※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん
ココロ・悩み

友人が妊娠を報告したら嫌みを言われ、子供との付き合い方で問題が。最近の友人の態度に疑問。距離を置くべきか悩んでいます。

小学校から仲良かった友人に妊娠出産報告したら、『私はいまそんなこと聞きたくなかった。よかったね』と言われそのあと嫌みのLINEを送られた友人がいます。
友人は去年結婚したのですが、子供がなかなかできないことに最近悩んでいるみたいで最近八つ当たりがまたすごいです。
私は身近に預ける環境になくて、遊びの誘いを受けたら『子供を連れてくることになるけどそれでもよかったら遊べるけど、1人の時間は子供が学校にいったらできるからそれまで待ってくれないかな?』と断りますが、その友人は『連れてきていいから遊ぼ!』と言ってくれたので連れていきましたが、子供の存在はまるで無視で、ぐずると嫌みを言います。
なので最近は会っていませんが、たまに日記のようなLINEがきます。
内容は、『子供にぶつかられた。親はなにも謝らない』だの、『子供が水筒持ってきて、受け取ったら水筒の持ち主から泥棒扱いされた』とか子供の悪口を交えた日記LINEをたまに送られます。
私はなにか八つ当たりをされているのでしょうか?
もうあまり付き合わないほうがいいですかね?
みなさまはどう思いますか?

コメント

ママリ

完全に下に見られているんだと思います。私だったらCO一択ですね〜

mimi

私なら気分悪いので距離おきます!

最後の文の日記のようなラインはよくわかりませんが、、、

望んでいてもできないのに、友人からは妊娠報告…
その報告に辛くなって素直に喜べないのは、仕方がないと思いますよ。

きむひめ

めんどくさいし付き合わないですね(´^^)

はなみ

いくらそのご友人がつらい状況だからといって、その周りの友だちに当たっていい理由には絶対ならないので
わざわざ返信に困るようなLINEばかり送られると気が滅入るから
悪いけどあなたが落ち着くまで距離を置きます
って言って既読スルー入ると思います…

あー

わたしなら、しばらくはその友人と距離を置きます。
友人に子供ができたら変わると思います。
なかなか結婚できない友人がそんな感じでしたよ!

子供がうらやましいだけだと思います。同じ状況になれば、仲良くできるかもしれませんね!

ゆかつぐ

ご自身が望んでいてもなかなか授からないイライラがだいぶ溜まってるんですね…
痛々しい気持ちになります😔
そのお友達が本当に大切なら、私なら正直に、最近様子がおかしい、いくらなんでもそれはない、追い詰められていないか心配、など、歩み寄っていくかなと。

そこまでではないなら、少し距離を取ります。

ココチャン

めんどくさい人ですね💦
私の周りにもそーゆー人がいたので距離をおきました!
でもそーゆー人って自分が妊娠すると手のひら返したような態度になるのでご注意を!

わらびもち大好き♡

情緒不安定なんでしょうね。

恐らく、ばいきんまんさんに甘えてらっしゃるんだと思いますが、だからって嫌ですよね💦

少し距離おきましょう。
落ち着いた頃にまた仲良くしたと思ったらしたらいいと思います。

boo

不愉快極まりないですね。
私なら関わらないようにします(´・ω・`)

最近、不妊様が多くて…なんだかモヤモヤします。
その状況を経験していないので、私には全ての辛さを理解することは出来ませんが、八つ当たりされるのは違う気がしていて。

まるで腫れ物に触れるようなイメージです。

ひまわり

お互いのためになっていないので距離を置いた方が良いと思います!寂しいですが、結婚や妊娠、出産で友人関係は変わっていくものだと思います。また元に戻れるのであれば戻ればいいし、その友人に固執せず新しくママ友の輪を広げていくのもいいかと思います(*^^*)

ゆずはまま

相手が少しでも幸せになるまで距離を置いた方がいいと思います。例え友人だとしてもその感じ子どもに嫌がらせされたら怖いしこちらも気分が良くないので私だったら距離を置きます!

69

似たようなことがあって、私は悩んでることを全く知らずに、小学生からの友人に妊娠報告をしたら酷いこと言われました。
辛い状況にあるのを知らなかったのに八つ当たりされても…と思いましたし、その後も失礼なことが続いたので縁切りましたよ😅
お互いにとって良いことなんてないと少しでも思ったら、無理矢理でも繋がり続ける意味なんてないと思います。

(°▽°)

妊活中だから云々ではなく、元々性格に難ありという感じなのですが、そうではなかったのですか?

うつ気味なのかなとも思いましたが、付き合う必要がない間柄ならば付き合いたくありません。子供ができたらできたで、面倒臭そうです。

ララら

私の周りに不妊治療を長年していて、でも授からない方がいます。
似たような感じでチクチク突っかかるようなことも言われます。

正直言って、私は不妊治療経験してないから、その辛さを理解しろと言われても無理です。
理解しようとすることも出来ないです。

結婚、妊娠、出産って人生の大きな転機であり、その時に交友関係も変わってくると思ってます。
離れていく人もいれば、新しく知り合える人もいる。

私が思うに、ばいきんまんさんにとって不快なら距離を置くのも良いかもです。
理由もはっきり本人に伝えてもいいです。
もしかしたら、本人は無意識?に人を攻撃してしまっているのかもしれないし、理由を説明して気づかせてあげたら改善するかもしれません。
そしたら今まで通りの付き合いも出来るし、大切なお友達一人失わずに済みます!
もし、それでも改善しないのであれば、生きる世界が違うし、これから付き合っていても子供の話も出来ないし…仲良くしていてもお互い楽しくないのでは?と思うのですっぱり縁を切ってもいいと思いますよ〜!

レッサー

今後、そのご友人とお付き合いしていくのは、お二人のこれまでの関係性によるのではないでしょうかね😊?

私は、不妊側、妊娠した側、
お互いの気持ちを全て理解する事は出来ないとは思います。
が、歩み寄れる事は出来ると思います。

ただ今は、主さんにとっても、そのご友人にとっても、距離を置くのがお互いにベストだと思います👍
お互い傷つけ合うだけだと思うので。

時間が経てば、お互いの考え方や、状況も変わるので、その時に、また、主さんが付き合っていきたいと思えば友人として付き合っていけば良いと思いますよ😊

私は、似たような経験で、友人との仲が更に深まりました😊

ばいきんまん

たくさん回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりごめんなさい😭
やりかたがわからず。やっとできました( ω-、)
友人が妊娠するまでは、少し距離をおこうと思います。何人か私と似たようなことがあった人もいることがわかり、人間関係て難しいですね。