※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぼー
お金・保険

40代の旦那様をお持ちの方へ。夫の収入が50万で、2人目を作るか悩んでいます。家計や子供の将来を考えているけれど、40代の旦那様方はどのように家族計画を立てていますか?

40代の旦那様をお持ちの方に伺いたいです。
2人目以降作るか悩み中です🌀

夫43歳、私28歳。娘9ヶ月。
夫の月収は50万ちょっと。手取りがいくらか詳しくは知りませんが、毎月貯金にまわせるのは10万以下だそうです。
マイホーム契約中で、フルローン組んでます。
毎月14万程の返済と、繰り越し返済を考えているので貯金もしていこうと思っています。

共働きで私は正社員、現在時短で働いてます。
生活費は夫が出して私の収入は貯金にまわしてます。

先日、夫に「2人目は作らない?」と聞くと、「経済的に厳しい」と言われました😥
私も娘の出産後、情緒不安定になり夫の理解もなかったので苦しい思いをしたこともあって2人目がすごく欲しいと言うわけではないのですが、やっぱり自分の子供は可愛いし娘に兄弟を作ってあげたいと思う事もあります。

私はまだまだ子供を産める年齢であり育児をしていく体力もありますが、夫の年齢を考えると子供が大きくなって一番お金がかかる時に定年を迎えたりと収入が減る事は容易に想像出来るので作るべきではないのかな〜と思う部分もあります。

40代の旦那様をお持ちの方、家族計画はどのようにされてますか??

コメント

きむともゆう

10万以下でも貯金出来るって
凄いですよ。
うちは貯金っても雀の涙程度です。その分の学資かけてます。
私39歳旦那42歳です。

• きむともゆう

きむともゆう

そして旦那単身赴任中です。
    育児に全く協力なしです。
    保育園待機中で入園決まったら
    フルタイムで復帰です。
    最初の頃はワンオペ育児が凄い孤独で精神的に辛かったです。
    が今は自由にやれるよねーってな感じで毎日過ごしてます!
    考え方変えたら楽になりました。
    大丈夫ですよー笑w
    アラフォーでもやっていけてます。体力だけが付いてけないですけどね 🤗‼

• 5月21日
  • まーぼー

まーぼー

夫が今現在いくら持っているのか私は知りません。本当に毎月10万以下の貯金をしているかさえ定かではありません、、、😓
    夫が言うには、私だけの貯金でも10年後までに2,000万必要と言うのですが、恥ずかしながら私は世間知らずなものでそれが妥当な額なのかわかりません。

学資保険も検討中なのですが、月にいくらくらいかかるものなのでしょうか?
    夫に相談したら月3万で良いんじゃない?と言われました。

私も孤独でした😭同居してるのに非協力的で冷たい態度の夫に悲しくなって「私が結婚したかった夫じゃない」と涙ながらに訴えたらやっと分かってくれたようです💧
    今は2人目が作れたら良いなーと思っていますが、
    喉元過ぎれば何とかと言うように、また非協力的になるんだろうなーと思うと不安になってしまいます💦💦
    いっそのこと別のお父さん探そうか、、🙄と良からぬ想像をしてしまいます(笑)

• 5月25日
ひとみ

私の旦那も結婚当初は、46歳でした。1人目がその歳に産まれて、2年後に2人目が生まれ、3人目はやはりその2年後ぐらいに産まれました。今旦那は52歳。収入は相談者さんと同じくらいですが、住宅ローンに車のローンに、光熱費などなど色々支払いだけでも毎月火の車です!子供にお金がかかるから、その歳で一からまた子育てしてるから大変みたいです。私は今年の12月で41になるけどまだまだ仕事は出来ないし、正直ヤバいというか、生活やっていけてないです。
授かり物だから中絶なんてしたく無くて産んで育ててますが、共稼ぎならやっていけるのかも?ですね

• まーぼー

まーぼー

うちはまだ子供が1人なので火の車まではいきませんが、これから子供が大きくなるにつれかかるお金も増えていくだろうし、一般的な家庭よりも夫の老後がすぐそこと思うと育児にかかるお金+老後に当てる貯金と考えると2人目以降産むのが怖いです💦
    今生活する分には不自由なく過ごせますが、将来的に不安です。

確かに授かったら私も絶対に産みます🙋🏻‍♀️でも、そもそも産後から性生活ほぼ無しなのでもう計画的に行くしか無いんです💧笑

• 5月25日
あーちゃん

月に50万ちょっとあり貯金がそれだけなら、固定費が多いのでしょうか?

