※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
サプリ・健康

赤ちゃんの足首のカサカサの事です。一進一退長引いて、なかなか治りま…

赤ちゃんの足首のカサカサの事です。
一進一退長引いて、なかなか治りません。
塗り薬を2、3ヶ月使い続けるのってよくないですよね?😅

皮膚科のお薬使って最初(数ヶ月前)は数日で良くなったのですが、
また暫くするとぶり返し皮膚科にかかりまた薬の指示をもらい2週間後に受診、その時点では改善していたので「弱い方の塗り薬をメインで塗って、強い方のを部分的に重ね塗りして2週間。その後の2週間は弱いのだけ塗って。それでおしまいでいいよ」と言われそれで治ったと思っていたのに、弱いのだけにするとぶり返してきたりしてまたなかなか治りません😂
ぱっと見分からないくらいの肌荒れなのですが、お薬(結局今も2種類重ね塗り)しないと赤ちゃんがかいてしまいます😂

強い方の薬(赤ちゃんも使える強さのステロイド)はチョビッとしかつけてないのですが、長期間使ってしまって心配です。
2週間重ね塗りでつかって、良くなったから弱い薬だけ塗るようになるとぶり返してきてしまい、また重ね塗りに戻る感じです😂

また皮膚科行った方がいいですよね…😅

コメント

ぽたーじゅ

うちの子も肌がかなり荒れやすいので小児アレルギー科の医師から細かく指導を受けています。
ステロイドに関しては小さなチューブタイプの物の場合、指先に絞って、第一関節を少しオーバーする程度の長さの分量で両手の平分の面積に使用するのが望ましいそうです。
ステロイドだからといって自己判断で極少量を塗っていても効果が薄く、肌荒れの時間がズルズル伸びるだけだと思います💦
うちの子の掛かり付け医いわく「弱いステロイドをズルズル使い続けるよりも、強めで短期間で治した方が良いと現在の小児アレルギー界では言われています」とのことでした❗️
とはいえ、ママの目線から何でも納得いくわけでは無いと思いますのでもしも参考になれば…と書き込ませていただきました🙇‍♀️
ちなみにうちの子も掻いてしまうので、かゆみ自体を教えるシロップ薬を処方していただいています。全然搔かなくなりましたよー。おすすめです🎵

• ぽたーじゅ

ぽたーじゅ

すみません、かゆみ自体を教える、ではなく抑える、です!
    誤字失礼しました💦

• 5月21日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

なるほど!量が少なすぎてズルズル長引かせてしまっていたと思えば、納得です!ビクビクしすぎて少な過ぎた気がしてきました!
    図々しくも先生の判断がイマイチなのかなぁとか思ってました🤣
    先生も「短期間で」と説明して下さってたのに、私のバカ〜😅
    とても参考になりました!

わかりやすく丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!😊✨

• 5月21日
  • ぽたーじゅ

ぽたーじゅ

とんでもないです。お子さんのカサカサが早く良くなりますように。
    肌荒れの対応って医師によっても結構違いますので不安になりますよね…。
    アドレスさせていただいた内容は、8件小児科を渡り歩いて1番納得いった先生のご意見ですので、お役に立てたなら嬉しいです🎵
    お互い毎日ケアするのも大変ですが、同じ悩みを抱える者として、一緒に頑張りましょう☺️

• 5月21日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

8軒も!😳
    ぽたーじゅさんが納得された先生とウチのかかった先生の方針が似ていたので安心しました。
    はい!がんばります!
    ありがとうございます😊✨
    ぽたーじゅさんの娘ちゃんもウチの子も、はやくお肌調子良くなりますように💕

• 5月21日