※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこまめ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭皮を剥いてしまったことで心配です。皮膚にダメージが出る可能性があります。影響があるかは専門家に相談してください。

すみません!緊急です!😭😭
先程旦那にミルクをあげるのをお願いしたら
脂漏性湿疹でかさぶたになっていた
頭皮を剥いてました…。
気になってしまってと言ってましたが
本当に無知で怒りがおさまりません。

赤ちゃんには影響ありますか?!
やはり剥がした所は皮膚にダメージが
いってまいますよね…。

本当に泣きそうです。大丈夫でしょうか?

コメント

かめ

#8000で尋ねてみられたらどうですか?

Rick

赤ちゃんは少し剥いたくらいなら大丈夫ですよ(^_^)ノ再生力ハンパないです

気になるのは湿疹なんですが、保湿してますか?
2ヶ月だと新生児期と比べて皮膚は乾燥しだして乾燥しすぎて湿疹やらたくさん出ることがあります。とくに顔に多いなら乾燥が原因かもです。勘違いならすみません。

• ひよこまめ

ひよこまめ

皮膚科でお薬をもらって
    治療中です😭😭
    ローションタイプのステロイドを塗ってます😭😭顔などは比較的に湿疹は少なく頭皮が多くて😢

• 5月21日
  • Rick

Rick

ステロイドは強いので、良くなっても使わなくなったらまた悪化しそうですね。私の子もずっとステロイド出されてましたが良くなったり悪くなったりを繰り返しました。
    結局皮膚のケアは清潔と保湿が一番です(^_^)ノ刺激の少ない泡タイプの石鹸で軽く洗ってその後しっかり保湿(ワセリンなど)がオススメです。
    質問と関係ないことを書いてすみません(^^;)気になっちゃって

• 5月21日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

ワセリンみたいなのを頭皮に塗っちゃって大丈夫ですか??
    前やったら髪の毛についてベタベタになったので😂

• 5月21日
  • Rick

Rick

乳液みたいなものでもいいと思うんですが、保湿力でいくとワセリンですかねー。頭皮がはがれるより髪の毛がベタベタで!(^-^)寝返りする時期じゃなくて良かったです(笑)
    お肌の再生力が戻ってきたらやめたらいいんですから、試してみてはどうでしょう。

• 5月21日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

そうですねっ😂😂

• 5月21日

遅か早かれ剥がれ落ちるものなので大丈夫ですよ!
皮膚というより、溜まった皮脂みたいなものだったと思うので…。

あまりご主人を責めないでくださいね😵💦

• ひよこまめ

ひよこまめ

ありがとうございます!安心しました☺️旦那には剥がさないでね!と言っておきました✨

• 5月21日
スヌちゃん

唇ぶつけて赤くなった次の日にかさぶたみたいにぺろりとめくれてそれとってあげましたよ。
赤ちゃんほんとすぐ修復するのでびっくりです😜
あまり気にせず、旦那にはめくるなぐらいでいいと思います😉

• ひよこまめ

ひよこまめ

ありがとうございます☺️
    剥がしたときに血が出ていたので
    びっくりしちゃって😂

• 5月21日
ちょみ

かさぶた剥がして血が出たって感じでしょうか❓剥がさない方が良いとは思いますが…そんなこと言ったら赤ちゃんなんて自分の爪で顔引っ掻いて流血するとかもよくあるし、そもそも傷とかの治りもびっくりするほど早いし。そんなに大騒ぎすることではないかと思うのですが😅

• ひよこまめ

ひよこまめ

たしかにそうですよねーー!!!
    お医者さんに無理に剥がさないでくださいといわれたので心配になっちゃいました😊😊笑笑笑笑

• 5月21日
あみさ

うちの子もステロイドのローション頭に塗ってましたよ💡
痒がって自分で引っ掻いてかさぶた取れる事もしばしばありました😅
もう安心されているとは思いますが💦

• ひよこまめ

ひよこまめ

同じですね!😳
    とんでもないです!✨
    ありがとうございます☺️💗

• 5月21日
だんごむし

わかります。知らない間に変化があるとヒヤヒヤしますよね。しかも剥がれる時髪の毛もちょっぴり抜けちゃうし。ウチも今剥がれていますが、お風呂の後にベビーローションを頭にもつけてます。あとは顔、首やお尻とか荒れてぐしゅぐしゅになりそうな時は産院で乳首のケア用にもらったピアレーン(保湿)を塗ってます。赤ちゃんの口に入れても大丈夫なやつなので安心して使ってますよ。ちゃんと治りますし。

• ひよこまめ

ひよこまめ

コメントありがとうございます😭
    頭皮から血が出ていたのでかわいそうで焦ってしまいました😭
    ピアレーンですね!調べてみたいと思います☺️💗

• 5月21日
  • だんごむし

だんごむし

あ、今ウチの子に塗ろうとしたらピュアレーンっていう名前でした😅

• 5月21日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

ありがとうございます!✨☺️💗

• 5月21日
たれこ

剥がしたくなる気持ち分かるので、ご主人をあまり責めないであげて下さいね(^^)
お風呂に入れる5分前くらいに、頭皮の厚くなった部分にオリーブオイルかベビーオイルをコットンなどに浸して塗って上げて下さい。
脂は油と馴染むので、柔らかくなってスルっと取れやすくなりますよ。

• ひよこまめ

ひよこまめ

血が出ていたのでつい焦ってしまいました😭😭
    オリーブオイルでも大丈夫なのですね!✨明日試してみたいと思います☺️ちょうど大泉門?のベコベコしたあたりだったのでしっかり洗えなくて困ってました😢

• 5月21日