正直フルローンだと審査が通らないかもしれないです…。
35歳の人が35年ローンを組むのに年齢がギリギリと聞きました。
一回どのくらいの出費とか計算された方がいいと思います!

• まーぼー

まーぼー

50万ちょっとは手取りではないです。手取りがいくらかは教えてくれません😓
    2人で月の出費を計算して、収入(40万想定)−出費が10万ほどでした。
    夫が言うには「毎月10万も余らない。何に10万使ってるんだろ?」と言ってます💧

固定費と言っても家のローンはまだ始まっていないですし、車もローン返済無いので今住んでるアパートの家賃くらいです。

フルローンの審査はすでに終わっており、審査通ってます💡

夫は独身貴族からの40代初婚なので、オープンな家庭と言うよりは個人プレー重視派で金銭的なところもあまり詳しくは教えてくれないです💧💧

• 5月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね…
    どうしても教えてくれないのですか?

そうなんですね…なんかほんとに貯金があるのかも不安になっちゃいますよね(u_u)

一回ちゃんと夫婦で話したほうがいいのかな?と思いました!
    削れるところは削ったほうがいいし、旦那さんも何に10万なんだ!と思うのなら、1ヶ月分の振り分けを見て納得したほうがいいと思います!

んー、でももう家族なんだから、知る権利はあると思います!頑張ってください!

• 5月27日
  • まーぼー

まーぼー

月収も娘の保育園申請の際に夫の会社が発行した書類で知りました。
    それより前は聞いても教えてくれなかったですし、その書類が私の手元に渡るのも嫌がって渋々って感じでした💧

クレジット明細も見たことないですし、夫は通帳なしネットバンクなので何の引き落としがあるのかもわかりません。

私も家族になったのだからと話す事もあるのですが、夫は家族だからといって見て良いわけではないというような考えです😓

もうそんな人の子供は産むべきではないのかな、、、

• 5月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうだったんですね…。
    その時に総支給が50万だと知ったのですか?
    んー、何がそんなに嫌なんでしょうか…。俺の稼いだ金だから。って思うのでしょうか。
    だいたい結婚して家族ができたら、もうそれは家族のお金なのに。と思っちゃいます。

えー、じぁ無駄があったら嫌ですよね!義親はどんな感じですか?
    私は旦那が年下で19の時だったので、もう嫁に任せておけ!って感じでした。

今後の人生設計について話し合いたい!とかもダメですか?

繰上げ返済もするかもですが、今から35年のローンとなると、旦那様も結構な年になっちゃいますし、、

色々考えちゃいますよね…

• 5月28日
  • まーぼー

まーぼー

給与額を知られるのが嫌な理由も聞いても教えもらえません😥
    私も働いてはいますが、高給取りってわけでもないですし、私に引け目を感じる程の給与額でも無いので教えてくれたっていいじゃない、、、💧と思っちゃいます。
    もしかしたら自分が自由に使えるお金を確保したいから給与額も支出も言わないのかな〜なんて思います。
    でも知る限りでは無駄遣いしてる感じもないので謎ですが💦

夫の両親は離婚していて男親しかいないですし、遠方に住んでいるのであまり接点がなくて😭

人生設計について話し合いたいと言ってやっと最初の質問に書いた内容を教えてもらったって感じです。あくまでも概算なので、今度はライフプランナーさんに相談してみない?と持ちかけようかと思っています🙇🏻‍♀️

• 5月29日
パピコ

夫42です。
私は30代前半なので、夫の年齢もありますが、私の年齢的にも作るなら早めに2人目をと思ってます!
収入は大体同じくらい?で、私は育休中です。
我が家もマイホーム建設中で、ローンが始まりますが、毎月の返済は7〜8万です。

現在のどのくらい貯金があるかにもよりますが、旦那さんの給料で貯金もできていて、プラスまーぼーさんの収入もあるのであれば、2人目全然アリな気がします〜!

