※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー24
子育て・グッズ

夜のオムツ替えで悩んでいます。泣きながらおしっこをすることがあり、服やシーツが濡れます。対策があれば教えてください。

こんばんわ。
生後6ヶ月の娘をもつ新米ママです。
夜のオムツ替えについて聞きたいのですが…
娘は、夜7時くらいに寝て、11時に1度起こして、オムツ替えと授乳、次4時から6時くらいの間にもう1度起きて、オムツ替えと授乳…といった感じに毎日すごしているのですが、最近オムツ替えのときにこの世の終わりくらいに泣き、ちょうどオムツをはずしてるときくらいにおしっこをするのです…
そのため服が濡れたりシーツが濡れたりします…
これ…なんか対策ありますかね?
いそいではやってるんですけど、あばれるし…明るくした方がいいのかな?授乳先にした方がいいのかな…でも添い乳だし…

なんか、解決策ないかもしれないけど…うちもそうでしたよーとかでもいいので、体験談聞かせていただけると、心強いですm(_ _)m

コメント

どん

なんで起こすのですか?
オムツが心配ならパンツタイプにしてみたらどうですか?
息子は寝るときだけパンツです😊

  • しー24

    しー24

    オムツ替えしないと、朝だいたい漏れちゃうんですよね…左の脇腹らへんからびちゃびちゃに…😭パンツタイプだと漏れないんですかね?ためしてみようかな。ありがとうございます!

    • 5月21日
deleted user

生後6ヶ月の時には夜寝てから朝起きるまでオムツ替え1回もしなくなりました!周りのママも同じ感じって言ってました。
オムツで泣いているのなら別ですが💦

  • しー24

    しー24

    かえないと、だいたい横からおしっこ漏れするんですね…😞でも眠いから、オムツ替えすると怒るんですよね…😞

    • 5月21日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

うちは夜寝てから朝までは変えません😊あまりにもびしょびしょだったりウンチしてるなら変えますが💦
それでも横漏れもしないし、かぶれてもないです😊

  • しー24

    しー24

    横漏れもかぶれもしないのであれば、いいですよね😍♡横漏れするのはオムツがあってないのかなあ…😭

    • 5月21日
  • のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

    のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

    何のオムツ使ってますか😊❔
    うちは最初goonを使っていたのですが、すぐにびしゃびしゃになってしまい、パンパースに変えたら朝まで変えなくても大丈夫でした😄

    • 5月21日
  • しー24

    しー24

    今はムーニーMです!パンパースは足回りからうんちもれをよくしちゃって😞夜だけパンパースとかもありかなあ…

    • 5月21日
AKO

20時に寝かせて7時に起きるまで授乳はしますが、オムツ替えはしません💦
よっぽどウンチしたとか、子供が気持ち悪くて泣く事がなければ替えません😅
無理にオムツ替えをしなくてもいいのではー?

  • しー24

    しー24

    そうですね…横漏れしてしまうので、パンツタイプに変えてみて様子を見てみます!!😊

    • 5月21日
  • AKO

    AKO

    うちの子はパンツタイプのLサイズを使っています😄
    よく漏れていた時はバスタオルを2つ折りにして下に敷いていました✨

    • 5月21日
ゆーこ

娘も同じ感じでした!
オムツ替えする時に、バスタオルをひいてからオムツ替えしたらシーツも汚れないかなと…
お店でオムツ替えシート?みたいなのを売ってるのを見ました!
授乳→オムツ替え
オムツ替え→授乳
どちらを先にしてますか?

  • しー24

    しー24

    オムツ替え→授乳してます!
    最近はよくおしっこされてたのでバスタオルしいてました😍オムツ替えシートみたいなのもあるんですね!見てみます!

    • 5月21日
かもあ

うちも朝までオムツ替えも授乳もしてないです。起きたらしてます。

  • しー24

    しー24

    そうなんですね!みなさん朝までオムツもつんですね😊オムツの種類かえてためしてみます!

    • 5月21日
ゆりぽよ

6ヶ月ならわざわざ起こして
オムツ替えなくていいと思いますよ♪
多分眠たいのに起こされて
泣いてるのではないかと😅

  • しー24

    しー24

    そうですよね…眠いのに起こされたら泣きますよね😞オムツパンツタイプにしておしっこ漏れしないかためしてみます!

