※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

生後1ヶ月と56日の赤ちゃんが1日1回のウンチで、授乳中に泣き喚いています。母乳の消化に問題があるのか心配です。改善方法を知っている方、アドバイスをお願いします。

初めて質問します!
生後1ヶ月と56日(完母)の女の子のママです!
初めての子供で日々育児奮闘中なのですが
ここ最近ウンチ💩が1日1回になってしまってます。
以前は1日4〜5回出てたのですが…
一応病院で指導受けた綿棒にオイルつけて
肛門を刺激した時には大量に出したのですが
その日はそのウンチ💩だけで次の日は2回
そのまた次の日は1回…と。
あとはお腹をのの字マッサージもしたんですが….

あとは授乳中に唸りだして、しまいには
泣き喚くまでになります。
先日からずっと泣き喚いていて、最初は
眠たいから泣いているのかと思っていたのですが
今母乳の病院に通ってる先生に相談してみたら
苦しいのではないかと言われいつも以上に
縦抱きしたりしてゲップやおならをさせてます。
先生には子供が欲しがったら母乳なら消化がいいから
いくらでも飲ませていいと言われてるので
欲しがる分与えているんですが
前より飲む時間が減ってるので色々と戸惑ってます💦
乳は飲むけど泣き喚くしゲップもなかなか出せないし
ウンチ💩は出てこないしで不安になってます。
この様な体験をされた方、
改善方法知ってるって方がいらっしゃいましたら
アドバイスお願いします!
初めての投稿なので言いたい事が上手く伝えられてないかもしれませんが、お手柔らかにお願いします。

コメント

ママさん

胃や腸が出来てきてるのではないでしょうか?
私も同じ事で悩んでましたよ!
今は3.4日に一回多めに出てます💩
7日に一回の子もいるみたいですし😓

何で泣いてるがわからないですもんね😰😰
ゲップもまだ上手にできないのでしょう😓

  • ⭐︎

    ⭐︎

    返答ありがとうございます!!
    1日出てなくても大丈夫なんですかね?🙄
    気になって気になって💦
    赤ちゃんは毎日何回もウンチ💩
    するものだと思ってました💦

    • 5月20日
  • ママさん

    ママさん

    私もそう思ってました!
    大丈夫そうですよ💩
    熱出たり苦しんでたり、
    おしっこも出てないなら
    心配ですがね😭😭
    お互い頑張りましょう!

    • 5月20日
お茶々

うちも、うんちのとき、泣きわめいて顔真っ赤にして唸ってました(;_;)
かわいそうだったんで、1日に2、3回うなるたびに、綿棒浣腸してましたよ!その度に出てました!

うんち溜まると、お腹が苦しいみたいで飲みも悪くなってました💦💦

  • ⭐︎

    ⭐︎

    返答ありがとうございます!
    昨日も綿棒浣腸やってみたけど全く出なかったです💦
    出なかった分おならはしっかり出てたんで様子見でいいのかなー?っとか思い今に至ります🙄

    • 5月21日
はるママ

うちの子は5日出なかったです😓
機嫌もよく、飲むのも寝るのもいつも通りでした💦
だけど、心配だったのでオリゴ糖を少し舐めさせたら溜まってた分?いっぱい出ました🤩笑
新生児でも使えるオリゴ糖あるので、マッサージや綿棒浣腸でもダメな時舐めさせてあげてはどうでしょう?

  • ⭐︎

    ⭐︎

    返答ありがとうございます!
    オリゴ糖ですか😲
    今度やってみますね!💪
    いっぱい出た時って大体服にまでウンチ💩出てあ〜〜!ってなりません?😂

    • 5月21日
あやぽん

新生児のうちは1日数回出ますが、胃腸ができてくると1日1、2回程度になってきます。
唸ったりしてるのは苦しい場合もあります。おしっこの回数はどうですか?授乳の回数が多くておしっこの回数も少ないとウンチ出すのが上手くないのかもしれませんね😓
オムツ替えの時に少しお尻を刺激してあげたり、仰向けの状態でお腹のマッサージをする時に両足を曲げ伸ばしたり、曲げた両足を持って右や左にゆっくりぐるぐる動かしたりして、腸を刺激するのもありです😊

うちの子はマッサージしたり足を動かしたりしても出ない時は、あぐらをした状態で足の上に子供を寝かせるように乗せてお腹から足を温めてあげると出やすかったです😆

  • ⭐︎

    ⭐︎

    返答ありがとうございます!
    1日の授乳回数は7,8回が平均で
    オシッコもほぼ1時間に1回は出てる感じです🙄
    足を曲げ伸ばしなどの運動も取り入れてみます💪
    うちの子抱っこでないとほぼ寝れないみたいです💦
    だからよく授乳落ちでベットに寝かせる形がほとんどです😅

    • 5月21日
  • あやぽん

    あやぽん


    うちも抱っこか授乳しながらじゃないと寝ません😅
    吐き戻しも多かったのでゲップが出にくい時はゲップする態勢を変えたりしていました。縦抱きや沐浴の時に背中を洗うような態勢とか。赤ちゃんによってゲップがしやすい態勢があるのだと思います😊
    何をしても3日くらいでない日が続くようであれば診察してもらうのもいいかもしれないですね💦
    まずは運動とか出来る範囲で頑張ってみましょう🎵

    • 5月21日
なて

生後1ヶ月と59日(完母)の男の子ママです!お誕生日近いのと、全く同じ状況なのでコメントさせていただきました!

うんち、あたしの子は8日間出なかったです。色々試してたのですが、この子のタイミングもあるのかなと心配しつつも気長に待ってました😊
今は2日にいっぺんのペースです。

授乳中、片パイで泣き喚きます😭
どうして泣いてるか分からないです。泣き喚いたら授乳中止してゲップや抱っこしてその内寝てます。
飲む時間も5分もしないで終了したりするんで、3時間以上もつ時もあれば持たない時もあるので、欲しがる時にあげてる状態です。
私もこんな育て方でいいのか不安でしたが、さちさんの読んで、同じ方がいるんだなと少し安心しました😊

何もアドバイスなくてすみません😭自分もアドバイスほしいです。。笑

  • ⭐︎

    ⭐︎

    返答ありがとうございます!
    うちも3分も待たず泣き喚く時あります〜😭
    そういう時は何しても上手くいかないんでこっちが泣きたくなりますよね😅
    あとは片ぱいだけでもう片ぱいいらーんってされる時はだいぶショックですが😂
    お互い育児頑張りましょうね🙌

    • 5月21日