※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぴっ🌼
お金・保険

マイホーム購入には全ての用意0円で可能かどうか教えてください。

マイホーム購入するのに頭金0などは聞くのですが、全ての用意(アパート退去時、引っ越し資金以外)0円で購入って可能なのでしょうか?マイホーム購入について少し考えて勉強中なのですが、どこまで可能なのだろうと思ってしまったのですが、わかる方いましたら教えてください😣

コメント

腰痛

多分無理だと思います。
書類作成、手付金、登記とかで最低現金100万程はいると思いますよ!

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

やっばりそうですよね😣そういうのもローンで組めるって聞いたことあってんですが、本当に可能なのかなあと思ってしまいました😂

• 5月21日
  • 腰痛

腰痛

地方銀行なら可能なところがあると不動産屋さんに聞いたことありますがそこまで借り入れして返済や固定資産払えるのか?って思います。
    金利の問題もありますし。
    フルローンで返済できなくてお家売却する人がかなり増えているっていってましたよ、、、
    不動産屋さんは返済まで考えてくれないと思うので(´Д` )

• 5月21日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

100万ぐらい手元に残して家賃と同じぐらいの支払いで済む家を購入したいなと考えてるんですよね(>_<)貯金ゼロは流石に何かあったときの事を考えると出来ないので貯金から固定資産税を払いたいなあとは思ってます(´•ω•̥`)一応家買う前に扶養内でパートをしようかなとも考えてるのでそれで少しは賄えるのかなあとも考えています(>_<)

• 5月21日
ゆん

基本的には可能ですよ😶

初年度の税金で100万弱、家具、など諸経費全てをローンに入れられれば(診査が通れば)可能です😄
イメージは諸経費もローンで払って行く
かんじですかね🤔

家を買うのに見落としがちなのは毎年の固定資産税
ガチで貯金ゼロの場合にしんどくなるのは2年目の税金かもしれないので注意が必要です😵💨

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

ローンに入れてくれる会社もあるんですね🤔何社か話を聞いたのですが、どこも家の価格の10%は収めてくださいって話をされることが多くて本当に可能なのかなあと思ってしまってました😣
    固定資産税って買う前にいくらぐらいになるかなどってわかるのでしょうか?( ĭωĭ )実はそこも怖いなあって思ってたんですよね( ĭωĭ )

• 5月21日
  • ゆん

ゆん

大手ハウスメーカーはみんな手付金が必要ですよね😵
    それを交渉で下げて行くのもひとつですが…ゼロにはならないかもしれないですね😖

工務店や中規模ハウスメーカーに相談したことはありますか?

大手よりは柔軟に相談に乗ってくれるところもあると思います。

あとは手付金も手元に用意できないのなら、住宅ローンではなく、普通に借り入れ?!
    (得策ではないですが…)

固定資産税は購入前はざっくりしか検討つきません。
    みんな曖昧にしか言わないです😂
    坪数やら全て決まってからなら調べられます😶

家を購入して3年経ち、感じたことは
    『ローン=家賃、家のための貯金を年間40万出来たらいいかな。』ですw
    家のための貯金=未来の修繕費、税金、家の保険(一括払いの場合)

不安は尽きないと思うので、マイホーム相談カウンターに足を運んでみるのもいいと思います😊🎶

マイホーム購入できるといいですね✨✨

• 5月21日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

まだ不動産でこの物件だとどんな感じのローンの組み方なのかなどを話ししたことがあるだけな感じなんですよね( ĭωĭ )不動産より工務店やハウスメーカーに話ししてみるのもありなんですかね(´•ω•̥`)

確かに手付金を別の借り方するってのも一つの手かもしれないですよね🤔

ざっくりでもいいので知らたらそれなりに覚悟できそうな気がします😎笑うちの実家が再建築不可の家で二束三文らしいので参考にならなくて困ってます(´・_・`)

家を買ったからってずっと安泰とは限らないですよね( ĭωĭ )修繕費の為にも貯金しなきゃですよね( ĭωĭ )

マイホーム相談カウンターってものがあるんですね😳知りませんでした😱そこでこういう感じにしたいって話をしたら工務店やハウスメーカーを紹介してもらうことって可能なんですかね?🤔
    毎回考えてるうちに頭が痛くなってきます(×﹏×)

• 5月21日
  • ゆん

ゆん

住宅公園
    住宅情報館
    スーモカウンター
    役所の無料相談会

周りに家買った人がいれば紹介してもらう

住宅公園は効率的です😄
    いろんなハウスメーカーや工務店が集まっているし、内装も参考になります😊
    住宅公園に行くとどれも魅力的で即決したくなるので、頑なに契約しないと決め込んでいかないと後悔するので気をつけてください。。。笑
    (ほんと欲しくなります!4000万が安く聞こえてきますw)

相談カウンターで会社を紹介してくれますが基本的には提携している会社なので数カ所相談しに行っていっぱい紹介されて決めていくのがいいです。

• 5月21日
  • ゆん

ゆん

余談ですが、中古物件をリノベーションするのも十分なマイホームです!

