※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅーたんまま
その他の疑問

大学の在学中に妊娠がわかり、今休学をしています。旦那の収入だけで生…

大学の在学中に妊娠がわかり、今休学をしています。旦那の収入だけで生活していますが、外仕事をしていて月によって金額が大幅にかわり貯金も何もできていない状況です。一番少ないときで、15万は切ってしまいます。生活するだけで精一杯です。実親や義親はお金の工面はありませんが、食料などは助けてもらってます。なので、子供つれて働きに出るところです。実親には大学の費用もあり頼るに頼れません。義親にも甘えれるような感じではありません。何より旦那がどちらの親とも不仲なのでなんとも言えません。早ければ9月から復学する予定なんですが、お金の方もきついですし保育園に預けるともっと大変になります。今住んでるところから大学まで片道1時間半かかりますので、送り迎えできるかわかりません。ですが、どちらの親にもうまく頼ればいいのかわかりません。この先が不安で仕方ありません。それでよく旦那と大喧嘩。、
旦那自身が借金やら滞納やらありお金を借りることもローンを組むこともできません。多分ブラックリストに乗っていると思います。私がなんとかしなきゃって思ってますが、審査落ちをしてしまっているので私も載っているのではないかと思います。本当にどうしたらいいのかわからなくて、嫌になります。自分自身で選んだ結果ですし甘えているのもわかっています。でもどうしたらいいのか本当にわかりません。
変な文章で長くなりすみません。

コメント

よし

最悪子供を施設に預けるしかないと思います。
施設に預けながら夜のバイトをしてお昼は学校に行き、、とかをするしかないかなと。

審査落ちしてる状態で今どちらに住んでるのですか?どちらかの実家ですか?

  • ふぅーたんまま

    ふぅーたんまま

    やはりそうですよね。

    今はどちらの実家ではなく、団地を借りていてそこに住んでいます。

    • 5月21日
  • よし

    よし

    月15万程度で生活できませんし、借金とかもあるならその返済もあるだろうし、、お金にだらしない旦那さんとこれから先もずっと一緒にいる気なら、
    旦那さんに転職してもらうのがまず一番です。
    大学行きながら子供連れて働いても多分そんなお金にならないだろうし、
    とりあえず半年くらいは子供を預けてお金を少しでも貯めて余裕作ったほうがいいと思います

    • 5月21日
  • ふぅーたんまま

    ふぅーたんまま

    話し合ってみます。朝から不快な質問なのにお答え頂きありがとうございます。現実を見ます。

    • 5月21日
きなこもち

わたしなら大学やめてお昼に働きます。
それが一番現実的かなと。

  • ふぅーたんまま

    ふぅーたんまま

    やはりそうですよね。ですが、親がそうさせてくれません。なので、知り合いのとこで子供つれて働きに出ます。その様子でまた親と話し合ってみます。

    • 5月21日
2児まま🌈

わたしなら大学やめますね😮
上の方への返信見せていただきましたが、親が辞めさせてくれなくても辞めればいい話で、家庭がある大人な以上年齢問わず親の言いなりではなく現実見たほうがいいと思います!
子ども施設に預けて仕事と大学、
わたしなら子どもと離れなくてすむように大学を捨てます。

  • ふぅーたんまま

    ふぅーたんまま

    確かにそうですね。厳しいですが、現実を見ます。

    • 5月21日
まっちゃ

あらら。大変ですね💦
なんの大学かわかりませんが、
大学をやめさせてくれない、というのは最後の親心なのかなーと思います。
やはり大学をきちんとでて就職した方がこの先もらえる額が違いますので。
甘いですが、大学は死ぬ気で卒業して就職する条件で、それまでは親にサポートしていただくのは難しいですか?

この2年?3年?死ぬ気で頑張れば、絶対良かったと思う日が来ると思うので大学はやめない方がいいと思います。
休学中もお金かかってますし、大学入るまでと2年間通ったお金は莫大です。
ドブに捨てるのはもったいないですよ💦

  • ふぅーたんまま

    ふぅーたんまま

    ありがとうございます。多分ですがそうだと思ってます。でも、私や子どもにはサポートは十分にしてくれています。ただ旦那が嫌われてるっという感じなんです。なんかぐちゃぐちゃですみません。旦那とも話し合ったり、親とも話したりして最善策を見つけれればと思います‼みなさがやめると言っている中、辞めないほうがと言っていただき、少しだけ前向きになれました!どっちになったとしても、たくさん頑張って後悔しない方を選びます!

    • 5月21日
  • まっちゃ

    まっちゃ

    いえいえ💦
    お金にだらしない旦那さんでは親御さんもふぅーたんままさんも不安で当然かなと思います😅
    体を壊さない程度にがんばって、うまくまわりを利用なさってくださいね。
    せっかくの可愛いお子様との生活。努力が実るのを祈っています。

    • 5月21日
  • ふぅーたんまま

    ふぅーたんまま

    ありがとうございます😂
    頑張ります‼

    • 5月21日
すきやき

大学で教員をしているので、もし受け持ってる学生だったらと思うと、心配でコメントせずにはいられませんでした。
予期せぬ妊娠で、悩んだでしょう。甘えちゃダメだって思ってると思いますが、私はそんなことはないと思います。私は30代で子供を産みましたが、それでも周りの助けなしでは無理です。考え方が甘ちゃんだって言われるのは、しょうがないです。大学生って甘ちゃんです。本来はそれが許されるんです。でも人の親になったから、しっかりしないといけないって、自分でも思うし周りからも追い込まれてしまいます。責められるのは残念ながらしょうがないことです。きっと、ふぅーたんままさん痛いほどわかっていると思います。
子供に対する責任は、両親ともに等しいはずですが、ふぅーたんままさんの旦那さんは、どうやら責任を感じていないようです。文面からはそう読み取れました。ならば、母親であるふぅーたんままさんが頑張る他はありません。
でも、一人で背負わないでください。一人では必ず無理があります。わからないことは何でも聞いていいんです。

