※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ちこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の女の子が8キロで、体重増加に悩んでいます。ミルクと母乳を混合で与えており、大きいと言われると落ち込んでいます。泣きぐずるとおっぱいをあげるのが良くないのか不安です。

生後4ヶ月半の女の子なんですが、今日体重測ったら8キロでした…😢
生まれたのは2720gです。
1ヶ月半に検診で看護師さんに大きいと言われてから気になって仕方ありませんでした。
かと言って、ミルクをあげないわけにもいかず
、どんどん体重増えてます😣

最初1ヶ月はほぼミルクで、今は混合です。
ミルクは1回160~180くらいを1日2、3回と母乳ちょこちょこ飲んでます。
泣きぐずるとおっぱいをあげるのが悪いんですかね…。

会う人会う人に、大きいねー、丈夫だねーと言われてその度に落ち込んでいます😢
女の子なのに、私のせいで大きくしちゃったのかなっていつも考えています😢

コメント

ひろ

うちは男の子なのにちびっ子過ぎてちこさんのお子さんとは反対の意味で心配してます。
自分のおっぱいが足りないのか…と不安になることも。

しかし、色んな赤ちゃんを見せてもらって、その子の個性なのかなーと思うようになりました。
甥っ子はお食い初めで8キロあったそうですが、今は幼稚園児になって、スラッとしてきてます。
ちこさんのお子さんも動くようになったら、スラッとしてくるかもしれませんよ😊

•   ちこ

ちこ

お食い初めで8キロって大きいですね!
    でもすらっとしたなんて、子供ってまだわからないんですね😣
    みんなに動くと痩せるよって言われるんですが…このままだとどうしようと不安で😭
    小さい子がうらやましいです😢

ちなみに、私の友達の子供も男の子で、小さく体重が増えなくて悩んでましたが、 幼稚園の今では小学生に間違われるほど大きいですよ😊

• 5月20日
  • ひろ

ひろ

ほんとに。
    子供の成長って著しくて、まだわからないことが多いと思います💡

やはり、後の成長で平均に近づいていってくれるものなのかなと思って、我が子も長い目で見ていきます😊

• 5月21日
  •   ちこ

ちこ

小さな子はまだ全然先があるし、ゆっくり成長でいいんじゃないかなって思います😊
    同じように大きくて悩んでいる方も、小さくて悩んでいる方もいるけど、みんな頑張って育てているんですもんね😊
    その子の個性だって、自信持っていいんだなって思えるようになりました✨

私はあの生まれた頃の小ささが可愛くて、あまり早く大きくならないでーって思ってますよ😂

今の大きさにあまりこだわらず、健康が一番と思ってお互い頑張りましょうね😆

• 5月21日
あゆ

うちの息子も大きいですよ!
赤ちゃんに対する大きいは褒め言葉だと思います!
うちも会う人みんなに大きいねー丈夫そうだね~って言われるけど、私はちゃんと育てられてるんだ!と思って嬉しくなります😄
町の保健師さんに大きいですよねって聞いたら体重増えないより全然良いよ!立派です! って誉められました!
落ち込まなくても良いと思いますよ!

•   ちこ

ちこ

ありがとうございます✨
    あゆさんのお子さんも大きいんですね✨

母には、みんな褒めて言ってくれるんだよって言われたんですが、女の子だしこのままだとどうしよう…って不安になります😢
    もう少し自信を持って育児できるようになりたいです😭

• 5月20日
  • あゆ

あゆ

うちはまだ寝返りも出来てないですけど、ハイハイとかするようになったらスリムになるって言われます😄
    ムチムチでカワイイのは赤ちゃんの特権です!ぷくぷくなお顔と身体みてカワイイって毎日思ってます!
    あと、体重増えてから身長伸びるって聞いたこともあるのでたくさん飲んで伸びろ~って思ってます😁

• 5月20日
  •   ちこ

ちこ

うちは寝返りマスターしていて、支援センターの保育士さん?に、太いこは重くて寝返り遅いのにねーって驚かれました😥

確かにむちむちは赤ちゃんの特権ですね!
    可愛いですよね♥️
    ハイハイ期に徐々に締まってくれるのを期待しましょう😂
    皆さん回答してくださって、私も前向きに考えようと思えてきました✨

