※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana❁
家族・旦那

タバコを吸ってるご主人をお持ちの方に質問です。私の主人は喫煙者で、…

タバコを吸ってるご主人をお持ちの方に質問です。

私の主人は喫煙者で、いつも外で吸ってもらってます。吸ってからすぐに家に入ると、洋服はまだタバコ臭いので、その状態で子供を抱っこされるのが不快です。
子供の面倒は協力的なので有難いですが、授乳(完ミ)や抱っこでタバコの匂いが気になります。何か対策ありますか?タバコ吸ったら手を洗って、とは言ってますが、面倒そうであまり徹底はしてくれません。

皆さん、どうされてますか?抱っこさせないですか?

コメント

slow

どんなに気を使っても臭うので
IQOSや、プルーム・テックなどの臭いが抑えられものに変えてもらいました。
火をつけて吸うタバコとは比べものにならないくらい臭いが気にならなくなりました!

• hana❁

hana❁

電子タバコも吸ってるので、そっちの頻度を上げてもらえばマシですかね🤔
    ありがとうございます!

• 5月20日
mama

はじめは気にしていました😣喘息持ちなこともあり、今はなるべく上の子達をみてもらってます。旦那も泣き止まない三男より上の子達の方がいいとのこともあり😥
気になりますよね!服とか特に😨
子供見ててほしいけどって、複雑な気持ちになります😣

• hana❁

hana❁

まだ小さいから、余計に気になります😰助かる反面、色々口挟むとケンカになるのでどう伝えればいいのか迷う所です。

• 5月20日
ちゃあ

うちの旦那は吸いませんけど。
ファブリーズとかは?どうでしょう

• hana❁

hana❁

ファブリーズ振りまけば少しはマシになりそうです🤗✨
    ありがとうございます!

• 5月20日
y.

旦那が喫煙者です!

におい気になりますよねー!
最近は諦めちゃっていますが、昔は夏だと上半裸でベランダで喫煙させて、戻ってきたら、手洗い、マウスウォッシュ、服を着る、徹底させていました(笑)

三次喫煙について理解してもらいましょう😭
子育ては協力的なようなので、子供が、、、と言って説明したらわかってもらえると思います😍

• hana❁

hana❁

上半裸はめっちゃ笑ってしまいました😂でも徹底してくれて、理解あるご主人ですね!
    煙を吸わなくとも害はありますよね😭話してみます。

• 5月20日
  • y.

y.

めんどくさがるの嫌々、睨みつけてやらせていました(笑) それをしないなら禁煙しかないと言い聞かせて(笑)

衣服についているのもよくないみたいなので😭

• 5月21日
  • hana❁

hana❁

これから暑くなるので、ちょうどいいですね😂
    でも主人の裸もストレスです笑

• 5月21日
ゆいまま

うちは、特に気にしてないです😊タバコ吸ってないと臭いですよね😅💧だからお気持ちは分かりますが、それでも旦那が抱っこしてくれると助かるので、今すぐ体に影響があるわけじゃないしなぁ〜と思い、気にしないようにしてます😁✨

• hana❁

hana❁

うちも子供を可愛がってくれるし、面倒見てくれるので、あまりごちゃごちゃ言うと喧嘩になりそうです😥
    匂い、気になってしまって。

• 5月20日
ムーン

ウチも旦那がタバコ吸ってます…💦子供が生まれてから『普通のタバコ→グロー』に変えたみたいで😃前よりも、匂いは気にならなくなりました♪
でも、『なんかで見たけど…吸い終わっても、5分間はふくりゅうえん?が残ってるから…10分くらい外にいて❗』って言ってます!笑

• hana❁

hana❁

電子タバコの方が匂いは抑えられるようですね!
    吸ってから時間置いて戻って来てもらうのいいですね😊これから暑くなるしちょうどいいです✨笑

• 5月20日
マット

うちの主人は吸いませんが、喫煙者は喫煙後2時間はカラダにニコチンなどの成分がまとわりついていると助産師さんから聞きました。ケアすべきはニオイだけではないと思います💦