新築よりも安く購入し、新築よりも豪華な内装に変えられる可能性も大いにあります。

税金に違いがあるので、これは不動産屋さんに相談です★

友達は住みたい街を散歩しながら空き物件を探してリノベーションしてましたよ😄

人生計画に伴うリミットはあると思いますが、土地と内装は本当に時間をかけたほうがいいです😂✨
    考えてると頭痛くなってきて嫌になりますけど…ね…😂

こだわりのあるおうちはぜーったい住みやすくなります❤️❤️

• 5月21日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

なるほど🤔いろいろなやり方あるのですね🤩今度時間あるときに教えていただいたカウンターなどに行って話ししてみようと思います😊詳しくありかとうございましたm(__)m

• 5月21日
  • ゆん

ゆん

少しでも参考になったら嬉しいです😊

ぜひ素敵なおうちが建てられますように✨✨🎶

• 5月21日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

優しい言葉ありがとうございます(´•ω•̥`)どれぐらい貯めれば自分たちの希望の家が買えるのか、気泡があるのかどうか話来てきます😊

• 5月21日
豆柴

最近頭金なしでローンを組まれる方多いそうですね。
中には旦那さんパートで奥さん専業主婦でもローンを組まれている人いるみたいです💦

実際にそういう人達がいるということは可能なのでしょうけど、生活していくのが苦しいと思います。
私だったら不安ですね。

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

旦那さんパートで奥さん専業主婦って凄いですね😳できれば余裕持って買いたいなあと思ってるのですが、二人目も考えてて家の購入諦めようかなあとも思ってます( ĭωĭ )でも老後考えたら家は残るものがほしいなあとも思ってるんですよね( ĭωĭ )本当は今の家に二人目産んでもいれたらいいのですが、1LDKなので住むのも難しいのかなあと思ってるんですよね( ĭωĭ )先々みこしてせめて2LDK借りればよかったかなと後悔して4年経ちます😅

• 5月21日
なっちゃん

場所によっては組み込めると聞いたことがありますよ!
ただローンがいくら借りれて毎月、いくら払うのかきちんとシュミレーションした方が良いですよ❗今の家賃と同じくらいのローンだとしても、火災保険、固定資産税、修繕費、光熱費(きっと今よりあがります)、町内会費、そして引っ越し代は別でもエアコンつけたりカーテンレール、カーテン、電気、新しい家に合った家具など多少なりとも購入すると思うのでそのお金も必要です。これからそれに見合って家族収入が増えるなら大丈夫と思いますが上の方がおっしゃられてるように私も展示場に行った際に最近若くて頭金なしでアパート代払うなら勿体ないからってすぐ家を建てようとするけど実際には払えなくなって手放す人が多いって言ってました。手放しても残りのローンより高く売れることはほぼないから結局借金だけ残ってって言う感じですって話してました。
正直、売るがわは売ってしまえばそのあとどうなろうが関係ないので現実的には300万くらいは貯めて建てた方が安心だと思いますよ😆
うちは1300貯めて500頭金入れて100で引っ越し、エアコンなどを買いまして残りはあえて手元に残しましたが子どもが大きくなるとお金もかかるしこれでも不安はつきません…。
一生に一番の買い物ですからね😵そして家は絶対けちらないで自分の好みで、建てた方が良いですよ✨
ケチって安く安く…ってなると修繕費あがるだけです😵
私の周りもそれで散々痛い目に遭いました😅

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

そうなのですね🤔一応お金は300万ぐらいは貯めようかなとおもってるのですが、本当に決めた期限までに貯めれるのかなって不安もありまして…笑
    なんだか色々考えると持ち家のがお金かかるんじゃないかなって思ってきました😨それならお金をある程度余裕になるぐらいの金額ためて老後に買うってのもありなのかもしれないですよね…( ĭωĭ )

• 5月21日
ママリ

中古マンションですが
実質0円だと思います!
物件価格+諸費用+家具家電代でフルローン組みました(*^^*)
中古なので元々価格は低いので諸費用がローンに入っても問題ないローン返済です。
フルリフォーム込みの物件価格でリフォーム前に契約したので内装も選べました😊
中規模の不動産会社だと思います!
私たちが借りた銀行が
家具家電代として見積書を出すとそれも一緒にローン組めるところでした!

手付金50万支払いましたが
引き渡しの時に戻ってきますし
印紙代も払ってますが
全部引き渡しの先に戻ってきます!
他登記費用、火災保険なども全てローンに入ってます(o^^o)

あとはプラスでかかる家具家電代と固定資産税と
毎月かかる管理費修繕費、駐車場代くらいですかね!!
いまは旦那家族と同居してまして同じマンションの一室が売りに出されて即購入に至りました!
なので引っ越し代もかかりません(*^▽^*)

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

そうなんですね😣うちの旦那さんが耐震補強工事の仕事をしてまして中古マンションは却下されてるんですよね( ĭωĭ )うちもはじめはマンション買ってしまって家賃と言うものに縛られないようにしたいなと思ってました( ĭωĭ )
    今度ハウスメーカーに聞きに行ったりする予定なのでマンションについても話聞いてみようと思います😊ありかとうございましたm(__)m

• 5月21日
sugar-moon

購入時の初期費用はすべて込みでローン組めますよ〜!
初年度は不動産取得税、固定資産税とダブルで税金を払わなきゃならないので、それは注意が必要です。

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

固定資産税の他にも払わなきゃいけない税金あるんですね😱考えれば考えるだけ不可能な気がしてきました…笑

• 5月21日