※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初めての妊娠で不安。胎動に安心とイライラ。出産や子育て不安。イライラや怖さ、旦那との心配。自分の性格や子どもの将来に不安。話せず吐き出しました。

21w5dで、初めての妊娠です。
出産も子育ても、とても不安になってきました💦

胎動も結構感じてきていて胎動があることに安心する自分もいるものの、胎動が変な感じがしてイライラしてしまうことも多く、そんな自分が嫌になります😔
いまからこんなんで、産んでから子どもに愛情を注げるのかなとか考えてしまいます。。

出産も採血で毎回、倒れている私にはとてもとても怖すぎて😵
パニックになるんじゃないかなとか思います。

妊娠中だからこんなにイライラするのか不安になるのか謎なのですが、私に子育てできるのかなあ、と今から不安です😔💦

旦那にイライラしたらどうしよう、というと殺すなよ〜?と冗談で言われて、そんなんしないよ〜と言ったものの、余計に不安になりました💦💦

この週数にして、お腹もしんどいなと思ってるのに、臨月近くになったらどうなるのかな〜と思います😢
自分が弱くて情けないなと思います。

もともと、あまり楽しんで人生を生きて来られたタイプじゃなく、辛いなと思うこと多かったので、子どもには楽しんでほしいなと思うんですけど自分の子育てじゃ、自分と同じように生きづらい性格になって、苦労するんじゃないかなあととにかく不安です😔

旦那に性格も似てくれればいいのですが😢💦

誰にも言えず、ここに吐かせてもらいました(><)
長文、読んでくださりありがとうございます❁︎

コメント

かお

全く週数が同じなのでコメントさせてもらいます。
私は経産婦ではありますが、一人目の妊娠中はイライラしまくりで旦那にも八つ当たりしまくってました。
胎動に関しては二人目でも心配になったり安心したりとその日によって違いますよ。
確かに出産も怖かったけど、案ずるより産むが易しです。本当にその時にならないとどんなお産になるかわからないし、考えれば考えるほど怖くなると思うので、それよりも初産のマタニティライフ楽しんでほしいです。
お腹で赤ちゃんが育ってくれてることって本当に幸せなことやし、女性しか味わえない幸せをhappyな毎日で過ごしてほしいなぁと思います。
とか言いながら私もお腹が重たくて動くのも遅いし、立ち上がるんもしんどいし不安もたくさんあるけど、なんとかなるかなぁと思いつつ過ごしています。笑
とにかくあまり考えずお腹に赤ちゃんが来てくれたこと、幸せに感じながら過ごして下さいね🎵

はる

私も同じ21週で初産婦です♡
私もよく出産や子育て、それにかかるお金のこととか考えると不安になっちゃいます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
色んなことにイライラしちゃうのは私もすごいあります(笑)
そういうときは旦那にすごい嫌味ネチネチ言っちゃいます(笑)

これからもっとお腹も大きくなるって分かってても今のお腹の大きさでも重いなーって思うようになりますよね😂情けないなんて思わないでください!

不安になるのもイライラしちゃうのもゆいさんだけじゃないですよ♡
だからそんなに悲しい気持ちにならないでください!😊
赤ちゃんもお母さんが笑ってる方が絶対幸せなはずですよ❤️
一緒に頑張りましょ💕💕

ままり

私も21w4d、はじめての妊娠です。
私は元々子供がすごく欲しいというわけではなかったので、最近まで喜びより不安やイライラの方が大きかったです。
喜んで浮かれている旦那を見てイライラしたりもしました。
なぜ私ばかり色々な不安を抱えなければならないのか、こんなことなら妊娠しなければれ良かったと思いつめたこともあります。
今は赤ちゃんが出産までお腹で無事でいてくれるかの不安、出産に対する痛みなどの不安、無事に産まれても里帰りしないので育児に対する不安もあります。

最近はその多くの不安に対して自分がどう対応していくかをゆっくり考えるようになり、気分が落ち着き穏やかに過ごせるようになりました。
赤ちゃんの胎動も癒しになっています。
のんびりとストレスなく過ごすことは不可能だと思います。
そんな自分を仕方ないと諦め、自分自身が受け入れることから始めてみてはいかがでしょうか😊