• 5月20日
しょこたん

うちの娘は3ヶ月で7.4㌔ありますよ〜
今はまだあんまり動かないから増えるだけだと思いますが、こらからしっかり動くようになったら体重増加も落ち着くし体もシュッとしてきますよ☺️

•   ちこ

ちこ

ありがとうございます✨
    うちは3ヶ月ちょっとで6.9でした💦
    同じくらいの方がいて嬉しいです😭

3ヶ月過ぎたら成長が緩やかになるんだと思ってたので、今日測ったらショックで😣
    やっぱり動くと体締まってくるんですね!
    そうなってくれるといいなぁ 😭

• 5月20日
ママさん

娘は5ヶ月で9キロ越えてました。
生まれたときは3625と大きかったですがでも周りよりだいぶ大きい大きいといわれてます。
気にすることないと思いますよ!
小さいねって言われるよりは安心ぢゃないでしょうか??
ちなみにズリバイや離乳食始まっても体重横ばいです!!
急に増えなくなる時期来ますよ😄

•   ちこ

ちこ

ありがとうございます✨
    確かに丈夫だと安心感ありますよね😊
    うちもこのままだと9キロ近くなりそうです💦
    離乳食始めるのが今から怖くて😭

増えなくなる時期きてくれるのを期待します😣

• 5月20日
バケツプリン

うちの息子も今日で5ヶ月なんですが、
9.4キロ超えてます!笑
今日は知らないおばあさんに
お相撲さんみたいねー^_^
と言われました。笑
予防接種で一昨日も病院に行きましたが、小学校低学年までの肥満は将来に関係ないから、このくらい大きい方が元気!って言われましたよ^ - ^

•   ちこ

ちこ

同じくらいの方がいて嬉しいです✨
    私も今日スーパーで知らないおばちゃんに、大きいね~足ムチムチだねって言われました💦
    明らかに驚いて言う方と、褒めて言ってくださる方いますよね😓

まだ肥満に関係しないんですね😂
    よかったー安心しました❗
    ホントそればっかり気になって💦
    ありがとうございます✨

• 5月20日
  • バケツプリン

バケツプリン

赤ちゃんの大きいって言葉に悪い意味はないと思うので喜んで大丈夫だと思いますよ^^
    保健センターの助産師さんや、
    小児科医が言っていたので間違いないと思います^_^
    お互いビッグベビーの子育て重いですが頑張りましょう!♡笑

• 5月20日
  •   ちこ

ちこ

助産師さんやお医者さんが言うなら安心ですね!
    母にも、みんな褒めてるんだよって言われたんですが、どうも気になってしまって😭
    同じくらいの子どものいる方の考え方も勉強になりました😊

私も前向きにビッグベビーの育児頑張ります!笑
    お互い腰や腕気を付けましょうね!笑

• 5月20日
ととろ

成長曲線の上の方にいるんですね!✨
息子ではありませんが、甥も姪も曲線のギリギリ上を辿ったそうです!
ちこさんや旦那様は大きいですか?
兄も義姉も大きいので☺
姪は小学校あがりましたが今でも大きいですがでぶではないですよ!
息子は曲線のど真ん中のはずなのにムッチムチで会う人会う人皆に「大きいねー」って言われます😂
気にすることないですよ!

•   ちこ

ちこ

私は身長は高めで体重は普通くらいですが、骨太な方です😣
    ただ、旦那が骨太でしかも太めです💦
    やっぱり遺伝もあるんですかね😣
    姪っ子さんも遺伝なんですね!

