※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましろ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんを持つママさんに質問です。睡眠時間や家事、自分の時間はどの程度ありますか?私は余裕がなく、スマホもほとんど触れません。

もうまもなく2ヶ月になる娘を育てています。
同じ位の月齢のお子さんをもつママさんにお聞きしたいです🙇

ママさんの睡眠時間はどの程度ありますか?
家事等こなせていますか?
またママさんの時間はありますか?😖💦

私はさっぱり余裕がなくてスマホすら夜間以外ほとんど触れません(つд;*)

コメント

2児ママ

構いすぎだと思います。

私がその時期の時は 完母でしたので母乳、オムツ以外は放っておいてました。
家事らは退院した初日からしてましたよ!

  • ましろ

    ましろ

    初めての事で神経質になってるからからかも知れません…(´;ω;`)
    そして賃貸なので泣かせておいていいのかわからなくて…(;_;)
    なるほど…φ(..)ありがとうございますm(。≧Д≦。)m

    • 5月21日
  • 2児ママ

    2児ママ

    大丈夫です!
    手抜きしてください!放っておいてもある程度大丈夫です。
    もし気になるのであれば 周りの人にはうるさくてすいません...くらいでいいと思います。

    • 5月21日
  • ましろ

    ましろ

    なるほど…(´;ω;`)
    娘はおしっこ一回するとすぐにグズるので、おしめ替えてからもあやしたりすると本当に行動が出来なくて、なるべくおしめとミルク以外は少し泣いても放置しますね😅💦
    なんか寝てても、ギャン泣きするから何事😫って慌ててしまいますが少し様子見ます😅💦

    • 5月21日
  • 2児ママ

    2児ママ

    1回のおしっこで泣いちゃうんですね💧それだと大変...
    すぐ変えないであやしてはどうですか?
    それが慣れれば二〜三回やってても大丈夫かなぁと思います...。うちの子はあまり気にしないタイプみたいで💧汗

    生後1ヶ月だとまだまだ落ちつかないと思いますが生後3ヶ月、半年、1年で徐々に人間になっていくのであともう少しです!!😅(笑)
    あと、やっぱり抱き癖つくと 夜中寝る時にギャン泣きとかもあるので なるべく下に置くとかの方がいいと言われました...上の子は構いすぎたのか?...添い乳とか母乳やめた後も大変でした💧

    2人目からはベットで寝かせるようにしないと大変だよーと言われてるので 今から不安ですが...(;´Д`)

    • 5月21日
はるママ

睡眠時間は大体5〜6時間ですね!でも、ちょこちょこ寝ですが😥
うちの子は午前中よく寝るので、洗濯掃除は午前中にしてます!
夜ご飯の準備は午後のちょっと寝の時か少し泣かせながらやってます💦
早くおんぶ出来るようになると楽になるのかなー?
もうすぐ2ヶ月だからまだまだ先かな😓
少しなら放ってても大丈夫だと思いますよー!

  • ましろ

    ましろ

    なるほど…φ(..)私はどうしても夜間の授乳を終えると自分が上手く寝付けなくて、気がつくと一時間たってしまったりf(^_^;
    娘も午前中はわりと機嫌がいいです👌
    家事は私も午前中にこなしたいと思います💦
    午後は娘もちょっと寝か、寝ないときがほとんどなので、少し泣かせておくしか無いですよね😅💦
    どうも賃貸故の近所トラブルが怖くて😅💦
    私もそれは思います😭おんぶしたいですね💦
    私も少し近所を気にしないで泣かせておく様にします🙇⤵️

    • 5月21日
deleted user

1人目で可愛いからずっと側にいてあげてるのでしょうか😍
うちなんか泣いてても本泣きじゃない限り様子みてます!お姉ちゃんがいるので毎日公園に1時間連れ出したりもしてます😅平日は9時から16時までお姉ちゃんが保育園なのでその間に買い物に行って、ついでに赤ちゃん連れてアイス食べたり、服屋さん入ってみたり家事してる以外自由時間です(笑)
赤ちゃんそんなに起きてますか?もしくは泣いてますか?
うちはそろそろ授乳の時間ですが、このおっぱいを最後に寝る時は朝まで寝ます😅起きる時は4時〜6時頃に1度起きますが!夜は私もぐっすり赤ちゃんもぐっすり眠ってます(^^)
ましろさん 夜は寝れてますか??