• hana❁

hana❁

少なからず害はあると思います。ただ、喫煙者と分かって結婚してるので、子供優先にはしてもらいたいですが、生活ルールを徹底するのも難しい所です。

• 5月20日
ままり

タバコ吸った後は確か30分は吐く息にもタバコの煙や成分が出てるし、服とかにもつくので外で吸うだけじゃ意味ないかと。
タバコを吸った後30分は外にいてもらう、手洗いうがいはもちろん、服も着替えて貰わないと私は抱っこさせません。

• hana❁

hana❁

30分は中々現実的に難しい所です😥抱っこさせないとか、手洗いうがいからやってくしかないですね。

• 5月20日
めーい

うちは吸ってから30分はおうちに入れません!!w
ベランダで動画見たりゲームしてるみたいで特に文句言われませんw

• hana❁

hana❁

理解あるご主人ですね!うちは30分は待ってくれません😅
    喫煙後は私が面倒みるように意識するしかないですね。

• 5月20日
  • めーい

めーい

吸い終わってからも呼気から副流煙まだ出てるらしいよ!
    と言ったらまじで?!と焦ってました💦
    わたしも元喫煙者なのでなかなかやめられないのもわかるので…😭
    理解してもらえたのは助かりましたが
    ベビたんは、りかさんが守ってあげないとですね…😭✨

• 5月21日
  • hana❁

hana❁

私の義実家は家族全員喫煙者で、主人もそうゆう環境で育っているので、気にし過ぎと言われそうです😭
    妊娠中はすごく気にしてくれましたけど。
    私が意識的に時間を置いて避けるしかないですね!👶🏻ありがとうございます😊

• 5月21日
ぱんだ

タバコ臭いですよね!服にも匂いが染み付いてるから私も抱っこされるの嫌です(><)うちの旦那は、iQOSなんですが、たまーに普通のタバコも吸うので、臭いと感じたら私が抱いたりして、あまり近付けないようにしてますね。
でも、抱かせないわけにもいかないですよね。

うちの実父が、タバコ吸うんですが正直吸った後は特に臭くて、近付けたくないですが、たまにしか会えないし、嫌な気分になるかなと思うと言えずに抱かせてしまってます(><)私も、きっとそうやって抱かれて育っただろうから何だか言いにくくて😅難しいですよね…。

• hana❁

hana❁

私も義実家は、家族全員喫煙者なので、遊びに行ったらその日は諦めてます😭

家にいる主人には、やっぱり時間置くのが最善策ですね。子育てには協力的だから、抱っこしないでとも言いにくいです。

• 5月21日
まままり

うちも外で吸ってもらってたのですが、
某番組の特集で
・喫煙後の呼気も悪影響を及ぼす事
・呼気が安全になるまで45分かかる事
を知ってから、
「息子の命を脅かす行為であることを考えて欲しい」
って言ったらさすがに渋々納得してくれて
自宅ではほとんど吸わないようになりました。
それでもたまに耐えきれなくなって
もちろん外でですけど吸おうとしますけども、
グッと頻度は下がりました。
息子の活動時間中に吸った場合は
1時間くらい抱かせません。
(それはそれで、タバコ吸う→1時間抱っこできない→近寄れないから寝室に引きこもってゲームしようってなるのでムカチンと来て私の精神衛生乱れますけどw)

• hana❁

hana❁

知識を持ってもらう事も説得力ありですね。ただ、うちの主人は調べる事は得意なので、影響を及ぼさないデータとか引っ張ってきそうです😅

喫煙後は時間を置いてもらうしかないですね。

• 5月21日
たんたん

分かりますー!
うちは換気扇の下で吸ってます😰
臭い気になります😣一応、手洗い、うがいは吸った後にしてますが臭いです!
本当は近づいてほしくないけど(´×ω×`)
吸ってからなるべく抱っこさせないようにしてます(笑)