    • 5月21日
  • ゆりぽよ

    ゆりぽよ

    寝る直前に替えて、
    サイズちゃんと合ってれば
    なかなか漏れることないので
    ぜひ試してください♡

    うちの子は寝る前牛乳100ml
    飲んでから寝ますが
    漏れないですよー😁🍀

    • 5月21日
ママリ

うちは19時に寝ること良くありますが、朝6時、7時までオムツ替えません😅起きないので💦オムツ替えのために起こさなくてもいいのかな?と思います。お腹すいたら起きますし、夜泣き始まる時期なので、今寝れる時にお母さんも寝た方がいいですよ☺️寝ぼけてびっくりして泣いちゃうんですかね💦うちも昼間ですけど昼寝しすぎで起こした時、怒って?怖くて?めっちゃ泣いてました😂起こすな〜と言われたみたいで、それからは寝たいだけ寝せてます(笑)

  • しー24

    しー24

    19時から寝ても、オムツ頑張ってくれるんですね!😳たしかに、起こされたら嫌ですよね…😞はやく漏れないオムツと出会って、夜ぐっすり寝かせてあげるようにします!😊

    • 5月21日
たんたん

いつもより早く寝たらオムツを替えます!
基本夜は起こしません😊
うちは夜中にオムツ替えてもそのまま寝てます(笑)

  • しー24

    しー24

    そのまま寝てるんですね!!いいな😍うちは、そーっとやっても起きちゃいます😭笑

    • 5月21日
  • たんたん

    たんたん

    手探りで暗い中やってます(笑)
    起きる時もありますがあやしたらすぐねます😪💤

    • 5月21日
ケイティ

うちも6ヶ月くらいの頃は同じ感じで起こしてオムツ替え&授乳をしていました。私はバスタオルを布団の上に敷いてから替えてました👍
1歳4ヶ月の今、朝まで起きない日が多くなりましたが、長時間の濡れたオムツでお尻が冷たくて可哀想です😫冬場はそれで風邪を引くことがあるそうですよ💦

  • しー24

    しー24

    同じ感じの方いたー!😍バスタオルうちも最近ひくようにしました…シーツ毎回洗うの大変なので😞
    濡れたオムツで風邪ひいちゃうこともあるんですね…無限にさらさらなオムツあればいいのに!笑

    • 5月21日
えり

夜中はちょいちょい起きますが
だいたい授乳だけです😌
オムツがパンパンでも泣くことはない子なんですが
様子見て1回かえるかかえないかくらいです

眠いのにオムツはがされてお股がスースーして嫌とかじゃないですか?💦
それで力が入っておしっこも出ちゃうとか・・・
もし漏れたりパンパンになってたりがなければ
無理に替えないでもいいと思いますよ😌
6ヶ月ならそこまでオムツ交換も気にしなくていい時期だと思います
汗かいてて蒸れると肌が荒れちゃうとかなら別ですが💦

  • しー24

    しー24

    眠いのにお股スースーしたら、びっくりしますよねー…😞
    朝までだと横漏れしちゃうから…オムツの種類かえて、起こさないようにしてみます!

    • 5月21日
うさこ

夜にオムツ替えするなんて初めて聞きました。
それはオムツ替えが嫌だから泣いているのではないでしょうか。
無理やり起こしてまですることではないと思います。どこで指導されたんですか?
もし、夜中のおしっこ漏れが気になるようでしたら、夜だけパンツタイプにするとか防水シーツをひいて寝かせるとか…替えたいなら起こさないようにやるべきです。しっかり寝ているのに起こされたら大人だって嫌ですよね。お子さんがかわいそうに思いました。
夜中の授乳もオムツ替えも、お子さんが泣いたらやってあげればいいと思います。

  • しー24

    しー24

    朝までかえないとだいたいおしっこ漏れしてしまうので、替えてました!
    たしかに眠いのに起こされたら大人でも嫌ですよね…
    パンツタイプ試してみます!!

