※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ
家族・旦那

義母がいい人なんですが、たまにえ?っと思うことがしばしば…息子が生ま…

義母がいい人なんですが、たまにえ?っと思うことがしばしば…
息子が生まれてからさらに増してる気がするのですが…
・私が妊娠発覚したとき→オーケストラのCDや胎教について会うたびに言われる。「聞かせるといいらしいよ」と。
・切迫早産で入院中、主治医に「35週でも、体重が2500以上あれば問題はないからね。」と不安なことがないように話してくれて、それを義母に話したら、「んー、でも正産期まではお腹にいてもらわないとね」と何度も言ってきた。
・出産したときに、旦那が直接、私と息子の面会にいくときは必ず旦那に連絡をしてほしいと話していたらしいのですが、急に面会に来た。しかも義姉さん家族と。私はなかなかミルクと直母を飲まない息子に悪戦苦闘で、お昼が食べられず、やっと食べられると思ったのに…(時間は確か午後の2時過ぎ。)
・会うたびに抱っこをし、泣いていると外に散歩にいってしまう。(行くのはいいが、一言もなし。)
・旦那と家を探してるのに、息子離れができてないのか、やたらと実家近くの分譲(1590万の)をすすめてくる。しかも勝手に見学の予約入れてくる。旦那が実家近くは絶対ない!といってるのにも関わらず。旦那が2500万の少し気になってる物件があることを知ると、「いやいや、高いよ無理だよ。」と。
・私が今住んでいるとこ近くの保育園に入園希望で市役所に出してきたのに、実家近くの幼稚園をすすめてくる。

なんか書き出したら結構出てきた。最後の2つは今日の出来事。
家の見学の予約は前から何回かあって、もういい顔ができず、ひきつってしまいます。
お菓子を食べさせてるときに、手掴み食べができるように、ハイハイんをあまり折らずにそのまま渡してるのですが、脇から「大きすぎるよ。あぶなーい」と笑いながらいってくるのも私的にはなんかカチンと来る。いやいや、いつまでも小さくして食べさせてると、一口量が身に付きません。って感じなんだけど。
旦那は悪いねと言ってこちらを気にかけてくれてるからまだいいのですが。

悪い方じゃないのになー。
モヤモヤがなくならない。

コメント

わかめ

なかなか我慢されてますね。
偉いです!

• Mママ

Mママ

書き出したら中々我慢してたんだと自覚しました😆💦
    今まではこんなものなのかなー?と思ってたくらいでした😅

• 5月20日
きなこ

ごめんなさい、わたしにはいい人だとは思えません✋笑

• Mママ

Mママ

やっぱり。w
    書き出してたら、あれ?もしかして、まさかのいい人ではないのか?と思い始めてきました☺️💦

• 5月20日
♡ふわり♡

なかなかクセがありますね😅
Mママさんよく耐えてると思います😵‼️
ご主人が理解ある方なのが何よりの救いですね‪‪💦‬
はいはいって聞き流せるといいけど、そこまであると気に障りますね😨

• Mママ

Mママ

クセ…ありますよねぇ😅w
    旦那が理解あるのが唯一の救いです😣
    聞き流せる域じゃなくなってきてますね💀

• 5月20日
いまこ

私も良い人だとは思えませんでした🤣💧
スルースキルを身につけてニコニコしながら右から左に聞き流しつつ、旦那さんにお願いして遠めのとこに引っ越してしまい、ましょう🤣💧

• Mママ

Mママ

やっぱり。w
    スルースキル高めたい😆💦w
    遠くに行きたい‼️
    早くいいところ見つけたいです❗

• 5月20日
サチ

後に引かないタイプの義母なら、思ったこと直接言ってしまう方が楽だと思いますが、後から言ってくる方ですか??
長い付き合いになるので、モヤモヤにはスッと思ったこと伝えた方がいいですよ。
ハイハインの件は私なら今はこれくらいであげてみてますよー!って返答して終わりかな?と思いました。
住む家については、旦那さんとの話し合い優先かと思いますが…
義母からの援助金がすごくあるとか、入園後共働きして義母に子供預けるとかなければ、自分達の好きなところに住むと思います。

孫と散歩に行くのに、何かしら声かけないですか?? 同じ部屋にいるなら何かしら声かけあるかとおもいましたが、全く別な部屋で育児任せてるなら、声かけせず出てくこともあるかと思いました。