  • ましろ

    ましろ

    可愛いよりも近所トラブルが怖くて、びくびくして娘の側から離れられないのが強いですね😅💦
    やはりそうですよね😅💦本泣きになるまでは様子見ですよね😅💦
    なるほど…φ(..)外出もつい娘が泣き出したりするからあわてて買い出しして帰ってくるなので…f(^_^;
    午前中はわりと起きてご機嫌でしゃべったりして、気がつくと寝てるときもありますが、午後は機嫌が悪くなりやすく、ちょっと寝か全くしないときもあります。
    私は20時過ぎの授乳でだいたい21時過ぎに寝て3時前後に起きて授乳して、また5時頃あるかなって感じなのですが、夜間授乳して自分がなかなか寝付けなくて気がつくと一時間たってしまったりf(^_^;
    多分、夜間の授乳で泣かせられないってプレッシャーなのか、気持ちが張りつめてしまうのだと思います(;_;)
    なので睡眠時間はありますが眠れなくて、減ってしまうことがあります😭

    • 5月21日
こうめ

私は朝お布団から起きてリビングにいき、
だいたいすぐにおっぱい→また寝る
ってなります!
そこで私も一緒に寝る( 笑 )

起きたらまたおっぱいかミルク
→寝たらテレビか携帯
→寝なかったらメリー回して遊ばせる
→泣いたらあやす

日中はだいたい1時間半ぐらいしか
連続で寝てくれないのでその間に
自分のすることをしてます!

  • ましろ

    ましろ

    なるほど…φ(..)確かに朝方に授乳すると寝てくれます😊
    私もこのときは眠いのですが、旦那の弁当とか作らないとって考えてしまって…(つд;*)

    なるほど…φ(..)
    寝なかった時は遊ばせるのがいいのですね✨

    日中は確かに午前中に娘も寝るので私もそうしようと思います😭

    • 5月21日
なすび

2ヶ月半の娘がいます😃
1ヶ月くらいは昼は本当に何も出来なかったですよ😅
寝かせる→布団に置く→泣く→寝かせるを繰り返してました😭
夜は三時間はまとまって寝てくれたので二時間×3くらいは寝れましたよ👍
2ヶ月になるくらいで夜6時間くらい寝てくれるようになったし、メリーを見て遊んでくれるようになったので自炊出来るようになりました😃
それでも30分くらいなので朝から夕飯作ってます(笑)

  • ましろ

    ましろ

    私も何も出来なかったですね😅💦
    なるほど…φ(..)
    娘も寝るのですが夜間授乳を終えると自分がなかなか寝付けなくて😅💦
    娘も寝ながら唸るのでびくびくしてしまって😅💦
    私も午前中に全てをやるつもりにします(;_;)

    • 5月21日
マルマルモリモリ

2ヶ月になったばかりです🙋
夜22時くらいに寝かしつけが終わるのでそれからですね😅夜は旦那が仕事でいないのでご飯はそれから食べて、眠い時はすぐ寝るし、眠くないときはそのままフリータイムです😊
3、4時間くらいで起きるので授乳しますが、添い乳してるのであげたらすぐ寝るのでそんなに辛くないです😊
朝は6時〜7時に起きて、朝がご機嫌でひとりにしとけるので、その間に洗濯などしてます!お昼寝は、抱っこじゃないと寝ないのが多いので抱っこしながら自分もうたた寝したり、スマホいじったり、座ったまま届く範囲をコロコロしたりしてます(笑)
洗濯は2、3日に1回、掃除はズボラなのでお風呂掃除とコロコロするくらいです😅
自分の時間というか、ちゃんとした時間にご飯が食べたいです🍚(笑)

  • ましろ

    ましろ

    なるほど…φ(..)
    私もだいたい21時過ぎからが自分の時間になります。
    添い乳😂羨ましいです😂💦娘は最近おっぱい拒否なので夜間はギャン泣きが怖くてミルクを作ります😭
    やはり午前中はご機嫌なんですね☺️✨
    私も午前中に家事をしようと思います☺️✨
    午後は確かに娘もそうですね😖💦
    なるほど…φ(..)私もそうしようと思います☺️✨
    家事も神経質にならず適度に手を抜こうと思います☺️✨
    確かにご飯をちゃんと食べたいですよね😅💦

