※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありるるる♡
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が夜中よく起きる。同じ経験の先輩ママさんいますか?夜間断乳は必要か悩んでいます。

うちの子はもうすぐ1歳4ヶ月に
なりますが…まだ夜中ぐっすりねれません!
周りの友達と話しすると
朝まで寝てくれるー的な話ばっかり
聞いて😩なんでうちの子は…と思う事も
しばしば…泣

お子さん同じくらいの時に
寝なかった先輩ママさんいますか??
どの位に寝てくれるようになりましたか??
夜間断乳した方がいいのかな…( ´・ω・`)

コメント

ぴーちゃん

うちは、もうすぐ1歳2ヶ月ですが
朝までなんて寝たことないです!
まわりは朝までぐっすりで
わかってくれる人がいません😞
まわりの友達は夜間断乳したら
朝までぐっすり!って言ってました!

なかなか、できませんよね!

  • ありるるる♡

    ありるるる♡


    1歳過ぎたら寝てくれるとばっかり
    思ってたので…なかなかですね😩

    わかります!わかります!
    みんな朝までぐっすり〜とか話されると
    羨ましい…しかないですよね😭

    • 5月21日
ねこ

うちの子も全然寝てくれませんでした😭
1歳8ヶ月の時に断乳して、それから朝まで寝てくれるようになりましたー😊

  • ありるるる♡

    ありるるる♡


    そうだったんですね…😭😭
    次の子の妊娠とかも考えると…夜寝てくれないのは相当辛いです💦
    重くなってるから、妊娠してて夜中何度も抱っことかお腹に負担かかりそうだし😢体力がもつかどうか…
    今のままでは妊娠しても私の負担が大きいから…怖くて、なかなか妊活始められません💦

    • 5月21日
  • ねこ

    ねこ

    私の場合は逆で、妊娠して、周りから断乳した方がいいって勧められて妊娠4ヶ月の時に断乳に挑みました❣️
    確かに悪阻がある時に夜寝てくれないの辛かったです😂笑
    しかも周りが心配するからそれにも気を使うし😅💦
    次の子考えてるなら断乳をおススメしますー😖❣️

    • 5月21日
  • ありるるる♡

    ありるるる♡


    ですよね😢😩💦
    断乳するの体力が心配なところです…泣

    • 5月21日
姉妹ママ

それはもう夜間断乳しかないです!

うちも頻繁に起きてましたが、卒乳したらうそみたいにぐっすりです😃
朝まで起きることないですよ!

  • ありるるる♡

    ありるるる♡


    夜間断乳って、寝る前には授乳してもいいんですかね?
    例えば…朝6時以降に起きたらおっぱいあげてもいい。とかルールを作るんですかね?😩わからない事ばかりです…泣

    • 5月21日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    寝る前だとそのまま寝てしまわないですか?寝かしつけにおっぱいを使わないようにしました。
    お風呂上がりにリビングでおっぱいあげて、寝かしつけはトントンで👶

    朝はいつも起きる時間にあげて、日中は普段通りにしてました。
    でも夜間断乳したら昼間は自然と飲まなくなりましたよ😃

    • 5月21日
  • ありるるる♡

    ありるるる♡


    寝かしつけのトントンは泣いてもひたすらトントンですか??🐰🌱

    • 5月21日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ないてもひたすらです!!というよりトントンは最初だけでほぼ寝たふりです😅
    上の子は朝方4時まで寝たり泣いたりの繰り返しで心折れそうになりました😥
    でも初日だけで2日目からはあっさり就寝しました。
    下の子は3日目で成功しました😁

    • 5月21日
あー

1歳頃からまた3時間おきに泣いて起きるようになって、夜中の授乳が増えたので、1歳2ヶ月になる前に旦那のタイミングも良く夜間断乳しました!

そしたら、すぐ朝まで寝てくれるようになりましたよ🤗
途中で起きてもトントンしていたら寝てくれます!
寝かしつけの時間もだんだん短くなりました✨

夜間断乳は泣かれて大変ってイメージでしたが、やってみたら割とあっさり出来て、思ったより大変じゃなかったなあって思いました!

