※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちお
子育て・グッズ

授乳に悩んでいます。母乳の出は良いが、赤ちゃんが上手く吸えず、ミルクを足しています。右の乳首を嫌がり、保護器を使っていますが、混乱している様子。アドバイスをお願いします。

生後9日の息子がいる初産婦です。授乳が上手くできずに悩んでいます。
母乳の出は良いのですが、2600gと少し小さめの我が子は上手くお乳を吸えず、毎回の授乳に1時間半から2時間かかりますが、それでもほとんど吸えずに毎回ミルクを90ほど足しています。
母乳でべたべたになりながら身体反らせて真っ赤な顔で泣く我が子にどこまで頑張って練習させるべきか悩んでいます。
入院中、右から血乳が出ていて右の練習がほとんど出来なかった為か、右の乳首を嫌がってしまい、助産師さんのすすめで保護器を使い始めましたが、今度は保護器に慣れてしまい、左の乳首を嫌がったり…最近は吸う力が上がってきたからか、保護器の場合、たくさん口に入りすぎてしまうのか、怒ってしまう他、保護機、乳首、哺乳瓶と3種類違う感覚のもので飲んでいるからか少し混乱している様子です。
抱き方や乳首の含ませ方など、そのほか、何でもいいのでアドバイスをいただけたらと思い投稿しました。よろしくします。

コメント

ゆりき

ミルク産後9日で90は多くないでしょうか?
添い乳が私はやりやすかったです!
3種類は確かに混乱しそう、、。
含ませ方は赤ちゃんの首と頭を片手で持って
お乳み片手で支えて赤ちゃんが口を開ける瞬間にフッっと含ませて吸い付くまではそのままです!
吸い付いたら頭からと首はそのまま支えて
飲ませます^_^

  • もちお

    もちお

    コメントありがとうございます。
    すいません(((( ;゚д゚)))ミルク60の間違いです😂
    添い乳という方法があるのですね。一度調べてみます!
    少し吸い付いてすぐ口を離して首を振って乳首から離れたり、新生児とは思えない力で体をのけぞらせて拒否されるので心が折れそうです(笑)根気よく練習するしかないですね😭✨

    • 5月21日
  • ゆりき

    ゆりき

    赤ちゃんもお母さんも横になって
    お乳出して横になったまま
    授乳する感じです!
    私の子の場合はそれが一番落ち着くみたいで
    優しく腕で寄せながらあげてます!
    赤ちゃんは横向きです!

    • 5月21日
  • もちお

    もちお

    そんな方法もあるなんて思わなかったので目から鱗です😳‼️自身もリラックスできて良さそうですね!明日昼間に試してみようかと思います!

    • 5月21日
  • ゆりき

    ゆりき

    やってみましたか?
    どうですか?

    • 5月21日
  • もちお

    もちお

    右でやってみて上手く行きました!左は立て抱きで行い、いい感じです☺️💓次の授乳ではなぜか上手くいかなかったですが、抱っこ以外にも授乳方法の選択が広がり、とってもとっても助かりましたし、なにより自分が楽でした😭✨これから、息子の気分?等に合わせて使って行きたいと思います!ありがとうございました😊

    • 5月22日
r_____0322

うちは長男2700グラム、次男2400グラムで産まれましたが、次男の方がおっぱい飲むのは上手でした!
稀に舌が短くて飲むのが苦手な子もいるようですが、まだこの世に生まれて数日しか経っていません!上手にできなくて当たり前です(^o^)お母さんもお子さんも誰も悪くはありませんよ。時間が解決してくれます。時間がかかってしまったり体力、精神的に辛いのであればミルクでいいと思います。毎日少しずつくわえさせていれば、そのうち上手になりますし産後1、2ヶ月からでも十分に完全母乳になりますよ!
気長に考えましょう!
添い乳たしかに楽なのですが、万が一添い乳しながらウトウト眠気が来て、おっぱいで赤ちゃんの鼻を塞ぎ窒息死させてしまうという事故もあります。首がすわって自分でキョロキョロ動かしたり自分で横向きや仰向けなど態勢を変えられるようになってから私は添い乳していましたよ!