何がわからないですか?何を知りたいですか?大学には相談しましたか?役所には相談しましたか?とりあえず、ママリで相談してもいいんです。
母親になったから、子供のために全てを犠牲にすることはないと、私は思います。自分の母親に、私のために自分を犠牲にして欲しかった、とは思いません。私も、娘のことは何をおいても1番大切ですが、私自身と私の人生も大切だと思っています。
ふぅーたんままさんのこと、賛否両論あるとは思いますが、私は責められるべきところはないと思います。
大学も、がんばって卒業しましょう。これはふぅーたんままさん自身の人生において大切なことです。
ご両親にはもう全然頼れないですか?何よりも大切な娘とその子供のことです。助けてくれるじゃないかなと思いますが…
長々と失礼いたしました。

  • ふぅーたんまま

    ふぅーたんまま

    温かいお言葉ありがとうございます😂全部自分が悪い、自分でなんとかしなければならないとずっと思ってきてました。ここにコメントしてなおすごく思い詰めてしまいました。やはり自分が甘ちゃんで全然だめなんだと思い知らされました。
    大学には相談しましたが、どちらでもいいという形です。やめても続けてもいいというものでした。役所の方もどうにもできないと言われました。なので、頼りになるとこは正直ないと思います。
    実親は自分と子どもは助けてくれると思います。でも旦那は助けてくれません。旦那には呆れてしまうところもありますが、今は少ないながら働いてくれています。無理しているのも知っています。喘息を持っているのに外仕事をしているので。義親は旦那を省いているところもあり不仲なので、個人的にはあまり頼れません。どう頼ったらいいのか、誰を信じたらいいのか、本当にわからないです。

    • 5月21日
  • すきやき

    すきやき

    大丈夫ですか?
    大学では、授業料の減免などの措置もないですか?私立ならば大学によると思いますが、国公立なら、私の時代は結婚・出産でそういう制度がありました。復学する、しないではなく、そういう援助については何もなさそうでしたか?
    役所には、どのように相談しましたか?状況としては世帯収入がかなり低いと思います、保育料もかなり低くならないでしょうか?
    また、ふぅーたんままさんは今、何を1番知りたいですか?もっと具体的な質問なら、ママリでもっと詳しい人がいるかもしれません。たくさん問題があると思いますが、1つずつ解決していけば、少し気持ちが軽くなれると思います。
    また、お子さんはもう産まれてるんですよね?純粋に育児の不安はないですか?眠れていますか?
    いかがですか?

    • 5月21日
  • ふぅーたんまま

    ふぅーたんまま

    大学は私立ですが、そういう援助はないと思います。大学側が出来ることは実技と言ったものの考慮ぐらいと言われました。
    役所の方は、保育園の定員、応募期間が過ぎていることから親に預けるなりして働いてくださいというものでした。あとは親に頼ってくださいでした。
    今4ヶ月になります。育児の不安はたくさんありますし、夜は夜泣きがあって寝れていません。育児だけならと思っていましたが、次から次になんとかしなきゃいけないことが増えていってパンクしそうです。何を知りたくて何をしたらいいのかわかりません。わからないばかりですみません。

    • 5月21日
  • すきやき

    すきやき

    なるほど。まず、わからなくて大丈夫です。わからなければ聞けばいいんです。もちろん、自分で調べることも必要ですが、ここでは遠慮する必要はないと私は思いますよ。

    大学側の対応、冷たいですね…。うーん…
    保育園は、確かに年度途中の応募は難しいです。が、それにしても役所の対応も冷たすぎますね…
    行政等の支援は、私が詳しくないのであまり提案することができなくて申し訳ないです…😢

    だれか、実際に悩みをお話しできる人は周りにいますか?もしいなければ、地域の子育て支援センターに行ってみることをおすすめします。人と話すことで、少しは気持ちが整理できるかもしれません。
    もう一つ、復学を来年4月にするのはいかがですか?食料だけでも援助があるなら、15万を切ったとしても、とりあえずなんとかやっていけませんか?今は貯金は無理に考えなくてもいいです。とりあえず今を乗り切りましょう。来年度からの保育園に応募することにして、今年度はなんとか乗り切れないでしょうか?
    お子さん4ヶ月は、まだまだしんどいですよね。寝れていないなら、正常に考え判断することも、自分で思ってる以上に出来ていないと思います。ひとりで背負いこんじゃダメですよ!
    ご両親にもう少し頼れませんか?実家には戻れなさそうですか?

    • 5月22日
  • ふぅーたんまま

    ふぅーたんまま

    ありがとうございます。自分で調べていますが、限界があります。
    なのでこうしてこれはどうなのといっていただけるだけでありがたいです。
    実際あまりいません。子育て支援センターの方利用してみます!!!
    そうですね!
    焦らずにしてみます!今年をなんとかのりきってですね!実家の方にもう少し聞いてみます!

    • 5月22日
  • すきやき

    すきやき

    子供ももちろん大切ですが、お母さんの体も同じくらい大切ですから、無理しないでくださいね。また何かわからなかったら、ここで相談してみてください。
    応援してます!

    • 5月22日
  • ふぅーたんまま

    ふぅーたんまま

    ありがとうございます😂

    • 5月22日