息子さん、曲線真ん中なのにムチムチだなんて…私の理想です😆

• 5月20日
ちー

これから体重の増えが徐々に減ってくると思います。
寝返り、ずり這い、ハイハイ、掴まり立ち、伝い歩き。。
などでどんどんスリムになってます。
うちの子も1ヶ月1キロ単位でぐわっと増えてましたが最近は増えず一定です。
気にしなくても大丈夫です!
うちの子もおデブちゃんだねー
ぷくぷくー
お相撲さんみたい!
と言われてました(笑)

•   ちこ

ちこ

そうなんですね!
    もう少ししたら落ちついてくれると思えば少し安心です✨
    3ヶ月過ぎたら緩やかになるんだと思ってたので、まだ増えるのかー!ってショックでした😢

たまにホントにデカいね!って驚く方もいて、流せずに気にしてばかりでした😭

• 5月20日
おにおん

現在の息子の体重と同じです💦
息子はなかなか母乳が飲めませんでした💦
大きいことで悪いことはないですよ😀落ち込まないで下さい♪

•   ちこ

ちこ

ありがとうございます✨
    その年齢で同じなんですね💦
    羨ましいです😣
    あまり気にしないようにしようと思います!

• 5月20日
あーまん

私の姪っ子の話ですが
3~4ヶ月検診で8キロあったみたいですよ(^^)
しかもほぼ完母だった気がします!

赤ちゃんの時は確かにムチムチでしたがそれがとっても可愛かったですし特に指導を受けたりとかもないのであれば健康でいいと思います☆
今はもう小学生ですが標準体型というか何なら少し細身な気がします(^^)
歩くようになってから徐々にスリムになってったみたいです♪

あの頃が懐かしいーって姉はよく言いますよ!笑

•   ちこ

ちこ

姪っ子さん同じくらいですね!
    完母でなんてすごい😆
    それでも細身になるなんて希望が見えました!
    ありがとうございます✨

私も赤ちゃんムチムチなのはかわいくて好きなんですが、たまに驚かれたりで気にしてばかりでした😭

• 5月20日
ケロケロ🐸

うちは小さくてだいぶ心配しました。
1歳なりたての頃6.7キロしかなかったです。

離乳食もたくさん食べるし、おっぱいも飲むけど、体重が増えなくて…
悩みました。
今小2ですが20キロありません。
すごーく細くて身長は標準くらいです。

大きくて羨ましいくらいです。
歩いたり動くようになるとスリムになることが多いので心配しなくても大丈夫だと思います。

•   ちこ

ちこ

私は小さいのが羨ましいって思ってますが、やっぱり無い物ねだりですよね💦

えりっぴさんのお子さんは、よく食べて健康で細身なら何も問題ないですよー!
    ほっそいモデルさんでも、食べても全然太らない人いますしね😊
    うちもスリムになってくれることを願います!

• 5月20日

母乳が結構飲めてるとか飲める量が前より増えてるとかですかね?
ちなみにうちは完ミでその位あげてて回数は4回でした。

あげすぎとかで無いなら成長曲線内に入ってれば問題無いかなと思ってます。
一応今は体重も身長も成長曲線の真ん中よりちょい上位なんですけど
同じ位大きい子にはほぼ会った事無いです。笑
いるんでしょうけどね。
支援センターとかデパートとか赤ちゃん本舗とか助産師さん等に相談できる所で話すと楽になりますよ。
考え方が先生や助産師によってまた違うから色んな人の考え方聞いてみるといいですよ☺️

退会ユーザー

お相撲さんになるの?と言われてる方何人かいらっしゃいますがうちも言われました。
    二重顎じゃない?ほっぺた落ちそうねお相撲さんになるの?と。笑
    傷ついてはいないものの、内心え?とひっかかったんですけどぷくぷくちゃんは言われる運命なんですかね☺️
    ちょっと安心しました。笑

• 5月20日
  •   ちこ

ちこ

最初はミルクを缶に書いてある通りにあげていて、あげすぎだったと思います😣
    後で考えたら吐き戻し多かったので、1ヶ月過ぎからは飲める量をあげています。
    あげすぎとは思ってないんですが、ぐずりが多くておっぱいくわえたりなので母乳あげすぎかもしれないです😭

この間支援センターの人に、大きく生まれたの?って聞かれたのも気になってて😣
    色々な助産師さんいるんですね!
    他の助産師相談とか利用してみようと思います✨
    ありがとうございます✨

ちなみに、うちも同じくらい大きな子は見たことないです😣
    うちは女の子なので、お相撲さんは言われないですが、言われる方けっこういるんですね😭
    私なら言われたらムッとしちゃいます!笑

