※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
家族・旦那

義父に、ちょっとモヤッとしたので…この前義実家に帰ったんですが、ちな…

義父に、ちょっとモヤッとしたので…
この前義実家に帰ったんですが、
ちなみに、義母は離婚してていません。
義父、義祖母、旦那、あとは、義父の弟さんの奥さん(親戚のおばちゃんです)
が義実家にいました。
旦那の実家は男家系で、兄弟もいとこも全員男です。
この度
娘が産まれて初めての女の子です。
みんな、かわいがってくれてるのですが、

義父がいつも言うのが、
女の子はどう接すればいいか分からんわぁ~と。

それはいいんですが、この間も帰った時に、
「おー!チビー!!あ、女の子だからチビって呼ぶのはだめかー。」と、これはまだいいんですけど、
娘が寝返りしててゴロゴロしてたときいきなり、
「デコピンしてやろーかぁ、女の子だからだめか~」
(デコピンする素振りしながら)
とか急に言い出して、は?!😡って思ってたら、
親戚のおばちゃんが、ダメよー!頭やわらかいんだから!って言ってくれて…
義父の冗談にしてもめっちゃむかつきました。

あと、「男の子だったら、おらおらーって転がしたり振り回したり、大きい声だしてびっくりさせたりするけどのー女の子だからなぁ~」とかいうんです。
こんな赤ちゃんに?!😡

実際、4月に帰った時に、義父と私と娘しか部屋に
ちょうどいない時、
娘が泣いたときに、
おいおいおいー!!って急に大きい声で叫ばれて
意味不明だし、びっくりしたことがあったんです。
私も娘もびっくりで…
その声を聞いたおばあちゃんが、後で心配してくれてましたけど…。

男の子しか育てたことないにしても、仮にも男の子だったらそんなことするの?って感じで本当にやめて欲しいって思って…。おもちゃじゃないから、乱暴なことは本当にしてほしくない😭

なんか娘が産まれてからやたらと、女の子だからなぁ~男の子だったら○○するのに~とかをしょっちゅう。
自分の息子達にはそうしてきたんだろうけど、
娘にはやめてほしい。

旦那も義父に対しては何も言わず…
その時も、注意するとかもなく見てるだけだし…
そういう人って思ってるからか…
ちなみに、旦那は娘にデレデレでそんな乱暴なことしようとしないし、大きい声とかで叫んだりもない、優しいし、ましてやデコピンなんて!😭💦ありえません!

だから、義父のそんな行動にびっくりです。
実際にデコピンもしてないですし、乱暴なことはされてないですけど…しようとするのもおかしいし。

旦那に、そういうの嫌だった。って言うべきか…。
男の子だったら何されてたか分からないし…

なかなか言いにくいですけど、
仮にもこれから2人目もし男の子だったらそんな乱暴な感じで扱われるのかな…とか考えると、会わせたくないなと思ってしまいます😑💦

コメント

kie

しばらく行かない方がいいんじゃないですか?
旦那さんは何で行きたがらないのか聞いてくるでしょうから、話した方がいいと思います。

直接義父に言わずとも、おばあちゃんやおばちゃんが、そんなことするから来たがらないのよーって言ってくれる…かも。

• p

p

コメントありがとうございます。
    ですよね…元々義実家が車で35分くらいで月1くらいでしか帰らないですが、正直しばらく行きたくないです。
    元々義父は、娘が生まれるまでは義実家に帰ってもあいさつくらいで、そんなに話もしたことなくて…。そんな人だとは思わなくてびっくりで😭

おばあちゃんとかが注意してくれるといいんですけどね…。
    娘が義父に抱っこされてるとき義父の手を舐めたりしてて、おばあちゃんが、舐めさせたらダメだかりやめなさい!😡って怒ってくれたんですけど…(義父はタバコも吸うし、汚いから)
    男親ってこういうものなんでしょうか…私は父親が離婚してる為、いないので衝撃でした😭

• 5月21日
  • kie

kie

私も父親いないのでよくわかりませんが、義父はそんな事絶対しませんよ!
    おんぶしたことないのに、しようとしたこととかはありますけど…

• 5月21日
  • p

p

普通ありえないですよね…
    恐らくおもちゃ感覚?で、
    デコピンしたり、転がしたりちょっと乱暴にして、泣いたりするか反応を見たいとかそういう感覚なのかな…😭
    今まで息子とかにはそうしてきたんじゃないかと😑

危険人物すぎる…娘が産まれてそう思いました。それまでは気づかなかったです💧とりあえずしばらく行きたくないオーラだしておきます…。

• 5月21日
りりん

少し気持ちわかります、、。私も旦那が男兄弟のみで義家族としては待望の女の子でした!
退院して義家族がうちに遊びにきた時に義父がなぜか敷布団ごと娘を抱っこしていて、義母が何やってんの!と言ってくれたから良かったものの私も落ちたらどうしてくれんの!?と思いそこからずっとモヤモヤしてます。。

