※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
妊娠・出産

子宮頚管無力症で手術後、再入院した方の経験や理由について知りたい。手術後の不安やストレスについても相談したいです。

子宮頚管無力症でシロッカー手術かマクドナルド手術受けた方で
手術して退院した後に再入院になった方居ますか?

何週で手術して何週で再入院になったのか、
再入院になった理由は何か知りたいです😥

今4月に手術を受けてから検診があるたび
入院って言われないかドキドキして凄くストレスに感じてます。

毎日4回張りどめ服用して自宅療養していて
お腹が張る感じはあまりなく張ったかなと思った時は
すぐに横になって大人しくするようにはしてますが
毎日検診の日が近付くにつれて入院になったら
どうしようという不安がストレスで逆にお腹が張りそうです😂

コメント

ぽこまま

こんにちは!
私は15週で子宮頸管無力症と
診断されて
17週でマクドナルド手術を
受けました!
18週で退院し自宅安静
私も検診の度に
ビクビクしていました(._.`)
私も毎日4回の
張りどめを服用していましたが
ついに32週で
子宮頸管が2cmになり
再入院になりました。
明日から36週に入り
水曜日に退院となります!
臨月までは不安との戦い
再入院の時もショックで
大泣きしましたが
今やっとここまで
これたと嬉しい気持ちです!
同じ病室の方は
術後張りがおさまらず
20週から36週まで
入院という方もいます!
一時的にも退院でき
不安ながらも
自宅で過ごせるのは
幸せだったのだと思いました!
安静生活は時間が長く
ストレスや不安が
強く感じると思いますが
自宅にいる間は
沢山赤ちゃんに
お話してあげて下さいね♡

  • なる

    なる

    コメントありがとうございます🙂

    11週で手術して14週で退院したのですが
    子宮頚管伸びたけど縮んだりもするから
    安静にと言われても上の子もいるし結局
    普段とほぼ変わらぬ生活を送ってて不安すぎます😥

    赤ちゃんの為に入院になっても仕方ないとは思ってても実際ビクビクします(>_<)

    やっぱりお腹が大きくなってくると
    けいかんも短くなってくるんですね😥

    • 5月20日
ぽこまま

私も退院時には4cm近くまで
長さがありましたが
週数がたつにつれ
少しずつ短くなりました!
上のお子さんが
いる状況を考えると
安静生活は難しいと思いますが
少しでも長く
自宅にいたいのであれば
トイレと食事
シャワー以外の時は
寝ているというのが
自宅安静の基本です。
私の主治医の先生には
ほとんどの方が
再入院すると言われましたが
その通りでした!
普段生活をしていると
気づかない間に張っていたり
お腹への負担は
少なからずあるので
決していいとは言えないと
思います!
上にお子さんがいて
長期入院の妊婦さん
たくさんいますし
手術を受けても
緊急で早産になってしまう
妊婦さんもいます。
ビビらす訳ではないですが
少しでも長く
上のお子さんとの時間と
お腹の子の時間を
大切にするなら
お母さんの安静が
今は第一ですよ!

  • なる

    なる

    上の子26週で出産してるので
    早産の危険性はもちろん分かってます
    そのとき辛い思いもしました😥

    運動不足は良くないからある程度は動いてねと言われてて
    そのある程度がどの程度よって思ってました( 笑 )

    ありがとうございます🙇💕
    できるだけ安静にします!

    • 5月21日
Ay

こんにちは(^^)

私は15週で手術をし、24週で縛った位置まで開いてきていた(テープで止まっている状態)ので即入院になり、その後は出産するまで入院でした。ちなみに点滴も虚しく、早産になりましたf^_^;

入院するまでは張り止め内服を一日3錠でした!私は第一子を16週で亡くしているので頸管無力症でも重度な方だと思います(;;)

  • なる

    なる

    縛った位置までですか💦
    大変でしたね😥

    上の子26週で出産してるので
    私も今回手術したからと言って油断はできないよと言われ
    ビビってます😥とにかく安静にしようと思いました😭

    • 5月21日