• 5月20日
すもも

うちの子は3ヶ月までは大きい方でしたが、4ヶ月までの間に下痢をして、体重全く増えませんでした。
その時小児科の先生に言われたのが、元々が大きいから今の時点では心配しなくて大丈夫、と。
また、親戚にも乳児の時に風邪をこじらせて入院になった時に、元々が大きかったからガリガリにならずに済んだ、という子もいます。

成長曲線の中にいれば、あまり心配することはないですし、上記の例のように大きかったからよかった、みたいなこともあるので気になさることないと思いますよ。

検診の時に大きいとか小さいとか言われても、だからどうしろ、って言われてなければ大丈夫です。ただの感想だと思って聞き流してください笑

•   ちこ

ちこ

そうなんですね!
    乳児でも体重のストックがあれば安心なんですね!
    病気になったときのこととか、初めて知りました😣
    うちは一応曲線内にはいるので、増えすぎじゃなきゃ心配ないですね💦

感想(笑)なるべく気にしないようにします!
    ありがとうございます✨

• 5月20日
もんも

うちの娘ちゃんも4カ月と2日ですが8キロあります…
男の子に間違われることもしばしば笑
半年くらいですか?って言われます笑笑
もう気にしませんw
ムチムチで可愛いです😍

•   ちこ

ちこ

同じ方いて安心です😂
    男の子によく間違われます!笑
    むっちむち可愛いですよね♥️
    この間、うちと2日違いの子のお母さんに大きくて本気で驚かれました😭

私ももうなるべく気にしないようにします!

• 5月20日
なな

私のとこも4ヶ月半で7600gですーー
ムチムチです😂
服のサイズも80です笑
最初混合だったんですけど今はミルク拒否で完母ですーー
私も会う人に大っきいね言われますよーー😂
でもあかちゃんはぽっちゃりの方がかわいいって言われます♡
動きだしたら痩せるよって💕

•   ちこ

ちこ

うちと同じくらいですね😂
    うちも70ピチピチです😂
    完母でなんてすごいです!

大きいことはいいことだって皆さん回答してくれるので、私も気にしないようにします✨
    ぽっちゃり可愛いですよね♥️

動きだしたら痩せてくれることを願います😭

• 5月20日
🍪🍩🍪🍩🥨

うちもいま4ヶ月ちょっとで
すでに8キロ超えてます!
会う人会う人に大きいねー!って
言われたり友達の赤ちゃん誰と比べてもうちの子の方が大きいです😅
女の子なので心配したりもしますが
みんなむちむちしててかわいいよって言ってくれているので動き出したら変わるかなって思ってます😂✊

•   ちこ

ちこ

私もうちより大きい子に会ったことないです😭
    女の子だと心配ですよね😣

皆さんから動き出したらスリムなるって回答いただいてるので、今の大きいのは気にしないようにしようと思います!
    お互い変わってくれるといいですよね😂

• 5月20日
miru

男の子ですが、友達の息子さんが1ヶ月健診の時に5.1キロだったそうです(*^ω^*)
今の時期は、個性ではないでしょうか⁇
うち息子は、4ヶ月健診で7.2キロだったのに髪の毛がフサフザのせいか会う人会う人に、大きいねー。え?こんなにしっかりしてて4ヶ月⁇とか言われます🤣
きっと、ちこさんのお子さんの身体だけをみて大きいねー。って言ってるだけではない気がします。
栄養士さんにも、今が一番おっぱいを飲む時期ですよ。と言っていたので、大きくなるのはとてもいい事だと個人的に思います‼️

•   ちこ

ちこ

5.1キロ大きいですね!
    確かに、うちは顔が大きいから余計大きく見えるのもあるかもしれないです😂
    理想はmiruさんのお子さんのように、大きく見えてそうでもない、なんです😊
    皆さん大きいのはいいことだって言ってくださるので、私もあまり気にしないようにしようと思います😂
    ありがとうございます✨