    • 5月21日
1姫1王子

夜中はおしっこだけなら変えてないです。
変えるとしても片乳終わってゲップさせて(しないけど)、おむつ変えて、添い乳でおやすみなさいです。

  • しー24

    しー24

    片方づつ!っていう手もありますね!!たしかに!
    おしっこだけなら変えなくてもいけるんですね😊

    • 5月21日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    途中で変えないと漏れちゃうんですね(* >ω<)
    そしたら夜だけ大きいサイズとか、パンツにするとか、いつものおむつの上にもう1枚大きいサイズとか、そんな方法もありますよ(^_^)

    • 5月21日
Yu-mama

夜中は、授乳はするけど朝までオムツは替えません。
授乳も泣いたらあげるという感じです。
この時期は、無理に起こしてまで授乳する必要はないと市の助産師さんに教えてもらったのでそうしてます。

  • しー24

    しー24

    オムツ替えするために起こしちゃってたんですよね…オムツの種類かえて朝までかえない作戦やってみます!😊

    • 5月21日
すもも

私も生後6ヶ月の子を育ててます!
うちの子は20時に寝ますが、起きるまで授乳もオムツ替えもしてないです☺️
たいてい6時くらいに起きるまで飲まなくても大丈夫です☺️

きっとしー24さんは授乳も感覚が空きすぎたらーとか心配なんだと思いますが、夜は喉が乾いたら自分で起きてくれるのでそこまで気張らなくて大丈夫ですよ✨

  • しー24

    しー24

    授乳も、あまりに感覚があきすぎたら…ってたしかにちょっと心配な部分もありました…。オムツの種類かえて、お腹もすくまで起こさずにやってみようかと思います😊

    • 5月21日
くー

うちの子は0時、4時にオムツ替え、授乳をしています。
そのまま眠らせてあげたいのですが、乳腺炎をくりかえしていて3、4時間おきに授乳するように助産師さんから指導されているので、そうしています。
オムツ替えも、出ていないなら替えなくてもいいかなと思いますが、最近おしっこ漏れが多いので、授乳前後チェックして取り替えています。こないだ暗闇で取り替えていたら、オムツ替え中におしっこしてシーツ汚れました(~_~;)だから薄明かりの中で、布団とは別の場所で取り替えています。授乳前にオムツ替えるとやはり泣くことがありますね。眠いんだと思います。
眠くてかわいそうだなと思いつつ、ごめんねって思いながら替えてます(-。-;

  • しー24

    しー24

    授乳前にオムツ替えだと泣きますよねー😞起こさないようにしても起きちゃうし…
    乳腺炎お辛いですよね😭お疲れ様です😊

    • 5月21日
あこ

同じ月齢ですがオムツにそこまで変えなきゃとはならないですね…
20時過ぎに寝ますが自然と目が覚めたとき、うんち、あまりにもパンパンの時のみです。
(こないだ下痢の時は頻繁に変えてましたが)
赤ちゃんもうんち、おしっこ溜めれるように少しづつなってるので
恐らく溜めてるのに解放されてしちゃうのかなぁ
朝変えるときやはりすぐするので意識して出来る準備をしてるのかなと思います。
ちなみに私も添い乳です

  • しー24

    しー24

    そうなんですね!
    溜める練習してるなんてすごい!
    オムツパンツタイプにして、なるべく起こさないようにしてみます😊

    • 5月21日
あんじ

21時前に就寝→7時前に起床で夜中2回は授乳してますがオムツ替えしてませんよ😃
一度オムツ替えせずに一晩通されてみては如何ですか?🤔

  • しー24

    しー24

    オムツ替えしないと、横漏れしちゃうんですよね😞オムツ種類かえて試してみます!

    • 5月21日
*°★YUKA★*°

特にお尻がかぶれてるとかじゃなければわざわざ寝てるのを起こしたりはしてないです😊夜泣きみたいな感じで寝ぼけながらぐずぐずしてたら授乳してまた寝ての繰り返しです☺️✨うんちしてればさすがに替えますが😂💦

  • しー24

    しー24

    みなさん朝までオムツ大丈夫なんですね!うちも、パンツタイプにして、わざわざ起こさないようにしてみます!