• p

p

敷布団ごと!😮💦
    たしかに、落ちたら危ないですよね…😭義父の抱っこの仕方もなんか不安定で、私もいつもハラハラしてます😭💧娘も不安だったのか泣いてましたけど。
    男の子女の子関係なく、大切に扱ってほしいですよね!
    なんか男の子だったら少々雑でもいいみたいな考え方が理解できないです。

旦那は男三人兄弟だし、旦那のいとこも3人男、義父も男兄弟、たしかに女の子に免疫ないから仕方ないのかなぁ…とも思いますけど…💦
    しばらく会いたくないです😑

• 5月21日
  • りりん

りりん

理解できなくてその日は私が不機嫌になり旦那が心配してました😂

わかります!なぜ男の子だったら荒っぽくしてもいいのか謎です。出来れば男の子も欲しいと思ってますが次授かった時ほんとに男の子だったら不安ですよね😩

会わずに距離を置くのも手だと思います(*>_<*)!私だったら顔に出そうなので会いません!(笑)

• 5月21日
  • p

p

旦那さんに言ったんですね😭
    私もやっぱり言えばよかったなぁ…
    私もしばらく不機嫌だったんですけど、言えないまま。気付いてないと思います😑
    ですよね、私も出来れば次男の子欲しいなと思ってます、その時めっちゃ不安です。
    しばらく会いたくないんで、このまま距離おきます、、
    次何かそういうことあったら、思い切って言います😡

• 5月21日
  • りりん

りりん

旦那にだけは思ったことは言うようにしてます😭旦那は勘が鋭いんでだいたいのことは見抜かれてるんですけどね(笑)

ぜひ!言った方が少しはスッキリすると思います!!お互い無理せず頑張りましょう😭✨

• 5月21日
  • p

p

ありがとうございます😭👏🏻
    言えそうなタイミング見計らって言ってみます!
    なんかモヤモヤ考えてたら寝れなくなってたんですが💧相談してよかった(><)
    お互い頑張りましょう😭

• 5月21日
めぐみ

赤ちゃんにデコピンだなんて!!!
冗談でも口にして欲しくないですね( ›_‹ )
「デコピンしてやろーかー」って言われたら
「いやだ、お義父さん!うちの可愛い子にそんなことしたらボコボコにしますよー」って、にっこり微笑んで言っちゃいますね。

• p

p

ですよね!冗談でも言って欲しくない
    …私多分顔めっちゃ引きつってたと思います。とっさのことで言葉が出なくて、そしたら親戚のおばちゃんが注意してくれたんですけど…😭ほんとありがたい😭

いやほんと、それくらい言いたい😡
    ほんとにデコピンしてたら、ブチ切れてました。
    ただ床でコロコロしてた娘に対してデコピンをしようとする意味が分からないです。デコピンしたらどうなるかなーって興味だったのかなんなのか。理解不能です😮

• 5月21日
さち

なんだか、たぶんお義父さん子育て自体あまりされたことないように聞こえます。
昔の人ですし、離婚されているので偏見かもですが、子育ては奥様にすべて任せていて接し方もわからないんじゃないでしょうか?
たぶん少し大きくなってからの男の子しかわからないのではないかと。
あまり顔出さずちゃんと本人が嫌だと言えるくらい少し大きくなってから顔出すくらいで良いかなとか思っちゃいました。

• p

p

恐らくそうです…
    今回子供産まれてから思いました。
    子供の当たり前の常識?みたいなのも知らなくてびっくりすぎること多いです。赤ちゃんにも爪があるー、切るの?とか聞いてきたり…(それも親戚のおばちゃんが、当たり前よ!切るんよ!ってツッコミ入れてくれてました)なんで離婚したのかは分からないですが。旦那が高校生くらいで離婚したみたいで、ほとんど義母と、義祖母が子育てしてたと思います。

月1会いに行ってましたけど、もうしばらく帰りたくない雰囲気だそうと思います。私もあと半年で職場復帰しますし、それを理由にあんまり帰れなくてもいいかなぁと…
    おばあちゃんにはあわせてあげたいですが…😭

• 5月21日

性別年齢関係なくそんなの冗談でも嫌ですね😅
あと声がやたらデカイのも😂

うちも冗談でか本気か知りませんが、まだ生まれたばかりの時に、指(義父の)を吸わせてみようか!って2.3回言ってました。あと旦那の従兄弟が赤ちゃんの時に義父が抱っこしていたら落としたと。出産前に笑って話していて産まれてから抱っこさせたくなかったです。

会わせたくなくなりますよね💦
ご主人に話せそうなら、一度相談してみても良いと思います😂