• hana❁

hana❁

手洗いうがいも徹底してくれないので、困ったものです😥
    近づいてほしくないですよね😭

• 5月21日
サクラ

特に気にしてないです😣
非喫煙者からすればタバコの臭いってかなり臭いますよね😱💦
私自身、妊娠前まで喫煙者側だったので禁煙してからは臭いに敏感になりました😭
玄関に手を消毒するアルコールと服用の消臭ミストは置いてますが、毎回は忘れて使ってない感じです😅

• hana❁

hana❁

私自身はタバコの匂い平気なんですけど、子供が小さいうちはどうしても気になって😥
    中々徹底するのも難しいですよね。

• 5月21日
  • サクラ

サクラ

本格的な徹底は中々無理ですよね💦
    私が非喫煙者だったら色々伝えたと思いますけど、喫煙してた時はかなりヘビースモーカーだったので😱笑
    ただ、旦那が娘にデレデレなので、子供が喋れる時になって『お父さんタバコ臭いから嫌』って言ってくれたら笑えるなって思います😂

• 5月21日
  • hana❁

hana❁

娘さんから言われるのが1番効果ありますね😂p

• 5月21日
  • hana❁

hana❁

ごめんなさい💦
    pを息子に押され送信されました!笑

• 5月21日
mamama

私も新生児の頃にタバコの臭いをさせたまま抱っこされるのが嫌でたまりませんでした💦
生後2ヶ月くらいで、IQOSやプルームテック?に変えてました。
どちらにしても手は洗って欲しいですが、臭いは気にならなくなりました!受動喫煙もないみたいだし、ストレスはかなり減りましたよ(><)

• hana❁

hana❁

他の方も仰ってるように、電子タバコの方が匂いは抑えられるようですね!
    うちは両方吸ってるので、電子タバコの割合を多くしてもらいたいです。
    ありがとうございます😊

• 5月21日

特に気にしてないです😊✌️
うちの親も昔私が小さい時は私の前で吸ってたりもしてたし(現在は禁煙し吸ってません)昔はそんなだったなーとか思うと気にしすぎかなと思い、特に何もしてません!!
換気扇の真下で吸ってもらってますが、部屋とかには充満しないので(笑)

• hana❁

hana❁

昔は煙だらけの環境でしたよね😅
    もう少し大きくなったら自分で歩いたりして、そこまで気にならないと思いますが、まだ乳児のうちは抱っこだから気になっちゃいますねー😥

• 5月21日
むぎちゃ

抱っこさせないですし、タバコを吸って45分は家に入れないです!

対策というより、乳児と接する上でタバコを吸った後の手洗いうがい、着替えは当たり前にやることです!私も元喫煙者ですが、タバコを吸う以上それくらいやって当然なので強制するべきだと思います🙌
今のままにさせておいて、三次喫煙で身体に不調がでたら絶対に後悔すると思いますよ!今大丈夫だから、私の子供の時も同じで大丈夫だったからなんて意見は、その人の結果論でしかないので当てにならないですよ。
喫煙者とわかって結婚しているのでというお返事を見ましたが、喫煙者とわかっていて結婚したら、子供は喫煙者の子供だからいらない我慢をしなくてはいけないのでしょうか?喫煙者だろうが子供ができたら当たり前に子供がに最大限の配慮するのが親だと思いますよ!これはりかさんに対して言っているのではなく、旦那様に対して言っています!りかさんが不快な気持ちになったら申し訳ないです💦

• hana❁

hana❁

徹底されてるんですね!
    強制というか、三次喫煙について話してみようと思いますが、いきなり変わる事は期待できないと思います。
    子供に配慮するのは当たり前ですが、神経質なタイプじゃないので、気にし過ぎと言われたこともあって。
    主人は育児は強力的にしてくれるので、自分勝手という性格でもないです。
    どこまで気にするかの話かなと思います。

• 5月21日