※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU
ココロ・悩み

子どもの離乳食について相談です。1歳1ヶ月の娘に毎日違う食事を提供したいが、料理中にぐずることが多いです。効果的な対処法を教えてください。

今日、旦那さんに子どもの離乳食がいつもワンパターンで可哀想だ。子どものことを考えるなら毎日違う食べ物、おかずも何品か出せと言われました。
皆さんは子どもの離乳食はどのような感じで作っていますか??
現在、娘は1歳1ヶ月です。
ご飯とおかずは何品くらい作っていますか??
はじめての子どもなので、わからないことがたくさんです。
また、日中はけっこうぐずることが多く、台所に立つと泣きながら抱っこして!とアピールしてきます。なかなかゆっくり料理を作れません。
何かいい方法、アドバイスがあれば教えてほしいです。

コメント

☆_mama

そんなこというなら
自分が作れよ旦那。ておもいました

• HARU

HARU

私も旦那さんに作ってよ!!
    と言われた時は思ったのですが、
    確かにワンパターンだったので言い返せませんでした…。

• 5月20日
  • ☆_mama

☆_mama

わたしのほうがワンパターンですよう(*^_^*)(笑)

• 5月20日

1歳すぎてからは大人と同じメニューで一汁三菜は出してました!

退会ユーザー

メインは1ヶ月くらいはかぶらないようにしてましたよ♪

• 5月20日
  • HARU

HARU

すごいですね!!
    あーさんを見習って一汁三菜できたらいいのですがなかなか…m(__)m
    1ヶ月かぶらないようにがんばります!

• 5月20日

私は抱っこひもでおんぶしながら家事してます😣腰痛くて大変ですが、泣かれるよりはマシかなと😅

• HARU

HARU

抱っこ紐でおんぶすると、うちの娘、暴れて泣くんですm(_ _)m
    なのでいつも左手で抱っこしながらやるんですけど、長時間は続かないし、包丁は使えないので結局、置いちゃうんですよね(^_^;)

• 5月20日

退会ユーザー

それは大変ですね😭
    お菓子食べてて待っててって言っても無理ですかね😅?
    お昼寝中しか難しそうですね😣😣

• 5月20日
  • HARU

HARU

お菓子を渡したこともあるのですが、今度はお菓子をもっとちょーだい!!と言ってかなり泣かれるので、やめちゃったんですよね(´;ω;`)

• 5月20日
はなぽー

ええー!じゃあおまえが作れよアホかってつっこんでやりましょう

うちもほぼ大人と同じメニュー
毎日たまご、なっとう、ヨーグルトや豆腐、チーズのローテーション
野菜面倒なときは冷凍野菜ミックス使っています
あと毎日トマトとりんご

つわりでツライので最近は一緒に麺生活です

• HARU

HARU

つわり大丈夫ですか??
    妊娠中の子育て大変ですよね(T_T)
    うちもたまご、納豆、ヨーグルト、豆腐のローテーションです!!笑
    冷凍野菜ミックスいいですね!
    明日早速買ってきます!!

• 5月20日
けなもん

BFをご飯にぶっかけてます!!笑
調子良ければもう1品つけるかもですが、それでもほうれん草のお浸し程度ですよ🤣

旦那さんも子供のこと考えるなら毎休日違うとこに連れて行って1日連れまわせよ????って感じですよね笑

抱っこして欲しい時は抱っこしてあげたらいいんです。ご飯なんて最低限でいいんですよ。手があくようになって余裕が出た時にたくさん作ってあげましょう😍

おなじものが続かなければワンパターン万歳!ママ、頑張ってますよ!

• HARU

HARU

うちの旦那さん、子どもに会いたいとか言う癖に、仕事から帰ってきたら自分の時間が欲しいとか言うんです…。

けなもんさんのお話を聞いて、子どものことをもっと抱っこしてあげようと思いました!!
    すごく勇気づけられました(´;ω;`)

• 5月20日
  • けなもん

けなもん

私を見て安心してください!笑
    今日はBF丼にトマトスープ(赤ちゃん用コンソメとトマト缶を入れたもの)ですよ😍私的に満点!笑

生きてりゃ100点!死ぬこと以外はかすり傷ですよ👍

• 5月20日
スコーン

今月で1歳の息子をおんぶして料理していますが、そろそろ覗きこんだり、手を伸ばして来て危ないのでやめようかと思っていたところです、、、。
やはりメニューかぶってしまいますよね、、、
1週間でもキツイです。笑

息子が食べられそうな物は少し多めに作って冷凍。
お昼なんかはそれをチンしてあげちゃいます。
そろそろ取り分けメニューで大丈夫そうなので、味付け前に取り出して、刻んで少し味付けして、とろみつけてあげています。

• HARU

HARU

1週間でもキツイですよね…
    私も冷凍ストックを増やして頑張ろうと思います!
    取り分けメニューが増えれば少しは楽になりますよね!