  • もちお

    もちお

    毎日少しずつ…そうですね、毎回毎回の授乳で頑張りすぎると私も息子も授乳が苦痛になってしまいますよね…実際、私は苦痛に感じてて、それを感じてる私はダメな母親だと思っています。気長に気長にゆったりとした気持ちで育児ができるといいなぁ…と思います😭✨

    添い乳はクビが座ってから…リスクもあるのですね、教えてくださりありがとうございます😊

    • 5月21日
将成ママ

赤ちゃんも親もお互い初めてやし上手く行かないですよねー。
私もおっぱいの事でどれだけ泣いたか笑
今となっては良い思い出ですが…
病院で右5分。左5分。更に右5分。左5分って言われたけど上手く行かず途中から諦め病院ではミルクを作って貰ってました笑そこで見兼ねた助産師が保護器を提案してくれよく飲んでました。
でも2時間は少しかかり過ぎかと…
おっぱいあげる前乳首柔らかくしてます?
うちは生後3ヶ月まで保護器使ってて最初は直母。次に保護器を付けて。
ミルクって感じでおっぱいは左右5分を2回。だから4分直母でいける時もあれば全然ダメな時もありました
もちおさんはどの位吸わせてます?
混乱ってもあると思うけど疲れもあると思います。
哺乳瓶は何処のを使ってます??
ビーンスタークの哺乳瓶は乳首がペッチャンコになってておっぱいに似せて作ってるみたいなので混乱なら変えてみてはどうでしょう⁇
後 抱き方はどうしてます??
うちは右は横抱き左はフットボール抱きor縦抱きって感じに飲みやすい抱き方があったみたいなんで抱きかたも色々試してみたら良いかかもしれません。

  • もちお

    もちお

    コメントありがとうございます😊💓
    *直母(左右で30分ほどトライするけど結局飲めず)→保護機(ちょっとだけ吸ってはやめてしまい、促してまた吸わせてを5分)→ミルク(途中で寝てしまいかなり時間がかかります。
    *哺乳瓶はピジョンの新生児用を使っています。飲みはすっごく吸い付いてかなりいいです。ビーンスタークですね…一度購入検討してみます!
    *抱き方は助産師さんに指導してもらい、左右わき抱きにしていましたが、それも息子の拒否が強く左右立て抱きで飲ませてますが、上手くいくとき、いかないときとマチマチです。
    ポイントを抑えて息子が授乳しやすいように体制には気をつけているつもりですがうまくいかず落ち込みます(笑)

    • 5月21日
  • 将成ママ

    将成ママ

    本当分かってはいるけどなかなかうまくいかず落ち込みますよね…。
    うちも周りからそんな授乳の仕方がとかこうしろぁあしろとやいやい授乳しながら他者に言われ毎回イライラしながら授乳にしてましたよ…
    だから夜中は何回授乳しながら泣いた事か笑
    でも もちおさんも1年後位になると良い思い出になりますよ‼️

    • 5月23日
ゆみ

生後11日目の息子がいる初産婦です。
私も生後8日くらいまでは授乳に1時間半はかかってました💦
ちょうど片乳に水膨れができていて保護器つけて授乳してましたが嫌がって飲まなかったです。
ミルクも全然飲んでくれなくて母子共々泣いてました💦
ですが生後10日過ぎてから急にミルクを飲むようになり40ml→80mlにアップ!
母乳は搾乳器を使って哺乳瓶であげたら意外に飲んでくれるのでオススメですよ。
ちなみに現在は母乳5~15ml飲ませてミルクを70~80mlあげてます。

  • もちお

    もちお

    飲めてないときでも40は飲めてたんですね…すごいです😭
    うちはほとんど口に含むだけで飲めません…入院中の方が飲めていたので焦りがあります。体重の増えも心配ですし、私自身、里帰りしていないので精神的、身体的にも授乳が苦痛です😭😭

    • 5月21日