※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

授乳回数が増えて疲れてしまいました。母乳の出が悪くなり、ミルクを増やすべきか悩んでいます。完母になりたいが、昼間だけでも無理そうです。

頻回授乳に疲れてしまいました💦😭
生後1ヶ月の男の子ですが、1ヶ月検診の時まではほぼ母乳で授乳回数11回でミルク2回か3回60から80ミリを足りない時たしていました。1ヶ月検診では体重も順調なので母乳だけでいけそうならやってみてと言われました。しかし検診の次の日から飲む量が増えたのか、母乳の出が悪くなったのか授乳しても泣いてしまい全然寝なくなってしまいました。昨日は授乳回数17回でミルクは4回たしてしまいました。検診の日はミルク2回しかたさずに済んだのにショックでした。1日でこんなに変わるのでしょうか。
母乳は溜まってるとこぼれるくらいでてるのですが、授乳間隔が1時間や2時間だとあまりたまらないので出が悪い気がします。
ミルクを80ミリより増やした方がいいのでしょうか。いずれは完母になりたいのですが今の状況ですと、ミルクたさないなんて昼間だけでも無理そうです😭😭

コメント

みーちゃん

もしかしたらですけど
外出したことで
びっくりしちゃっただけかも
しれないですよ!!

1週間くらい様子みて
お腹すいてそうだったら
増やしてもいいと思います🎶
周りの方に手伝って
頂ける方がいらっしゃれば
昼間でも寝れる時に寝てください!!

• プリン

プリン

ありがとうございます!もう少し様子をみてみてつらかったらミルク増やそうと思います!ありがとうございます😭

• 5月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

辛かったら
    あげてもいいと思いますよ!!

上の子は3ヶ月ぐらいから
    足りなくて寝なかったので
    ミルク上げましたが
    1ヶ月ぐらいで自然と
    完母に戻りましたよ🎶
    考えすぎない方が
    いいと思います🎶

• 5月21日
ひなた

おしゃぶりなど使っても寝ませんか?★
うちの子も頻回授乳になり悩んでましたがおしゃぶり使い出したら寝るようになりましたよ☺️
お腹が空いて泣いてるだけじゃないかもです☺️口寂しいのかもしれませんね👯‍♀️

• プリン

プリン

おしゃぶりはまだ使ったことなかったです!今度試してみます☺️ありがとうございます😊

• 5月21日
お茶々

抱っこしてほしいとかもあるかもですね!あとは、水分や食事の量減ったりとかで、母乳量減ってたりとかですかね?私、そうでした!その後、たくさんとって、お風呂ゆっくり入れる時はよく体あっためたりしてました!

頻回過ぎると出なくなるので、一回ガッツリ、母乳やめてミルクに置き換えて120くらいあげてみると3時間くらいは空くので、また母乳出やすくなりますよ!交互にしてみると疲れないと思います!そうしてましたよ!

• プリン

プリン

確かに抱っこすると泣き止むときもあります😭120あげたことなかったのでためしてみます!ありがとうございます😭

• 5月21日
  • お茶々

お茶々

私その時期、夜10時くらいにミルク120あげて、母乳お休みしてました!
    うちは120でも二時間半とかしか空かなかったので、そしたら母乳あげたり抱っこしてました!
    飲んですぐは寝ぐずりで泣いてばっかりいたので、ひたすら抱っこでしたが。。(笑)少しでも休憩できる時間がといいです!!

• 5月21日
  • プリン

プリン

確かに80でも最近飲み終わってすぐほしがるときあるので夜120で試してみます!ほんとにありがとうございます!❤️😭
    飲んですぐ寝ぐずりでひたすら抱っこわかります😭😭笑

• 5月21日
ぽこ

まだ1ヶ月のうちは、満腹中枢が出来てないので足りなくても飲みすぎても泣きます^^;ただ、抱っこしてほしいとかねぐずりとかひたすら泣きます^^;口寂しくて泣いてることもあるので、おしゃぶりとかもいいかもですね^^
あとは、ここ数日気温とか湿度とかの変化が大きいので機嫌が悪いとかも考えられると思います(;o;)

• プリン

プリン

返信ありがとうございます☺️ミルクたしたときはお腹がパンパンなので足りてなくはないと思ったのですがその後1時間半後におっぱいほしがるのでたりてないんですかね😭けどたしかにくわえてたいして飲まないで寝ちゃうので口さみしいのかもです💦確かに最近気温変化多いですよね😭

• 5月21日
ぽこ

外出した日や来客があった日の夜や次の日に、いつもより泣いたり寝つき悪かったりで授乳回数増えた時がありました!
かと思えば2人きりで過ごす日はがっつりお昼寝や夜も3、4時間感覚で寝てくれたり…
私も、1日でこんなに変わるの?!と翻弄されています。笑

赤ちゃんは周りの様子を一生懸命伺って頑張ってるんだなぁ、疲れちゃったんだなぁ、まあこんな日もあるか!と気長に構えると少し楽になりました。

あと授乳間隔が短くても吸われることでその都度新鮮な母乳ができているらしく、赤ちゃんはおいしい新鮮な母乳を飲めているそうですよ🙆‍♀️
頻回授乳疲れますよね💦お母さんの生活リズムも安定させることも大事だと思うので、毎回混合じゃなくて夜はミルクを旦那にあげてもらうとか休めるように動いてもいいと思います☺️

• プリン

プリン

やっぱり外出した日とかいつもと違うってわかるものなのですね💦ほんと毎日で色々違いすぎて読めないです笑
    たしかにこんな日もあるか!って考えたら楽になりました😊夜はミルクの量多めにしてみようとおもいます!ありがとうございます❤️❤️

• 5月21日