※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Raa♡Mama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが風邪で鼻水や咳が出ています。小児科受診をお勧めし、薬や対処法について相談しましょう。余計な菌を貰わないように心配しています。

生後2ヶ月ちょっとの子ですが
風邪を引いてしまって
鼻水が出ていて寝苦しそうです
咳も少しだけあります
熱はありません
小児科など受診したほうが良いのでしょうか?
鼻水を楽にさせてあげたいですが
薬など貰えるのですか?
それと一番心配なのは
小児科に受診して余計な菌を
貰わないかです

コメント

ゴンちゃん

小児科に行ってみた方が良いと思います。
お薬貰えると思いますよ!!
余計な菌は気になりますよね(^◇^;)
でも、今しんどそうなのでしたら、受診することをお勧めします。
お母さんはマスクなどで予防してくださいね!

  • Raa♡Mama

    Raa♡Mama

    参考になります♡ありがとうございました♡

    • 11月4日
さとりな♩

私なら、耳鼻科にいきます!
もちろん、一応電話で、病院で症状など相談してから☺️

  • Raa♡Mama

    Raa♡Mama

    参考になります♡ありがとうございました♡

    • 11月4日
ねないこ

小児科で働いていました。

鼻水が出てるくらいなら、私は連れていきません。
インフルなどをもって帰ってくるのも嫌ですし…

市販の「ママ鼻水とトッテ」で凌ぎます。
高熱が出た、苦しくておっぱいが飲めない、おしっこが出てない(脱水)、夜眠ることが出来ない、などの症状が出ているのが我が家の受信目安です。

  • Raa♡Mama

    Raa♡Mama

    そうですよね..インフルもノロウイルスも流行ってるみたいなので怖いです!
    もう少し病院行くのは様子見てみます!
    市販のやつ見てみます♡
    ありがとうございました♡

    • 11月4日
yuritan

2ヶ月の息子も月曜に
鼻水、鼻づまり、咳があり
熱はなく元気もありますが
小児科受診しましたよ(^^)
薬はスポイドと一緒に
もらい今朝昼夜飲ませてます!
鼻水は吸ってあげてと
言われました(^ ^)
あたしもなにかもらわないか
心配でしたが仕方ないです
からね;_;

★☆みぃちゃん☆★

こんにちは☆2ヶ月の男の子を育てています!!
私は1ヶ月過ぎの時に鼻づまりと痰で、耳鼻科に連れて行きました。その時鼻水吸ってもらって耳掃除もしてもらい、薬もちゃんと出してくれました。粉薬と液体薬とどっちがいいか尋ねられ、液体にしました。
私も他の病気をもらわないか凄く心配しました。熱がなく心臓の音を聞いて欲しい!とかではなければ耳鼻科。あまりにもゼーゼー行ったり熱が出たりしたら小児科。と言われたので、目安にしています。一応赤ちゃんも対応してるかちゃんと電話で確認した方がいいと思いますが(^-^;
近くに対応している耳鼻科がなければ、小児科に行きますが…小児科でも予防接種の時間帯を設けているところがあるので、そこに電話してその時間帯に診てもらうようにします。先日そのように対処してもらいました(*^-^*)
いろいろ心配ですよね。早く良くなるといいですね!!