• まーぼー

まーぼー

私も作るなら早めに!!と思っています💧💧

夫は秘密主義なので、私は夫の手取り額も貯金額も知りません😓
    夫からは10年後までに2,000万くらい貯金して!と言われましたが、何に使う2,000万なの?と聞くと「俺の老後。」と言ってました。
    もう夫が私のお金を何の当てにしているのかもわかりません🌀🌀
    自分自身も世間知らずでお金の事もよく分かりません😭

結婚相手間違えた気がします😭
    でも自分の子供はもう1人欲しいかも、、、

• 5月25日
ゆうぽす

旦那45歳
あたし28歳ですが。
娘が3人います。

恥ずかしながら、家族計画なしに3人出来てしまいました。
将来の不満は無いと言ったら嘘になりますが、
なんとかなるでしょー!な考えです。
将来より今が大変で💦

金銭面は旦那に任せっきりです
学資保険や子供の医療保険、貯金などしっかりしてくれているので
大丈夫かなーと🙆‍♀️

将来兄妹がいる方が相談したり、助け合ったりとプラスになるとは思いますよ

• まーぼー

まーぼー

しっかり者の旦那様で羨ましいです💦
    うちの夫もしっかりしていない訳ではないのですが、超秘密主義者で私に詳しい事は話したがらないので手取り額も貯金額も知りません。
    私自身も世間知らずで妥当なお金の額も分からないので夫に言われるがままになってます😭

うちは産後、夫から求められる事も無くなったので(私から誘っても拒否されます💦)計画なしには2人目以降作れません💦

私自身、兄弟が多く大人になってから助かった事も多くて、娘にも兄弟を作ってあげたいと思うのですが、なんせ家計費の事は明白でないので将来が心配です😫

• 5月25日
       チョッピー

今年、旦那は45才、私35才になります。
持ち家、車2台、ローンなしです。イデコ、NISA、外貨、株、等の貯蓄ありです。
子供はとりあえず一人でいいやって感じです。ウチの基準は自分の親たちがしてくれたレベルでの子育てになつています。
大学や結婚、成人式まで不自由無く、考えると😩うちの経営では😓厳しいかなって感じです。習い事も幼稚園から〜2つくらいやらせて、塾や予備校もいれ、年何度か家族旅行に連れていき三年に一度くらいは海外もと考えて〜
老後の貯蓄生成も入れて、です。
ライフプランナーさんに相談するとどれくらい頑張れば良いか、どれくらい生活の質を落としたら良いか…とか見えてきますよ😊
多分、フルタイムで働いて、習い事や旅行、減らしたり、大学で学資借りさせたり、結婚資金や子供の家の購入や子供ができた時のお祝い金を無くせば😉もう一人って思うけど…🤔旦那が歳上な分、体調崩されて働けなくなったりしたら😱と考えると厳しいです。

• まーぼー

まーぼー

そうですよね〜自分たちが節制するのは良いとして子供にその負担を背負わせるのは可哀想だなと思ってしまいます💦自分が親から何不自由ない暮らしをさせてもらっていたから余計に、、、

一応、夫婦間では家計の見直しをしましたが、やはりプロの意見も聞くべきですよね😥ライフプランナーさんに相談するとしたらどこに当たったら良いですか?お恥ずかしい事ですが、私は世間知らずなものであまり知識がなくて💦