• 5月20日
チーちゃん

私もワンパターンですよ!
まだ歯が顔出したくらいだし、少し大きめや固いものをあげるとまだ嫌がるので、大人と同じものをあげられないので冷凍ストックのものをあげるしかありません💦双子なので尚更目が離せないので、一品一品ではあげられません。私も皆さんのを参考にしたいぐらいです。

• HARU

HARU

双子さんは大変ですよね(T_T)
    チーちゃんさんに比べれば、私はまだまだ頑張らないといけないですね😥

• 5月20日
さくらママ

旦那にそんなこと言われたらしばらく口聞かないです。。ワンパターンだからとかそんなん関係なく。。娘は10ヶ月から上下4本ずつ歯が生えてたんですが、あたしのレパートリーがないというか料理が苦手というか。。そのせいで。。。私離乳食作ると言えば。。。
炊きたてのご飯を鍋で少し柔らかめに煮てるくらいです笑笑
それを冷凍で保存して毎日BFをかけてます笑笑
あとは角切りにした野菜を和風だしで煮てこれまた冷凍保存してたまにスープとして出してます!
あたし料理苦手で。。子供のためにとは思うけど、トマトとか納豆ブロッコリー🥦とか私的に必要なものは食べてると思ってるから気にしてません笑笑
パンをずっとあげてなくて、未だにパンの食べ方わからないみたいでかわいそうなことしたかな?とは思ってます(>人<;)
回答になってなかったカモです。すいません(*´ー`*)

はじめてのママリ🔰

うちもワンパターンですよ(泣)
取り分けできないのでほぼ冷凍ストックです😩バランス採れてれば大丈夫じゃないですかねー?ご飯にスープ類おかず1品とかざらですよ!カレーやシチュー食べれるようになってきたので少しだけレパートリー増えました(笑)離乳食って本当頭抱えます💦お互いゆるーーーく頑張りましょう!旦那はシカトで!!

男の子のママ

うちはアレルギーがあり、
食べれるものが限られているので
大体似たようなものです。
子供が食べてくれればそれで
充分ですよ!!
文句ゆうなら1日子供の世話しながら
子供の分と大人の分の
ご飯作ってって言いましょ😑😑

さくらママ

基本的にとりわけで大人と同じメニュー食べてるので味噌汁の具だけ毎日同じです!人参、大根、わかめです!

さわたり

わたしもほんとにワンパターンですよ!
カレー、ハヤシ、シチューをたくさん作ったり、かぼちゃ煮物、高野豆腐、大根と人参の煮物、魚の煮物、枝豆、さつまいもは冷凍ストックしてます!
あとは大人のもので食べさせられるものは薄めて出して、おかず足りなければその中からチンして出します笑

うちもほぼ同じメニューですね。
当たり前のことなのに、味が無くて可哀想とか言ってきて、「いや、アホか?離乳食やぞ?バカなのか?しばくぞ、、」と何度も思いましたね、、
んじゃ作れよ。って何度も言いました。笑

最近は大人のご飯とほぼほぼ同じです!

ワンパターンになって当たり前だと思います。全部大人と同じ物が食べられるわけではないし、別づくりになるわけですから。それに大人だって365日違うもの食べてなんていないでしょうに。
読んでいてくれすごい腹がたちました。不満があるのなら具体的に代替え案を出せといいますね。一ヶ月の献立作成して出してみろと。

私は基本的には大人のメニューと同じ物を子供用に別作りしています。
大人がそうめんの時はにゅうめんに。酢豚の日には酢豚風の野菜の煮物に。
野菜などは一緒に煮込み、そこから少しとって別に味をつける感じです。
大体おかずは2品で、そこに果物やヨーグルトなど加えて3品。

そんな関白な旦那さん大変ですね。

💖あや💖

うち食べない物が意外と多いのでかなりワンパターンです😭

はじめてのママリ

お子さんの食事をたくさん種類作って、そんな旦那さんには納豆一品で十分です!笑

うちもワンパターンだし、料理が苦手なのでいまだに冷凍ストックがほとんどです。

お子さんの寝かしつけが終わるのは何時くらいですか?
私は寝かしつけのあとに、次の日の料理の下ごしらえをしています。
ほぼ完成まで作ってしまうこともあります。

少し前からこのパターンにしたのですが、これによって日中少々グズられても、ちゃんと抱っこしたり遊んだりしてあげられるようになりましたよ。

あと、旦那さんがいない時間帯の食事はBFを使って手抜きをするとか。

既に試されていたらすみません💦
もしまだなら、ぜひやってみてください😄

ぷに子ママ

同じ月齢でまさしく
だっこちゃんの娘がいます😅

ブロッコリー、ほうれん草
いんげん、人参、ピーマン
カボチャ、レンコン
茹でたり、炒めたりしたものを
冷凍しておくと時短になりますよ~🎵

肉や魚に関しては日々
『ベビーフードありがとう!』です(笑)駄目母です。

はるさんの旦那様は
文句を言うだけではなく
自分も育児に参加する
はるさんの負担を軽くするには
どうしたらいいか
一緒に考えてくれるようになると
良いですね🍀