※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすび
産婦人科・小児科

9か月の赤ちゃんが風邪で病院に行ったが、症状が続く。食欲がなく、咳き込んで嘔吐する。病院を変えるべきか相談。

生後9か月の赤ちゃんがいます。(保育園児です)
火曜日から発熱、咳、鼻水がひどいため病院に連れて行きました。
ウイルス感染などではなく、自力で治すタイプの風邪だね、と言われました。
土曜日から熱は下がったものの、咳と鼻水は悪化しています。また、元気はありますが食欲が全然なく、1食あたり粉ミルクを50mlほどしか飲みません。離乳食は受け付けません。
しかし、飲んでも嘔吐することが多いのです。咳き込んで嘔吐します。見ていて辛いです。こんなに長引くものでしょうか。病院を変えるべきですか?ウイルス性胃腸炎はこのような少女ですか?

コメント

ミッティー

うちも先週の水曜日に熱が出て熱は下がってますが、鼻水と痰がからんだ咳して苦しそうにしています。
ミルクは鼻水がつまったりして飲むのが辛そうであまり量飲んでくれませんが離乳食は食べてくれます。
離乳食も受け付けないとなると栄養が心配ですね。
病院に食欲もないって相談した方がよくないですか?!

風邪ってウィルスでなるのだと思いますが。発熱で体内にある死んだウィルスや毒素を咳と鼻水で外に出しているんだと思います。

離乳食はいまは無理に食べさせなくてもいいのではないでしょうか?消化にエネルギーが取られて治りが遅くなりだけだと思います。子供は食べたくなったら食べますよ。ただ、脱水にならないように、小まめに水分補給はしてあげてくださいね。

うちの下の子(保育園児)は先週末からロタにかかってしまい、嘔吐と下痢をしています。咳もなく突然の嘔吐、下痢でなければ胃腸炎ではないと思いますよ😊

とても心配だと思いますが、個人的には風邪をひいて免疫をあげるチャンスなのに薬を使うのはもったいないなと思います💦

まーむ

咳き込んで嘔吐するなら胃腸炎の症状の様には思えません。自力で治すタイプって、大体の風邪がウイルス感染なので対症療法しかできませんから、こまめに水分とってあげて、咳鼻の薬をもらってくるのがいいと思いますよ。

みき

自力で治すタイプの風邪なんてあるんですか?ウィルスか細菌かどちらかじゃないんですか?
違う病院に診てもらってください!

ジャスミン

うちの子も同じく9ヶ月 GW前あたりから熱はないけれど同じように咳と鼻水がとまらない症状でした
最初は鼻水と咳を止める薬、あとアレルギーのものもあったかなと思います。それでも良くならないので再度同じ病院にいったらRSウイルスでした😥貰った薬がなくなりそうで、まだ良くならないので今度は試しに他の小児科に行ったら、出てる薬は症状に合ってるといっていて、➕背中に貼る咳止めの薬も出してくれました。
咳は辛そうで可哀想ですよね 寝てる時だったら縦抱きして背中さすってあげたり、咳き込んで痰が鼻にいっちゃって辛そうだったら、泣き叫んでも鼻水吸引してました。朝になると鼻の穴が鼻水て埋まってるとか頻繁でしたので😵
完全に治す薬というよりも、改善する薬を飲ませて良くなるのを待つしかないのかなぁと。でも咳き込んで泣いちゃうと可哀想ですよね😭水分はこまめに取るようにしてなるべく外出しない、わたしは慣らし保育中とすこし重なってたので良くなるまで休んでましたが、体調悪くなり始めてから良くなるまで3週間くらいかかったかもです😓戻しちゃうようだったらミルクは量を減らして何回かに分けてあげたり、もしほかに小児科あれば行ってみてもいいかもしれませんね
早く良くなりますように😔

うちの病院ではちょっとした風邪でも薬を少し処方してくれます。
かなり症状が悪化しているように思いますので、違う小児科へ受診した方がいいと思います💦
飲んでも嘔吐して脱水になると入院する子もいるので、、。
胃腸炎ではなく風邪のように思いますが、、💦
鼻水がいっぱい出るときは、飲んだらすぐ吐くことが多いです💦
小まめに鼻水を吸い取ってあげて様子を見てあげてください(><)

新米ママ

咳止めなどのお薬は貰ってますか?(><)

おむすび

みなさまたくさんのご意見や励まし、本当にありがとうございました。
みなさまのおかげで、まず私の気持ちが落ち着きました。その中でも、ちー様の、今は食べさせなくてもいい、食べたくなったら食べますよ。の言葉が一番安心しました。

息子は午前中さっそく別の病院へいき、お薬をもらいました。
3時間のお昼寝から覚め、1週間ぶりに元気に過ごしている姿を見ました。
こどもってずっと具合悪いのに、急に元気になったりするんですね。

みなさまのおっしゃるとおり、免疫がついたんだなと前向きに受け止めました。
本当にありがとうございました!!