※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまちょん
子育て・グッズ

入院中、息子がおっぱいを拒否し、ミルクを欲しがるようになりました。おっぱいを再開するか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

先日、虫垂炎から腹膜炎となり、三週間入院してしまいました。8ヶ月になったばかりの完全母乳の息子を置いての入院でした。

主人と両実家のサポートでどうにかミルクと離乳食で息子も頑張ってくれていたのですが、退院後息子が私になつかず、眠たいときに私が抱っこするとギャン泣き…

夜のねんねの時もミルクなのですが、200を2分程でのみきり、哺乳瓶をちゅぱちゅぱ吸っている息子を見るといたたまれない気持ちになります。

おっぱいをやめる良いタイミングだったのでは?と思う反面、出なくなったおっぱいを吸わせるとまた出るようになるのか?と再びおっぱい育児に戻りたいと葛藤中です。
(変わり果てたおっぱいを息子が吸ってくれるか分かりませんが…)

予期せぬことでおっぱいからミルクに変わった方、工夫したことやそのときのお子さんの様子など是非教えていただけないでしょうか?

コメント

kana1104azu1218

私は1週間程でミルクに切り替えました😅

吹き出すくらい母乳は出てましたが息子が退院時に黄疸が少しでてしまい入院が長引きました。
その時にショックだったのかピタッと止まってしまい…
母乳で育てたかったのでショックは大きかったですが夜泣きも特になく3ヶ月くらいには朝までぐっすり寝るようになりました‼️
退院してから母乳がまた出るようになりましたが息子は母乳よりミルクが好きだったようで…母乳あげてもギャン泣きでした😅
母乳だと夜中の授乳がなかなか止めれないって聞くので私はラッキー♥️くらいで思ってました(笑)

その代わり離乳食が始まったころは手作りでしっかり作って今でも幼児食をしっかり手作りで作ってます✨

まだ息子さんが飲んでくれるなら、やめる時期が遅くなってもいいかなって思うなら戻ってもいいかなって思いますが…8ヶ月だと離乳食も始まってぼちぼちおっぱいやめていかなきゃって時期だと思うのでこのままやめてもいいのでは?って思います。

• こまちょん

こまちょん

早いタイミングでミルクだったんですね😮
    離乳食ももうすぐ3回になるのでその点ではやめた方が…良いかもしれません💦💦一度吸わせてみて、吸わなければやめようかな…と思ってきました。ありがとうございます◎

• 5月20日