• 5月20日
りんママ

気持ち、すごく分かります。
3300gと少し大きめで生まれた娘で、4ヶ月の予防接種時に8600gになってました。
ちなみに完母です。
「母乳で肥満にはならないから飲みたいだけ飲ませて!」と言われ、泣く→オムツチェック→抱っこをして、それでも泣き止まずおっぱいをあげていたら、2ヶ月頃から成長曲線からはみ出てしまいました。
8~9ヶ月に間違われることもあります。
私が大きいからかなぁとか私の育児が間違ってるのかな…とか。
一時はだいぶ気落ちしました。

最近は授乳回数を少し減らして、お茶を飲ませてます。
離乳食が始まったり、動き出すと体重が減ったりもあるようなので、気にしすぎないようにしてます。

•   ちこ

ちこ

私もです!
    母乳では太らないと周りから聞いて安心していました😥

最初は母乳拒否でほぼミルクで、1ヶ月検診でかなり大きくなってしまい
    …😓
    2ヶ月すぎくらいから混合になり、
    おっぱいくわえたら落ちつくんだよって聞いたせいもあり、太らないならいいや!と、ぐずると頻繁におっぱいあげてました💦
    まさにりんママさんと同じ感じでやってました😭

自分を責める気持ち、すごくよくわかります😭
    みんなに大きいと言われると、私のせいでかわいそうなことをしたって考えて落ち込みますよね😢

うちも最近、お茶飲まないので白湯やベビー用ポカリみたいのをかなり薄めて飲ませてみましたが、慣れないのか下痢してやめてました😥

私も皆さんのコメントで、今は大きくてもいいし、もうすぐ動き始めると痩せるし大丈夫って思えてきました😊
    お互いあまり気にせず、もうすぐシュっとしてくれるのを祈ってましょうね!

• 5月21日

うちも全く同じです!!!
2800で生まれて、今4ヶ月半で昨日イオンで体重測ったら8kgでした💦

うちの場合旦那が赤ちゃんの時からおデブちゃんなので、産まれる前からそこは似ないでーって祈ってましたが順調に太ってます😂✨

3ヶ月くらいまでは、そこらへんで会うおばさんに何ヶ月?って聞かれるのちょっと嫌でした、絶対ビックリされるから…笑

でもいつも体重増えないで悩むよりいいよな、って前向きに考えています!
うちは遺伝もあるので動き出しても痩せるかわかりませんが笑、今しか味わえないプニプニを思う存分楽しみましょう💕笑

•   ちこ

ちこ

出生体重も今もほとんど同じですね😂
    誕生日も近いのかな😊
    うちも旦那の遺伝あるので…余計心配なってました😭
    親分感がすごいです😭

私も何ヵ月って聞かれるのすごい嫌でした!笑
    でも、ここで吐き出して同じような方もいて、増えないで悩んでいる方もけっこういるんだなってちょっと安心しました😊
    贅沢な悩みなのかな😂

同じむちむち娘同士、楽しんで育児しなきゃですね✨

• 5月21日
nico

お気持ちわかります。
うちの息子は先週、4ヶ月と1週間で9.4kgになってました。完母ですが、成長曲線飛び出してます。
元々3,764gと大きめで生まれて3ヶ月になった頃には70が着れなくなり、大きくなりすぎてない・・⁉︎と心配しました。そして私も悩んでママリでも相談したことがあります。
でも助産師さんや看護師さんには大きいのは立派なことよ〜ママの栄養がいい証よ〜と励ましてもらい、今では大きめの息子を誇らしく思っています。
ちなみに、大きめちゃんは病気をしづらいらしいのでその点も安心ですよね。
大きすぎない?と笑われたり、お相撲さんみたいと言われても、立派でしょ〜って心の中でふふん♪と堂々としちゃいましょうよ!
細身の赤ちゃんは華奢でお洒落なお洋服も似合っていつもいいなー可愛いなーと思いますが、赤ちゃんらしいむちむちの時期はきっと今だけです。たくさんたくさん写真に収めて、成長した頃にこんなだったのよ〜って見せたいと思っています。
大きめちゃんは抱っこ大変ですが、お互い頑張りましょう。

•   ちこ

ちこ

nicoさんも同じように悩んでおられてママリに相談してたんですね!
    私も小児科の先生には、よく栄養がいってるねって言われたのですが、周りに驚かれたりで悩んでました😭
    ホント病気しない健康な子で、それは良かったなって思ってるので、大きくていいこともありますもんね😂