  • ありるるる♡

    ありるるる♡


    夜間断乳どんな感じで進めたんですか?それまでは添い乳ですか?
    今まではトントンでは寝てくれなかったのに、断乳したらトントンでもねてくれるようになったって事ですか?🐰🌱気になって沢山聞いてしまいました💦

    • 5月21日
  • あー

    あー

    今日やってみようかってなって。
    寝る前のおっぱいでそのまま寝ちゃっていたので、それはやめ、お風呂後にお茶を飲ませて、あとは寝るのを待つっていう感じでした😊
    初日はぐずぐずしたりで寝るまで3時間かかり、最後は抱っこで寝ました💤
    夜中もぐずぐず起きて、トントンしても寝ず、寝るまで抱っこでユラユラしました。

    2日目は夜中ぐずぐずし始めたのでまたトントンしてみたらてそのまま寝てくれました😊
    今までは授乳しないと寝ませんでした!
    添い乳は癖になると聞いたのでしたことありません😅

    そしたら3日目から朝まで寝るようになりました。

    寝かしつけも入眠儀式?を作った方が良いとネットでみたので、寝る前に毎回寝室で絵本を読むようにしました。
    そしたら読みながら寝るようになりました。

    • 5月21日
  • あー

    あー

    私は寝かしつけは、絵本を読みつつゴロゴロして、あまりにも寝なかったら寝てるフリをして寝るのを待つだけです😅
    トントンは夜中しかしません。

    • 5月21日
  • ありるるる♡

    ありるるる♡


    寝る前のおっぱいもやめるんですね😱😫💭知らなかったです!!
    抱っこするのに体力いりますね💦
    パパも協力してくれましたか??

    • 5月21日
  • あー

    あー


    おっぱいで寝てしまったら、夜中起きる原因になるかな、と思ったのと、おっぱいあげないならあげないで徹底しないと子供が混乱して可哀想、って見たので、お茶にしました😊

    抱っこもせずトントンして寝かしつけるっていうのも見ましたが、眠くなってきた辺りから抱っこしちゃいました😂
    そういう意味では月齢が進むと抱っこが大変になるかもしれないですね💦

    パパも今まではおっぱいで寝かしつけで出番がなかったので、初日俺が寝かしつけるって張り切ってしてくれましたが、まず私が寝室にいないことでギャン泣きで、ちょっと頑張ってくれましたが心折れて、私に代わったら泣き止み、寝かしつけました😅

    • 5月21日
おさゆ🍵

うちも同じなので、1歳2ヶ月で夜間断乳しましたよー。
うちも徐々にですが、ガッツリ寝るようになりました。
21:30〜7:00はだいたい寝てます😴

何か夜間断乳しない理由があるんですか??

  • ありるるる♡

    ありるるる♡


    夜間断乳しない理由は特に
    ないですが…起きても寝ながらの添い乳が楽でしちゃってます😫💔

    • 5月21日
  • おさゆ🍵

    おさゆ🍵

    でも、起きられるのツライって思ってるんですよね?😂

    私も勝手に長く寝るようになってくれないかなと思ってましたけど、どうもその兆しもないし…
    虫歯も心配でしたし、長く眠れないのは子どもにとってもツライのかな?と思って心を鬼にしてやりました👹

    2歳半でまだおっぱいあげてる友達がいますが、今だに夜中起きるって言ってましたよー😱

    • 5月21日
  • ありるるる♡

    ありるるる♡


    おっぱいあげてても、自然と寝てくれるもんだと思ってた自分が甘かったですね😱😫💔

    夜間断乳の時はパパにも手伝ってもらいました。ら

    • 5月21日
  • ありるるる♡

    ありるるる♡


    手伝ってもらいました?
    の間違いです💦

    • 5月21日
  • おさゆ🍵

    おさゆ🍵

    パパの手伝いなしだと夜間断乳、大変かと思います😣
    ママだとおっぱいもらえる!!って思いますもんね。

    うちは、夜間断乳が完了する3日間は、違う部屋で寝てました。

    子どもはパパに丸投げです。

    • 5月21日
ゆき

うちも1歳4ヶ月です!
生まれてから朝まで寝てくれたことはありません!!!
まだ夜中の授乳(軽い添い乳)に苦を感じてないので辞める予定もありません。けど朝まで寝てくれたら楽なんだろうな~と思ってます(´・_・`)
やっぱ夜間断乳しかないですよね~。

ありるるる♡

参考になりました🙏
ありがとうございます✨