※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりりん
ココロ・悩み

三人目について悩んでいます。問題が山積みでやめた方がいいでしょうか?三人目以降出産された方はどうしましたか?同居や近距離別居では厳しいでしょうか…。

三人目について悩んでいます。

・家が狭い、部屋がない(マンションを購入したため引越しができない)
・教育資金
・老後のお金
・老後の自由(娘二人なので孫ができたら自分の時間なんてないよ、と言われる)
・高齢出産
・入院中、娘の預け先がない(たぶんつわりでも入院すると思う)
・産後、娘の幼稚園の送り迎えする人がいない

と問題が色々とあり…
ここまで問題が山積みならやめた方がいいですかね?
(お金の心配がありますが借金があったり貧乏という訳ではないです)

三人目以降出産された方はそう言った問題はどうしましたか?
親との同居や近距離別居ではないと厳しいでしょうか…。

コメント

コタコタ

同じく3人目ほしいな…と思いながらも色々考えてます‼️
私も家を去年買ったのですが、子供部屋は2つしかありません💦
あと、お金持さも正直余裕はありません。
両親は義理の方は近いですが、手助けなどもありません。
3人目もしできれば、里帰りはせず自分の親に一週間なり来てもらおうかな?と考えてたり…
少し状況が似てるのですが、どうにかなるかな?と思う気持ちもあったりします。
後からやっぱり3人ほしかったな…って後悔するならと言う思いもあります。
ほんと悩みますよね…産んで終わりではないので💦
あとは、旦那さんにどこまで協力してもらえるか…ですよね。
答えになっておらずすいません💦

• もりりん

もりりん

同じ様な状況の方とお話できて嬉しいです😂
    うちは子供部屋が1つですが😱

うちも義両親は近いものの仕事してたり自分の趣味のことをしたりと暇がない人で😓

母の友人で孫が8人いる人がいるのですが常に誰かの孫の面倒を見るために奔走しているそうです…
    私も延々と子供、孫の面倒をみることになるのかなぁとも思うと悩みます💦

正解がないだけに難しいですよね💦💦

• 5月21日
  • コタコタ

コタコタ

私も姉妹なのですが、将来のことはわからないですしその時はその時で娘たちの協力できるとこはしてあげれたらいいかな…と思ってます😊

今は私も3人目考えれないですが、素直な気持ちのまま行動しようと思います‼️
    もちろん旦那さんとの話し合いもいりますよねー‼️
    お互いいい方向にいきますように🙆‍♀️

• 5月21日
  • もりりん

もりりん

旦那との話し合いって大切ですよね😭💦
    旦那は三人目いらないって言います😅
    年子は考えてないのでもう少しゆっくり考えてみます…!

• 5月21日
ヒトヒト

私は孫の面倒みるの楽しみです(≧∇≦)三姉妹なので何人孫出来るかな?と、子供達年が離れてるのでもしかしたら孫、三女とあまり年の差ないかな?とか私は楽しみしかないですね。ちなみに私も三女の出産の時は高齢出産です。

• もりりん

もりりん

ヒトヒトさんは子供が好きなんでしょうか😃💕
    私は子供が産まれるまで子供が好きではなかった上、孫なんて未知の世界です…私も楽しみって思えるようになりたいです😭💦

• 5月21日
ゆあか(*´ー`*)

一番はだんなさまの協力があるかないかが大きいとおもいます。

先日三人目を出産した友達は、だんなさんが単身赴任で親もちかくにいるわけでもなく、しかも働きながら子育てしてますが幸せそうです。なんでそんなに頑張れるのかをきいたら『だんなが単身赴任でも、わたしのことを信頼してくれるし一番の理解者。しんどいと思うことはあるけど、育児の楽しさのほうが勝つ』といってました。

素敵ですよね。

信念をもつと迷いなんてなくなるんじゃないかなーなんておもいます

• もりりん

もりりん

ステキなお友達ですね😊❤️

旦那は協力してくれてる方だと思うのですが、
    土日は遅くまで寝てたり、寝ながら娘の相手したり、娘より先に昼寝ししたりと、なんでこの人布団と結婚しなかったんだろう…って思いしかないです😓

旦那がいなくても、って思えるようになるとまた違うんだなーと思いました。
    ありがとうございます✨

• 5月21日