※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみち
妊娠・出産

友達が妊婦で、自分よりも早く出産予定。妊婦だからと言って、行動や言動が気になる。彼女の態度に戸惑い、会う機会を減らそうと思うが、SNSで嫌われたと書かれたり、電話がかかってくる。どう対処すべきか悩んでいる。

質問というか愚痴です。

私の友達が【妊婦様】で困っています。
私とより1ヶ月ほど早くの出産予定ですが
なにをするにも『妊婦だから』といいます。

この前もランチに誘われたので
言われた通りの時間にお店にいきましたが
友達はまだおらず30分ほど遅刻してきました。
謝りもせず『妊婦だから歩くの疲れる』
『妊婦だから立ってるの疲れるから
早く店の中に入ろう』と私より先に
お店に入っていってしまいました。

ランチ中もなにかと【妊婦だから】と言います。
横幅の狭いイスでしたがそれにも
『妊婦だから腰が痛い。ソファ席を優先的に
通して欲しいよね〜マタニティマーク見えないのかな?』
と店員さんに聞こえるように言ったり
メニュー選ぶ際も
『妊婦が食べれるメニューをもっと用意しとけよな〜笑』
と言いながら選んでいました。

そこのお店を選んだのは彼女です。

私は同じ妊婦としてとっても恥ずかしくなりました。
私もお腹が出てきて腰痛が酷かったりしますが
妊婦だから優先的に、なんて思ったことありません。

席を譲っていただいたり親切にしていただける機会も
ありますが本当にありがたいし申し訳ないなとも
思うくらいです。

だからこそ彼女の言動が考えられません。

会う機会を減らそうと思い
誘いを断るのですが
『嫌われた』とSNSに書き込まれてしまいます。
それにラインを返さなかったりすると
電話が入ったりそれもSNSに書かれたりします。
(フォローしてるので私が見えること彼女はわかっています)


まわりにこんな妊婦さんいる方いますか?

もう正直どうしていいのかわかりません。
無視しても構ってもなにしても正直鬱陶しいです。

コメント

★

そんな人いるんですね。私の知り合いには聞いたことないです😥そんなこと言ってたら妊婦が終わった次は子連れだからとでも言うんですかね😂
書き込まれても気にしないで嫌なら離れたほうがいいと思います。

  • すみち

    すみち

    子連れだから、て言いそうな気がします。
    もしくは自分が妊婦終わったら妊婦を偉そうとかいいそうな気がします←

    離れたいんですけど
    共通の友人が沢山いるので
    他の友人に迷惑かけない方法で離れたいな、と思うとなかなか踏み切れません...

    • 5月20日
なぷー

こういう人がいるからマタニティマークとか付けづらくなるんですよね…。
きっと子どもが産まれたら今度は子連れだからって言い出すんですよ😓
どのタイミングで会ってもイライラが終わらなそうですね…

  • すみち

    すみち

    子連れだから、という気がしてしょうがないです😑
    会わなくても連絡とらなくても
    周りを介してなにかしら構ってくるのでしんどいです(´._.`)

    • 5月20日
かなこ

めんどくさいですね。
会ったときに、妊婦アピールしすぎじゃない?って言うか、
SNSで私も妊婦だからとても大変なのって、とりあえず言い返します。笑

  • すみち

    すみち

    はじめはオブラートに包んだり言葉選んで言っていましたがさすがにイライラしたのではっきり面と向かって言ったんですけど『わたしは何年まえに手術してるから』とかわけわからない理由をつけて自分をエゴしてたのでもうなに話しても伝わらないな、とおもいました

    • 5月20日
milk

うざすぎます😵😵
しかも、距離置かれてるのも気がつかないのもなんかちょっとって感じです😵

  • すみち

    すみち

    ほんと困ったもんです(´._.`)

    • 5月20日
K S

かわいそうな方ですね。

もう構わなくていいと思いますよ。
妊娠中のハッピーな気持ちがその方のせいで、減ってしまうのが残念です💦

  • すみち

    すみち

    関わりたくないんですけどね、共通の友達が沢山いて友達に迷惑かかると思うと我慢しとこうかな、て思ってしまいます(我慢できてないんですけど笑)

    • 5月20日
  • K S

    K S

    なるほど。
    その人のこと悪く思ってると友達に気づかれるのも気まずいですね💦

    でもお友達もきっと同じ気持ちだと思うので、嫌な方の言葉は聞き流して、またか。と思うだけにするしかないですね💦

    • 5月20日
  • すみち

    すみち


    他の友達はすごくいい人なんですけどね笑
    その彼女だけ厄介で。(´._.`)

    • 5月20日
deleted user

うわー無理です😖
一緒にいて恥ずかしい😨

子供が産まれたら
子供いるんだからってもっと酷くなりそうですね😖

  • すみち

    すみち

    わたしもそう思ってると思われたくないので話変えることに必死です笑笑

    自分の子供のことしか考えられない親になりそうですよね(´._.`)

    • 5月20日
まるちゃん✩︎⡱

今後付き合っていく必要性がないのなら関係を絶っていいと思いますよ〜〜!わたしも妊婦の時すごく嫌な思いしたので、ツイッターなどブロックしました。そのことについて相手から連絡がきたので、正直に必要ないと思った友達関係は整理したので、と言って終わりました。そのかとツイッターにいろいろ書かれてたみたいですが、これからか変わらなくて良いと思うと綺麗さっぱり〜て感じでした。

  • すみち

    すみち

    す、すごい、、、!!