• Mママ

Mママ

後から言ってくることが多いです。3月に、契約までいこうとしていた家があったのですが、一緒に見学に来てみて、夜に「狭いね」とか、「場所が…」とか旦那に言っていたようで、「そっちが住むわけじゃねーじゃん。」と旦那が切れてました😨
    ハイハインは「大丈夫ですよー、家ではこんな感じです。保育園でもそうですよ!」と話しているのですがそれでも「小さくして食べさせなよ。」と…
    散歩の件は、同じ部屋にいての出来事です。お腹もすいてるのかな。と思って準備し始めるのですが、声をかけず外に散歩しにいってしまいました。案の定お腹がすいてたみたいで、ギャン泣きでした💀
    義母からの援助金はないです。完全に旦那と私とでやりくりしていく予定なんですが、口出ししてきてます。

• 5月20日
  • サチ

サチ

後から色々言ってくるタイプなら、他の方の意見同様にスルースキル高めるしかないですね…
    旦那さんから強めに出て貰えたらいいんだと思いますが、義母も旦那さんの話をスルーするスキル高そうな印象なので難しそうですね💦
    同じ部屋にいて声かけずに出かけたのは無しですね…私なら強めに声掛けて下さい、今〇〇しようと思っていました。と言ってしまいそうです😭

• 5月20日
  • Mママ

Mママ

やはり、スルースキルを高めた方がいいようですね😨
    たしかに、義母もスルースキル高めな感じがします。
    私自身、強めに言えないタイプなので、困りに困ってしまいます。それを旦那が理解してくれているので、変わりに言ってくれるのですが…思い返すとスルーされてるっぽい感じですね。
    妊娠する前はこんなことなかったんですが、妊娠をきに、変わってしまった感じがすごく強く感じて、なんか行きたくないなーってなってます。もちろん旦那もしばらく行きたくないと😅

• 5月21日
  • サチ

サチ

孫ができて可愛くて仕方なくて近くにいて欲しいんでしょうかね💦
    Mママさんも母になりましたし、これを機にお子さんのことに関しては強めに出れるよう頑張ってください😭

• 5月21日
  • Mママ

Mママ

孫フィーバーですね😨
    そうですね!息子のためにも強く出れるように頑張らなくてはですね❗😣✋

• 5月21日
なち

基本、古い考え、自分よがりな考えは無視で。
何言われても「そうですね〜」で受け流して🆗
正直、悪気ない考え言動が1番悪質ですw

• Mママ

Mママ

ほんとですね❗悪気ない考え言動が本当悪質ですね❗
    聞き流すスキルを身に付けなきゃ😆💦
    受け流しが大事ですね😅

• 5月20日
にゃお

すみません💦うるせーな、うざいなぁ!と思う義母ですね。笑 私はちょっと無理です。笑

• Mママ

Mママ

日に日に、あれ?あれれ?と思うことが多くなり😅
    家の件も、旦那が「そっちが住むわけじゃねーじゃん‼️」と切れてるのを見て、(確かにそうだ❗住むのはうちらだ❗)と旦那に拍手したくなりました🤣

• 5月20日
rinrin

実母なら聞き流せることでも義母に言われるといちいち引っかかりますよね( ; ; )
うちもお節介というか大きなお世話というか、自分の考えを押し付けられているような感じで本当にイライラしてしまいます!
うちは悪い人では無く、むしろいい方だと思うのですがやはり嫁姑の壁は高く、笑顔で返事出来なくなっています、、。
私の愚痴になってしまって申し訳無いです。。
今日まさに義母へのイライラが爆発しそうだったのでついコメントしてしまいました😥

• Mママ

Mママ

本当です。実母なら聞き流せるけど義母だとなかなか😣
    本当に笑顔でいれなくなりそうです。
    rinrinさんも大変ですね😣
    嫁姑問題はいつまでも課題ですねー😅
    まだまだ先ですが、将来、子どもに同じ思いをさせないようにしたいです😣

• 5月20日
  • rinrin

rinrin

うちは再婚なんですが、旦那が一人っ子で親離れ子離れ出来てない感じで、色々協力出来るからと言われるがままに義理実家近くに引っ越してきてしまい後悔してます。
    それまで実家暮らしだったので地元が恋しいです😭
    今から野菜届けに行くねーと来て、息子を連れて買い物に行き、なかなか帰って来ないと思ったら息子が欲しがるものを言われるがままに買い与え、私が勝手にやったことだから怒らないで!とか言います💦
    だったら勝手なことしないでと思います!
    しかも2日連続でやられた時は流石にイラついて、帰ってきた時に顔を合わせられずお礼も言えませんでした。
    そんな自分も嫌になるし、子供に怒るのも違うとわかっているのにイライラしてしまって泣きたくなります。