    • 5月21日
しぃ

皆さんおっしゃってますが、うちも同じくらいに寝て、朝までオムツは変えません😊(うんちをしてたら別ですが)夜中の授乳もぐっすり寝てたら、朝までしてません😘本人が、ゴソゴソ動いてる時のみ、起こさずそっと抱いて授乳🤱(娘は目をつぶったままですが、上手におっぱい飲みます!笑)そのまま、元に戻して朝までおやすみです😴小さい月齢の時の習慣のまましっかり、オムツ替えまでしてあげてたのかとは思いますが、この月齢になると夜中無理してオムツは替えなくていいと思いますよ😊ママも赤ちゃんも無駄に体力使ってしまうし、今日から夜中のオムツ替えは無くしてみては?😘それだけでかなり楽になると思いますよ❤️

  • しー24

    しー24

    そうなんですね!今日からパンツタイプ購入してみたので、試しに朝まで様子みてみます!😊

    • 5月21日
たんたん

夜だけパンパースのはだいち使ってます!
あれよく吸ってくれますよ!
朝替える時パンパンですが(笑)
全然漏れないのでうちは寝る前?お風呂上がりとかに肌いちに替えて、普段は薄いパンパース使ってます!

  • しー24

    しー24

    パンパースのはだいち!使ったことないです!買ってみます!!

    • 5月21日
さー

新生児の頃は、授乳後によく吐き戻しをしていたので、オムツ替えをして授乳でしたが、それはそれは泣きました💦
今は授乳後の吐き戻しがほとんどなくなったので、授乳を先にしていますが、オムツは必ず替えます。全くしていなければ替えませんが、ほぼ何かしらしてます(笑)
いくら紙おむつでも、蒸れたりしてかわいそうだし、痒くてもかけませんしね。。。

ただ、起こして授乳はせず、起きたら授乳にしています。
うちはベビーベッドなので添い乳ができず、起きて授乳なので、オムツ替えの時も起きているし、その後寝付くまでに5分の時もあれば30分の時もありますが、オムツ替えで泣くことはなくなりました。ぼーっと足を開いてます(笑)

私はオムツ替えをやめるのではなく、起こして授乳をせず、起きるまで待つ方を試されては?と思いました😊

  • さー

    さー

    補足ですが、オムツ替えの時は念のため防水シートを敷いています!

    • 5月21日
  • しー24

    しー24

    たしかに、習慣として起こしてしまっていた部分あります。本人が起きてから、授乳やオムツ替えをした方が負担にならないですよね…😭ありがとうございます!

    • 5月21日
ふみ

みなさまとのやり取り拝見しました😁

そのうえで個人的にオススメなパンツは、ネピアのWhite12時間用です。うちの子は19時から7時近くまで通しで寝ますが、これに変えてから1度もおしっこ漏れないです✨✨

娘が太ももムチムチなせいなのもありますが、ムーニーのMサイズよりはちょっと小さめです。

  • しー24

    しー24

    Whito12時間用使ったことないです!なかなかうちの周りで売ってるところもなくって!ネットで探してみます!

    • 5月21日
sato

うちもつい最近まで右横から漏れて、オムツ替え+着替えで泣かれてました😢
夜通し寝るようになってオムツがパンパンだったのでムーニーMサイズにしてたんですが 、大きすぎて漏れてた様です😭
もしかして大きいのかな?と思ってムーニーSサイズに戻してからは漏れません✨
大は小を兼ねると思ってましたが、赤ちゃんに合ったサイズを選ぶのが大事みたいです☺

  • しー24

    しー24

    大きいから!ということもあるんですね!mサイズでもおへそでちゃうんですけど、体重は7キロなんです…mサイズであってると思ってたけど…大きいのかな…?サイズも検討してみます!😊

    • 5月21日
deleted user

うちもよく横から漏れてました😫
パンパンになると隙間ができてそこから漏れるようでした。
授乳後にそろーりそろーり替えてました!

  • しー24

    しー24

    そろーりそろーり!私が雑だからか…起きちゃうんですよね😳笑
    パンパンになると隙間ができちゃうのか…絶対左脇腹から溢れるんですよねー😞隙間が出来やすいんですかね…

    • 5月21日
pun

ペット用のおしっこシートを敷いてみては?
安価だし、洗濯の手間もなくなりますよ(^ ^)

  • しー24

    しー24

    たしかに!!その手もありましたね!うちのワンちゃん用のを試しにひいてみようかと思います!

    • 5月21日