    • 5月21日
にこにこ

2ヶ月前後の時は昼間はずっと抱っこしていました。
寝て置こうとするとまた泣き出す、またあやす、というのがつらくて、それならいっそこの子の甘えに付き合ってあげよう!と思い切って、抱っこしたままソファーにずーっと座っていました(笑)
そしてその態勢のまま、ひたすら海外ドラマを観てました😅
そのおかげか、3ヶ月に入った頃に、私がトイレにどうしても行きたくなって娘を置いたら、なぜか泣かずにそのまま寝てくれました!
それ以来、置いても泣かないことがほとんどです!
今しかない可愛い時期です!たくさん抱っこして、たくさん構ってあげてもいいんじゃないでしょうか?
家事は二の次です(笑)その辺は私は最低限のことをやって、手を抜けるところは抜きました。旦那にも理解してもらって、今だけだからと2人で乗り越えました。
睡眠時間は6時間前後で、その間に必ず1〜2回授乳が入ったので、3時間まとめて寝れたらラッキーって感じでした。
私は、自分の時間がないとは思いません。だって、子供が欲しくて今の生活を選択したのは自分だから。
子供と過ごす時間も貴重な自分の時間だと思っています。
お世話が大変な時期ですが、お互い頑張りましょう!

  • ましろ

    ましろ

    なるほど…φ(..)
    凄い参考になります。
    娘もそんな感じです💦💦
    寝たなって思って寝かすと起きてしまって😅💦

    私も今の時期しかないって思って頑張ります☺️✨

    家事も少し手を抜こうと思います(;_;)
    旦那にも理解が貰えたら嬉しいですが…(つд;*)

    たしかに娘と接する時間を大切にしたいと思います☺️💖

    • 5月21日
まゆすけ

睡眠時間は5〜6時間ぐらいです。
2ヶ月に入ったぐらいから夜中の授乳がなくなって、朝まで爆睡してくれるので一緒に同じ時間寝てます( ^ω^ )
って言っても、息子が寝てからスマホつついたりしてるので、私が寝るのは0時ぐらいなんですが(^^;;

日中はホント時間がなくてイライラしてました。
晩ごはんを作りたくてもなかなか作れないし(^^;;
そんな時、旦那がおしゃぶりを買ってきて使ってみたら落ち着いたので、今これやっちゃいたい!って時には、おしゃぶりに頼ってます。
私はおしゃぶり反対派だったんですが、息子自身もおしゃぶりいらない時には口から出すし、上手く利用すればある程度、自分の時間もつくれるようになりました♪

  • ましろ

    ましろ

    本当ですか😊凄いですね☺️✨
    私は夜中の授乳があるとその後が寝れなくて😅💦

    なるほど…おしゃぶりですか…見てみようと思います☺️✨

    • 5月21日
りんご

子育ても家事もそこそこ手を抜いて、夜間授乳分は昼寝したりしています。7、8時間は寝ていると思います。
普通にテレビ見たりコーヒー飲んだりのんびりしています。何事も完璧にしないことですね。夕飯なんか、週1から2で、焼くだけの味付き肉とかあげるだけの魚とか使っています。野菜類は、冷凍のもの使うし。買い物も生協で週一で届くし。

あんちゃん

うちはもうすぐ3ヵ月になります。2ヵ月ぐらいから夜はまとめて寝るようになったので夜中は5時間は寝れる日もありますが、完母なのでオッパイが張り出すと痛くて目が覚めるので、少し搾乳して又寝ます。
うちは昼間はちょこちょこ寝なので、初めは家事ができずイライラしましたが…今は1人遊びも少しずつできるようになったので機嫌のいい時を見て掃除したり、ご飯の支度をします。
が、日によったら抱っこマンの時もありので、その時は諦めます。
夕飯も温めて食べれる魚や冷凍の野菜を鍋に入れてスープを作ったりと手抜きしてます!