夫の年齢や今の健康状態を見ると将来も不安です。

• 5月25日
  •        チョッピー

チョッピー

ウチはソニー生命さんにお願いしました。保険の押しもさほどなく、聞いて良いと思えばやってくれればくらいだったので保険会社だけに構えて構えてとおもったら拍子抜けしましたが…
    ライフプランナーさんとファイナンシャルプランナーは違います😱最初もう一社頼んだのですが、そっちは😨めちゃめちゃ押されてファイナンシャルプランナーさんだったんですが断りました…ライフプランナーは詳しくグラフを作ってくれて😗なーるほど〜って思いました☺

• 5月25日
ぴぃ

うちも歳の差婚です。
夫42の私24。
今第二子妊娠中で、
現在は引越しのためお休みしていますが
一時保育でパートを月に数回と在宅ワークをしています。
マンションですが頭金1000万以上払って3000万のローン。
マンションで管理費やらなんやらあるので支払いも同じくらいかな?
月々のお給料も同じくらいです☺

私はあわよくば3人目を希望しています。
そしてこのまま幼稚園に上がるまでは
一時保育パートをし続けます。
(3人目は無料でも2人預けると10万...)
1番これがコスパいいなという結論に陥りました(笑)

月々の貯金というものは実はあまりできておらず、
わたしの稼ぎとボーナスの残りを貯金している感じです。
学資保険で年間50万と
あとお給料から自社株を年間60万ほど。
ここ数年主人の独身の時から使ってた家電を買い換えてたのも原因ですが...(笑)

でも、意外となんとかなるなっと計算して思いました!
3人目くらいまでは私立でなければ大学に出せると思います。
大丈夫、大丈夫〜!
なんて言ったら軽すぎますが、
子供ができたら可愛くて、
大学も行かせてあげたいし節約にも身が入るのではないでしょうか?
とりあえずわたしはもう1人産んで、
主人のタイムリミットが来る前にもう1人ほしい!

最悪主人が定年したら私ががむしゃらに働きます♡

• まーぼー

まーぼー

ごめんなさい、下に返答書いてしまいました💦

• 5月25日
あきままら

夫43
私35
で第二子妊娠中です。
ちなみに専業主婦です。
夫の年齢と私の年齢を考えて今回の妊娠が最後かなと思います。
旦那さんの年齢を考えると2人目は早めに作った方が良いですね。奥さんも、正社員で収入があるなら2人目を作るには問題無いと思います。
奥さんが若くても、夫の年齢が高くなると精子の質は悪くなりますし、発達障害のリスクも高くなります。そういうのを含めての家族計画をおすすめします。

• まーぼー

まーぼー

私も出来るなら早い方がいいと意を決して夫に話しました😔
    夫も年齢や体力的、経済的にも不安があるようでなかなか前向きには考えていないようなのですが、やっぱり早いとこ深い話もして行くべきですよね💦

• 5月25日
スポンジ

旦那さんの月収も高いですし、まーぼーさんがまだ若いので正社員で働き続けられるなら高望みをさない生活を続ければ充分可能だと思います。

• まーぼー

まーぼー

私もその考えなのですが、夫は私の事を“世間知らずのお嬢様”的な感じに思っていて、私が節制するなんて無理に決まってると決め付けています😓
    確かに世間知らずだと自分でも思う事はありますが、家族の為に節制していく事には何の抵抗もありません。
    また、夫は自分の給料を高いとは思っていないみたいで自信もなさそうです、、、。
    どうしたらわかってもらえるのか😢💔

• 5月26日
まーぼー

同じくらいの収支の方がいて参考になります!!

子供のうちの経済的なところはなんとかなりそうな気もするのですが、将来的に大学や子供達の結婚、自分たちの老後などを考えるとだんだん追いつかなくなっていきそうで不安です💧

夫がドロップアウトしたら、なんの糧もない私に生活を支えていけるかと言ったら自身もないですし😭

参考までに、学資はどこの会社の入ってらっしゃいますか?また、無理がなければ月の支払い額も伺いたいです💦すみません、プライベートな事を伺って😣