※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーガ
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いで、車に歯磨きを真似させると磨きだす。ぬいぐるみよりも歯磨きを嫌がらないコツは?歯ブラシは柔らかいものを使っている。

歯磨きすごい嫌がります😢人形には興味が無いようなので、大好きな車に歯磨きする真似をすると、車を磨きだします😰やっぱりぬいぐるみの方が良いのか。。少しでも嫌がらないコツとかありませんかね??歯ブラシはなるべく柔らかいものを使ってはいると思うのですが。。

コメント

はまちゃん

わかります!嫌がりますよね!上の子も下の子もそうでした!

でも割り切って押さえつけてやってます!機嫌とりながらは綺麗にできない気がして、、でもいつのまにか上の子は今ではちゃんと自分でやります!
ほんとにいつできるようになった?ってぐらいあっとゆう間でした!自分でやるよーになるまでママがやっちゃいましょ(o^^o)

  • サーガ

    サーガ

    そうなんですね!うちも押さえつけながらなんですが、終わってもギャンギャンうるさくて。。自分でやってくれるようになる日まで頑張ります😰

    • 5月20日
  • はまちゃん

    はまちゃん

    押さえつけても虫歯出来るよりいいかと思ってます^ ^おかげで上の子は歯医者さんにも褒められる綺麗な歯ですよ^ ^
    お互い頑張りましょう^_^

    • 5月20日
  • サーガ

    サーガ

    ありがとうございます😢頑張りましょう✨

    • 5月20日
慎ちゃん

無理して歯磨きしてしまうとしたくないと言う意思で泣くみたいでまずは歯磨きが楽しいって覚えさせるといいと親子セミナーで歯科衛生士さんに聞きました。
うちの7歳の娘も歯磨き大嫌いでなかなかしてくれず虫歯になり、治療し始めたらしぶしぶしてくれます。けど、それでもなかなかしてくれなかったのが、妹が産まれ、1歳の妹が歯磨き始めたら一緒に毎日毎晩してくれるようになりました。

  • サーガ

    サーガ

    歯ブラシは始めに自らくわえてくれるんですけど、ガシガシ噛んでポイつ!で、私の歯ブラシまでとりあげようとする始末で😅仕上げで押さえつけてやってますがギャン泣きです😭楽しいと思ってもらえるように、また一緒に歯磨きしてみます🙇

    • 5月20日
  • 慎ちゃん

    慎ちゃん

    1歳の娘は逆に歯磨きに抵抗なくて歯磨きしてあげて終わって歯磨き直したら、泣きます(((^_^;)
    アンパンマンの歯磨きマン見たら、歯ブラシを指さししてますねぇ(((^_^;)一緒に頑張りましょうね(>_<)

    • 5月20日
  • サーガ

    サーガ

    ありがとうございます😢頑張りましょう✨

    • 5月20日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちは保育園通ってるので
ちょっと違うかも知れませんが
私自信が磨いてるのを見せながら
歯ブラシ持たせて、口に加えてくれたら
上手だね♡とべた褒めしてます(笑)
私が歯磨き終わったら、子供の歯ブラシ一緒に持ってゴシゴシ!って言いながら少しだけ磨いてあげて、
出来ても出来なくても
お利口さんだったね♡と言ってます♡
嫌な時間にならないように
ずっとべた褒めで何とか頑張ってます(笑)

  • サーガ

    サーガ

    最初は磨いてるの見せてたんですけど、私の歯ブラシとりあげて遊び出すので、一緒に歯磨きはやめてました😢また最初からやって、べた褒めしてみます🙇

    • 5月20日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    私も取られますよ(笑)
    そんな時は、あ!!!とか言って気を反らせて取り返します(笑)
    なかなか難しいかもしれませんが頑張ってください(*´ω`*)

    • 5月20日
  • サーガ

    サーガ

    ありがとうございます🙇頑張ります✨

    • 5月21日
みは

人形じゃなく、私の歯を磨かせたら少しずつ嫌がらなくなって、今では平気になりました🙆

  • サーガ

    サーガ

    なるほど😅ママ自らですね🙆参考にさせていただきます!最近は一緒に磨いて無かったので、また一緒に磨いてを根気よくやってみます🙇

    • 5月20日
たっきぃ

嫌がりましたよ。今でも、たまに嫌がります。
虫歯にはさせたくないので、嫌がる時は押さえつけてやってました。

一歳半くらいの時から、歯医者でフッ素塗ってもらってますが、先生も時期が来たら、歯磨きちゃんとするようになるとおっしゃっていました。
その子その子の成長なので、いつとは分からないけどと。

私も、ぬいぐるみとかしまじろうとかも試しましたが、息子がぬいぐるみに歯磨きするのはやるけど、自分がやられるのは、嫌がりました。

  • サーガ

    サーガ

    自分で歯ブラシはくわえてくれるんですけどね😵ブドウ味歯みがきジェルだけは気に入ってるんですが、仕上げ磨きで暴れまくってます😰歯みがきしてくれる日まで頑張ります😥ちなみに、歯医者は嫌がりましたか?

    • 5月20日
  • たっきぃ

    たっきぃ

    おはようございます😃
    歯医者も嫌がってギャン泣きです😩

    • 5月21日