※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

1歳の息子が食事中に落ち着かず、座って食べる習慣をつけたいと悩んでいます。また、食べムラや体重の心配もあります。ローチェアや豆イスでの食事について相談したいです。

もうすぐ1歳になる息子を育てています。
みなさんは食事の時にローチェアに座らせたり豆イスに座らせたりして食べさせてますか?
テーブルが低くてどちらを買おうか悩んでます。
たまに歩行器にも乗せてるのでテーブルは部屋の隅に付けて置いています。
食べる時に定位置に移動し食べ終わったら戻せばいいのですが面倒くさくてそのまま座ってくれず立ったまま食べていてテーブルを伝い歩きしながらなかなか落ち着いて食べてくれません。
やっぱりちゃんと座って食べるという習慣付けをするためにも椅子はあったほうがいいですよね。。。
掴み食べもうどんをたまにするくらいで手で掴んでもグーパーして口に運べません。お菓子は自分で食べます。
あと、最近熱を出してたんですが離乳食を食べさせてもすぐ手を突っ込んで出したり、食べたあとにべーっと出して全然食べてくれません。
食べムラがある時期もあるんですかね?
体重が心配です(;_;)

コメント

はまちゃん

豆椅子とゆうよりバンボ?みたいなテーブルがついてるものがあります!それ使ってました!

食べムラありますね!もう少しおっきくなってきたら食べるかと思います!

• みん

みん

豆椅子よりテーブルの付いた椅子の方が自分でも食べやすそうだしいいですかね⭐️
    西松屋とかで見てみます!
    やはりあるんですね(;_;)気長に食べてくれるように待ちます(^^)
    少し安心しました😭

• 5月20日
にじ

私は前はバンボで(テーブル付けず)、バンボから抜け出せる技を身につけてしまったので、ハイローチェアのテーブル付きのを使ってます。
時々立ち上がりますが、座らないとあげないよと伝えると座ってくれるようになってきました。
足が床にちゃんと付いた方が、歯の噛み合わせもよくなると聞いて、そろそろ豆椅子&テーブルセットにしようかなと考えてます。
私もこちらの解答を参考にさせてもらいますね。

• みん

みん

私も豆イスとテーブルがくっついているものを購入検討してみたいと思います!

• 5月22日
ルシファー

うちは、基本はダイニングテーブルにハイチェアですが、おやつの時は、リビングのローテーブルで、豆椅子に座らせていますよ。

• みん

みん

教えて下さりありがとうございます!

• 5月22日