    すごく勇気ある行動ですね!!
    わたしもそうできたらいいんですけど、、、(´._.`)

    でも切ったあとはすごく楽ですよね。
    わたしも上手く離れられるように頑張りたいと思います。

    • 5月20日
わかめ

そんなに歩くのが大変ならランチになんか行かなきゃいいのに!

  • すみち

    すみち

    ほんとそれです笑

    なんで誘ってきたかも謎です。
    しかもわたし2.3回断ったのにそれでも誘われたから言ったのに笑

    • 5月20日
まゆ

そういう人に限って、産んで妊婦じゃなくなった途端、
"妊婦様"を忌み嫌うんですよね😅
自分だってそうだったのに、あの人妊婦だからって偉そ~う!
なんて言うのが想像できます(私の偏見です。すみません……)

私のまわりにはいませんが、文章読んでて なにこの人!?と思ってしまいコメントしました😭

SNSに書かれるなど気にせず、切ってしまっていいと思います!
多分その人の周りの人も なんだこの人……って思って離れていくと思いますよ❗

  • すみち

    すみち

    すごくわかります!!
    ほんとにそうなるんじゃないか、とわたしも思ってます。

    SNSだけならいいんですけど
    なんせ家が近いというのがネックです(´._.`)
    家に来たらどうしようとか私の子供に何かしてしたらどうしようと思ってしまいます(´._.`)

    • 5月20日
2児ママ

ウザすぎです(笑)
ハッキリ言葉にしてそれどうなの?って所まで伝えてお別れです(∩´∀`∩)

  • すみち

    すみち

    ウザいですよね!(´._.`)
    私もめっちゃウザいと思いますもん笑笑

    • 5月20日
  • 2児ママ

    2児ママ

    すみちさんは大人で素敵ですね!❣
    そのまま放っておきましょう!(笑)

    • 5月21日
ダイナ

迷惑な人ですね。
よほど構って欲しい寂しがりやなんでしょう💦本人は絶対認めないでしょうが。

書き込みも読まずに、そーっと距離を置いても良いかもしれません。

  • すみち

    すみち

    自己肯定感が強くて周りが見えないタイプなので昔から人とぶつかって来たみたいですけどまさかのここまで自分を誇大化するとはおもってもみませんでした。
    離れる方法を考えたいと思います、、

    • 5月20日
  • ダイナ

    ダイナ

    いますね😅そんな人。
    マジありえませんね。
    私も、何かと自慢話半端ない友達がいて、面倒くさくなったので連絡取らなくなりました。
    私はその時不妊治療中だったのですが、子供自慢すごくて💦
    その友達も自己肯定感強くて、人とぶつかるタイプでした〜。
    共通の友達が沢山いるわけじゃないし、別にその仲間に入らなくても良いしな、と思いました。

    • 5月20日
  • すみち

    すみち

    わたしの場合はその彼女と共通の友達が沢山いることが1番の厄介なポイントです(´._.`)
    嫌ってもないのに『あの子に嫌われてる』と共通の友人に言いふらして周りをかためようとするので本当にイヤです。

    そういう方ほど察する能力が低くて困りますよね(´._.`)

    • 5月20日
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

そんなご友人嫌ですね(*_*)
わたしなら友達やめたいです(笑)
上の方も仰っていますが
次は子連れだから~とブツブツ
言うに違いない気がします😂😂😂
もうなに言われてもほっといて
無視すればいいと思います!

  • すみち

    すみち

    わたしも彼女なら
    子連れだからと言いそうな気がします。

    • 5月20日
mari☆

えぇー💦それは大変でしたね💦30分の遅刻とかこっちも妊婦だから大変でしたよね😭💦
妊婦は病気じゃないし、そんなに妊婦だからを強調されると😭

SNSで書き込むの嫌ですね💦
フォローしあってるなら、すみちさんにわかるように書いているんですもんね💦
しばらくストレスで大変かもしれないですがそのまま断って産まれてからは子育てで忙しいから会えないとか言ってみて少しずつ距離をはなしていったほうがいいかもですね😭

  • すみち

    すみち

    お互い様でしょ?と思ってしまいました。
    わたしも妊婦だし、みたいな笑。

    SNSで書くだけならともかく(無視すればいいので)共通の友達に言いふらしたりしてるみたいなのでよりめんどくさいです(´._.`)

    • 5月20日
  • mari☆

    mari☆

    ですよね😭
    同じ妊婦なのにそんなに妊婦アピールされてもですよね💦
    共通の友達に言いふらすのはよくないですよね💦
    昔わたしの友達にもいました💦周りを味方につけるんですよね💦

    ちょっとしたきっかけがあって今では疎遠になりましたが💦

    少しずつ距離おいて疎遠になるといいですね😭💦

    • 5月21日
あつき

うざ…😒
そういう人がいるから他の妊婦さんがマタニティマーク付けるの怖くなったり言いがかりつけられたり肩身の狭い思いするんですよね😑💨
面倒でも関わったら余計めんどくさい気がするので私ならフルシカトですね!