• 5月21日
  • Mママ

Mママ

うわー、それやですね😨
    勝手にきて買い物に連れてく…こっちの都合は無視ですか?って感じですね。
    うちもこっちの都合は無視ですか?って感じで予約入れられて、今日なんて、「買っちゃう?」とキラキラした目で言われました💀
    子どもに怒るのも違う…そうです!
    息子も今日ニコニコしていたのですが、義母に笑いかけなくていいから❗と心の中で毒づいてました🤣
    負のループにはまっちゃう感じです💀

• 5月21日
  • rinrin

rinrin

義理実家の近くに家を買うのはなんとしてでも避けたいですね💦
    勝手に見学の予約なんか入れるのはこっちの都合もあるんだし、本当やめて欲しいですね!
    でも旦那さんがその気が無いと言ってくれているのが救いですよね😅
    うちは義母と義父が揉めていた時に、賃貸でいいから戸建借りて私の部屋も作って!と義母が旦那に言っていて、旦那も乗り気な返事をしていて恐ろしくなりました😭
    子育ての事も、自分は子育てが終わった事をいいことに自分は完璧にこなしてきたかのようにアドバイスされるとイラっとします!
    子供に会うたびに傘が小さいから買わなきゃね!とか、まだ全然使えるのに「そうですねー😥」しか言えないのでいらない物を勝手に買ってくるのはやめて欲しいです💦

• 5月21日
  • Mママ

Mママ

返信遅くなりました😣
    旦那さんも乗り気なのは恐ろしいですよね😨
    授乳とかこっちのやり方があるのに、「飲ませた方がいいんじゃないの?」とかしつこくて…さっき飲んだわと思ってしまいます。
    また見学の予約を入れてきそうで怖いですね😨

• 5月27日

読んでて途中から私の体験談かな?って思いました!笑

特に家に関しては、うちも勝手に不動産屋と話してきたりされて、何でそこまでするの?って感じでした😑
最初、義実家から車で10分くらいの建売を検討してたら「小中学校の学区が違う。遠い」と言われ、同じ学区内の中古物件を勧められました。(見学の予約済みで)
他にも、土地探してきたり、工務店と予算これくらいでーとか話つけてきたり…
結局、義実家から徒歩10分弱のところで家を建てましたが、何かとおせっかいが酷くて疲れます💦
うちも幸い、旦那がビシッと言ってくれるので、なんとかやっていけてます😞

• Mママ

Mママ

不動産!?怖いですね😨
    実は、義実家から目とはなの先(二軒となり)の中古物件も進めてきました。前々から中古物件は嫌だと話してきたんですが…スルーされて聞いてかなったのかな?😣
    お節介がすぎますよね💦💦
    その中古物件は、積水ハウスで、外観が義母が気に入ったらしいのですが、「買ったら、幼稚園も近いし(徒歩五分圏内)何かあればみれるし!」と…いやいや、そうじゃなくて、旦那の話聞いてますかね😨とひいてしまいそうでした。

• 5月21日
たいちのママ

4年前に緊急帝王切開で出産しました。まず義理母は出産予定日1週間前から遥々北海道から来ようとしたり、産まれてからも毎日病室に来るのですが、居る時間が長い。手術後3日は動けないし色々大変なのに毎日来てはとにかく居座る。
悪い人じゃないと思っていましたが、出産を境に義理母が無理になりました。
来月2人目が産まれますが、また病室まで来たいと言われましたが普通に断りました。

• Mママ

Mママ

孫フィーバーですよね😁💦
    帝王切開したのに居座るのは迷惑ですよね💦💦
    大仕事して体がボロボロなところにいられると嫌になりますね💀
    いつ来るとか言わないできたときには困りました…授乳があるし…旦那がいってくれたのですが「待つからいいわよ。」と😅そーユー問題じゃないんだけどな…と思ってしまいました。

• 5月27日
たいちのママ

そうですよね、何故気遣いができないのか。。
個室だったのですがちょうど出産前後に家を買う話を旦那と進めていて部屋で旦那と話そうとしたら赤ちゃんみてるからあなた達が外で話して来なさいって言われてホントにありえないと思いました。