お洋服似合わないのは分かります!
    うちは女の子なので、かわいい系が似合わなくて周りのかわいい服着てる子が羨ましくて😂

今しかないむちむちちゃん育児楽しんでいかなきゃと、皆さんからのコメントで思えてきました✨
    最近腰がヤバめですが!笑
    お互い頑張りましょうね😆

• 5月21日
さくら

うちの次女ちゃんは30番カ月なったばかりですが8キロ弱ありますよー😂
よく大きい😳と言われます。知らないママさんとかにも病院で😂
でも大きい重くて重くて抱っこ大変ですがあまり気にしてないですよー☺️
産まれた時からまぁまぁ大きかったので抱っこしやすかったですし😁あまり考えすぎないで下さいね💕

• さくら

さくら

すみません30番カ月←なんじゃこりゃ😂3カ月です(笑)

• 5月21日
  •   ちこ

ちこ

次女ちゃんも大きいですね!
    うちは生まれたときは小さめ?普通くらいだったので、よく、大きく生まれたんですかって聞かれ、私のせいだーって落ちこんでました😭

でも、皆さん大きめのお子さんでも気にせず育児楽しんでらっしゃるので、私もちょっと自信でてきました😂
    確かに重くて抱っこ大変だし、もうオムツはLサイズ💦
    これも娘の個性だと思って、むちむち気にしないようにしようと思います!
    ありがとうございます✨

• 5月21日

うちの子は2ヶ月で
6kgあります😞
3400gで産まれて
産院から
「3時間間隔になるまで
もたなかったら
ミルク20mlずつ増やして」
と言われたので
1ヶ月で140ml飲ませてました。
他の子は80mlくらいしか
飲んでないって知り
120mlに減らしました。
ミルクの与え過ぎで太らせたのに
今度はミルク減らして
太らないようにさせて
自分の与え方が悪かったのが
子供に申し訳ないです😢

•   ちこ

ちこ

ごめんなさい💦
    下に返信書いてしまいました💦

• 5月22日

うちは6キロ超えるか超えないかてところです。
ミルクよりの混合なのに体重の増えがゆるやかで、ちこさんの赤ちゃんは大きくなってていいなーて思っちゃいました☺︎
大きいのは自信持っていいとおもいます♡

•   ちこ

ちこ

ミルク寄りでも小柄ちゃんなんですね!
    羨ましいです!
    うちの体重分けたいくらいです😂

やっぱり小柄な赤ちゃんみるとかわいいなーいいなーって思っちゃいます✨
    女の子ならなおさら、かわいい服が似合っていいですよね😆

小さい子はまだまだ伸びしろあるし、ゆっくりペースでいいと思います😊
    私はあまり気にせずに、動けるようになったら痩せてくれるのを願うことにします😂
    ありがとうございます✨

• 5月23日
  ちこ

お気持ちすごくわかります😭
私も全然わからず、ミルクの缶に書いてる量飲ませなきゃいけないんだって思って、あまり1回に量飲めない子なのに半ば無理に飲ませてました😭

1ヶ月半くらいに検診で看護師さんに大きいねって言われ、ミルクの吐き戻し多かったので飲ませすぎだったんだって気付きました😣

それからは、りなさんと同じでミルク減らしたりして、、ホント自分が太らせたのに痩せさせようとしたり、かわいそうなことをしてしまったって思ってます😭
結局、ぐずるとおっぱいってやってしまったので意味なかったですが😭
りなさんはまだ飲むペース変えられるかもしれないし、1ヶ月だからあまり気にしないでいいと思います!

いまだにミルクあげすぎの後悔と申し訳なさは消えないですが、その分動けるようになったらいっぱい遊んであげて、それで痩せれるといいなと思ってます😂

ちなみに、今日支援センターであった11ヶ月のお子さんはホント普通体型で、でも初めの頃は体重が成長曲線はみ出てたそうです😊
動くようになったらやっぱり締まってきて、むちむちは今のうちだけだよ、むちむち触らせてーって言ってくれましたよ😊