです。

コメント

たかせとみち

私だったらですが、皆んなが知るところになるのであれば、安定期に入るまでは報告せずに過ごしますね…(^◇^;)

  • あやり

    あやり

    やっぱり安定期まで待つべきですかね。
    離れて暮らしているので、実母に何か助けてもらおう!とかいう考えはまったくないのでそれでもいい気がしてきました!

    • 5月21日
うさこ

実の親なのに、うざいっすな😅
わたしは一人目のときは母子手帳もらいに行った帰りに報告して、二人目は検査薬で陽性でた日に言いました。
上の子のお世話しながら悪阻と格闘中なので、なにかとお手伝いをお願いしようと思ってたので早めに言いました。
義理の両親には4ヶ月になるまで言わないつもりです。

  • あやり

    あやり

    そうなんです…うざいんです😭
    ちなみに11月に妊娠発覚して1月に流れてしまったことも一切話してません!笑
    うちの親は手伝いに来たら来たで「やってやってる感」を出してくるので、それもうざくて里帰りする気も手伝いに来てもらうつもりもありません。
    むしろ義母の方が好きです。笑

    • 5月21日
deleted user

うちの両親も特に父が何でも周りに話てしまうのがイライラします。なのでもぅしばらく言うつもりも会うつもりもありません。

  • あやり

    あやり

    勝手に話を広められると腹立ちますよねー。
    結婚した!とかなら全然いいけど、妊娠って…
    産まれてから周りに言う分には何も思わないんですけど…

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよ。人のこと全部話を近所にベラベラと。
    辞めて嫌だ!っていってるのに別にいいやん!ってかえされるだけです。
    田舎な方なんであちこちに拡散されるんですよね…。

    • 5月21日
  • あやり

    あやり

    娘のプライベートとか、自分のもんだと思ってるところがありますよねw
    別に悪い事じゃないんだから〜とか
    そのうちバレるんだから〜とか
    1人目の時に言われた気がします。
    今思い出しても腹が立つ!!!
    田舎の人ってどうしてそういう感じなんでしょうかね…

    • 5月21日
とも

4ヶ月頃にしました(笑)
早すぎても…と思って😂

  • あやり

    あやり

    4ヶ月ですかぁー。
    今10wで、今週健診で何もなければ母子手帳が貰えるので、それから旦那と話し合って決めようかと思ってます💧

    • 5月21日
ぴーちゃんmam

あたしれ自分の親にも旦那の親にも胎嚢確認できてから言いました(*^-^*)

でももしその状況ならあたしは
どっちにも言わないかもです(;o;)
しかしつわりなどひどくてバレるくらいなら心拍も確認できてるのでどっちにも言いますね!!!

  • あやり

    あやり

    胎嚢確認!早いですね!

    つわりはありますが離れて暮らしているので手伝いに来てもらう気は無いし、逆に家にいられるとストレスなので今は旦那にかなり家事を手伝ってもらってます。

    • 5月21日
deleted user

わたしの義母がそうです。一人目がわかった時は同居してたのですぐ報告したんですけど知らない間にいろんな人に広まってて、私と会ったことあるっけ?みたいな人からもおめでとうって言われたりなんか複雑な気持ちでした。もう今は同居してないので、次は安定期すぎてから報告する気になったら伝えようと思ってます。笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    実親には心拍確認してから伝えました!質問の答えから逸れちゃってすみませんでした🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 5月21日
  • あやり

    あやり

    そうそう、何年か会ってない人とかも知ってました💔
    義母なだけまだいいですね😰
    実母がこんなんじゃほんとに使えなくて困りますw
    私もまだまだ報告しなくてもいいかなーと思ってます!

    • 5月21日
2児母

私は心拍確認できてすぐ報告しました!
私も実家がど田舎ですが口止めしておいたので大丈夫でした。
言いたくて仕方なかったみたいですが💦
あやりさんのご両親も協力してくれると良いですね😓
それかあまり良い手段ではないですが、義両親に先に報告した事を口止めしておくか…

  • あやり

    あやり

    口止めして、守ってくれるお母様で羨ましいです♡
    口外したら罰金でも取ってやろうかってくらい腹が立ちますw
    義両親にもまだ報告してないんです!
    旦那がたぶん同じタイミングで報告しようと言うはずなので…

    • 5月21日
ぷにこ

実家には検査薬の時点で伝えてしまいました笑笑!
でも、義母の方には安定期に入ってからです◎
うちの場合は他言はしない家庭なので、口止めしてもすぐに漏れてしまうようなら安定期まで待った方がいいかもしれないですね^_^

  • あやり

    あやり

    普通仲いい親子だとすぐ伝えるみたいですね!
    インスタやママリで知りましたw
    口止めしても守ってくれないことが絶対ストレスになると思うのでまだ言うつもりはありません。
    なんで黙ってたの?と聞かれたらどこにでも言いふらすからだよ。と言ってやろうと思ってます!

    • 5月21日