  • すみち

    すみち

    わかります。
    マタニティマークの印象が良くなくなるのもこういう人がいるからだと痛感しました(・∀・)

    • 5月20日
にぎやか大好きママ

いてました💦私はすでに出産した後で、彼女が妊娠中で遊びに遊びに行ったとき、結婚してない友達にイチイチ「わからんと思うけどマジしんどいから」とか言ってました。

その結婚してない友達は「しんどいなら来るな、めんどくさい」と思ったようで、連絡を取らなくなったようです。

私は今でも会ってますが、次は「育児大変アピール」スゴいですよ😂もはや笑うしかないレベルです。

そんな人はきっと友達減っていくと思います。あと、私は逆に「私はそんなに大変じゃないよ~、あなたは大変でかわいそうだねー。」と、テキトーに話してます。

  • すみち

    すみち

    わかります、、、
    すごくわかります、、、

    彼女もなにかとしんどいアピールしてくるので(妊娠線がひどいなど)
    わたしはケアしてるからそんなことないけどねー。と軽くスルーしてます。
    そこに食い下がってくるのであとは聞いてるふりみたいな形になっていますが笑笑

    • 5月20日
みき

そんな人がいるから妊婦様なんて言葉が出来るんですよね!
ごく少数の人の言動で普通の妊婦さんまで悪く見えてしまうのが本当に嫌です。

そのお友達は元々がそういう性格の方なのでしょうか?
昔からのお友達ですか?
私ならSNSで書き込まれようと何されようと他に友達もいるしスルーしちゃいますね💦

  • すみち

    すみち

    昔からの友達で
    SNSだけでなく家の住所や場所(家が比較的近い)、共通の友達も多い、電話番号を知っているなど厄介な点が多くて大変です(´._.`)

    ラインだけ繋がってる友達ならすごく切るの楽なんですけどね(´._.`)

    • 5月20日
  • みき

    みき

    あーそれは大変ですね💦
    赤ちゃん産まれたら長いお付き合いになりそう‥
    その人に対して強く言える立場の人がいらっしゃるならそういう方を連れて食事に行って注意して貰うとか‥

    逆にそういう立場の人がいる時に妊婦様な言動をしなかったらモヤッとしますよね💦

    共通のお友達でお子さんがいる方に相談するのもいいかもです。

    • 5月20日
りん

どうしても関わらなければならない何かがあるのでしょうか?
私なら関係絶ちます、面倒くさい…

  • すみち

    すみち

    家が近く共通の友達も多く
    電話番号(携帯、自宅含む)を
    知っている、など厄介な点が多いのです。

    SNSだけでつながっているだけなら楽なんですけどね。

    • 5月20日
  • りん

    りん

    先に共通の友人にこうゆうことがあって距離置こうと思いますって伝えて、
    最低限の付き合いでいいのではないでしょうか?
    グループLINEとかだとあれですが、個人のやりとりでしたら実は頑張ってたけどものすごくメッセージ打ったり苦手なので、ゆっくりの反応になっちゃうかも、ごめんね
    とか伝えておいても文句言うようなら…orzですが

    引っ越したりの可能性はお互いにないんですかね?
    産まれた後子どもが巻き込まれたら厄介ですよね

    • 5月21日
  • すみち

    すみち

    お互い引っ越したばかりなので
    引っ越しするのは厳しいかと思います。賃貸ならまだできますが違うので...

    こどもの年齢、学年共に一緒なのでいろいろ言われないかいまから少し不安ですが親としてこどもについては守りたいと思います。

    • 5月23日
  • りん

    りん

    では付き合いはさけて通れなさそうですねorz
    できるだけ上手く距離とっていくしかなさそうですし、気にするとストレスになりそうなのである程度気にしない、
    敵対視もせず最低限以外、我関せずでしょうか?

    悪阻などもあるかと思いますし、体も変化があると思いますので、
    適度にかわして赤ちゃんや大切な人達を第一に…!

    • 5月23日
deleted user

嫌な人ですね😥
『嫌われた』ってわかってもらえばいいじゃないですか😁‼️

  • すみち

    すみち

    嫌われる、と分かると
    周り固めだす厄介な彼女なのです(´._.`)

    • 5月20日
なる

よほど妊娠が嬉しいんですね( 笑 )
SNSに嫌われたとか書くとか、、、
学生かよ!って思ってしまいます😂

周りにそういった人がいないので衝撃です( 笑 )

  • すみち

    すみち

    不妊治療してやっと出来た子みたいなのでより嬉しさが爆発してるんだと思います。

    自分はネチネチした人間関係がきらい、サッパリサバサバした人がいい、とか言ってる割に本人がやってることネチネチしててほんと嫌です笑。

    • 5月23日