※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんが下痢で小児科を受診。整腸剤処方と薄めたミルクを飲ませるよう指示。夜の水分補給について不安があり、ミルクと白湯を飲ませているが、不安が続く。

小児科の話と下痢時の水分補給

今朝4ヶ月の子どもが下痢(嘔吐発熱今も無し)をしたので普通の小児科に行ったら
おむつも見てもらえず(見てもここではなにかウイルスの検査ができる訳じゃないからと)
腸に負担がかかってるのだろうということで
整腸剤処方と
落ち着くまではしばらくミルクを薄めてあげるようにと言われました。

イオン水など特に買ってどういう風に飲ませろとかも言われませんでしたが(調べてて今イオン水知りました)
あまり赤ちゃんを見せる病院としてはよくないでしょうか?😞

また夜はいつも起きずに朝まで寝るのですが
その水分補給はどうしたらいいのでしょうか><

さっき寝る前もミルクを飲んだあと気張って下痢をして、
少しだけ白湯を飲ませ、10ミリ程度でいらないされてそのまま寝かしましたが、、

初めての下痢なので、ノロとかの話も考えてしまい
少し動揺してます。情けないですが。。
次々と疑問がわいてしまって…なんども質問ごめんなさい。

コメント

☻

小児科ですか😣?
下痢のときはミルク薄めないほうがいいですよ!
検査もしてくれないってわたしだったらそこ行くのやめます😭😭

• なのか

なのか

そうです><
    なんと!😭😭😭
    普通の小児科(救急専門とか総合病院とかではなく)でも検査はしてくれるものなんですか?><

• 5月20日
  • ☻

いつも行っている小児科では、下痢のオムツを持参すると検査してくれますよ!
    下痢でなくても当てはまる症状があればその都度検査してもらってます😣

• 5月20日
  • なのか

なのか

オムツあるんですけどって言っても
    ノロとかは保健所~しかできないんだよ?とか
    薬の飲ませ方、~ね、わかった?
    とかなんか言い方もいちいちそんな感じで😞
    明日別の病院聞いてみようと思います(´・ω・`)

• 5月20日
  • なのか

なのか

すみません、思わず前のめりになってしまいました💦
    ありがとうございました😭

• 5月20日
  • ☻

小児科でもノロ検査できます😭
    なんて適当な小児科…
    先生との相性もありますもんね、、
    絶対他の小児科行ったほうがいいです😭
    息子さんはやく元気になりますように😣💗

• 5月20日
  • なのか

なのか

っとあとすみません夜は特に起こして水分補給とかはいらないですかね😣

• 5月20日
  • ☻

とりあえず起きたら水分補給で大丈夫だとおもいます!😊

• 5月20日
  • なのか

なのか

ありがとうございます😢✨

• 5月20日
ゴルゴ33

不安であれば、別の病院にかかることをおすすめします。あまりたくさんの病院にかかるとお子さんの負担になってしまいますが、できれば納得できる説明がもらえる病院に診ていただきたいですもんね。

私の生後1ヶ月の息子が一昨日から肺炎のため入院しています。
12日に乾いた咳が出るので小児科を受信しましたが、RSやヒトメタニューモが陰性だったので肺炎の可能性を真っ先に除外されました。週明け再度受信しましたが、問題ないので前回の薬が終わったらもう来なくて平気ですとも。この時すでに嫌な予感はしていました。
案の定その夜に咳がゴホゴホという感じに変わったので、翌日出産した産院に併設されている小児科にかかったところ即紹介状を持って大きい病院にかかることになり、そのまま入院になりました。

症状が違うので対処方に関してはアドバイスできませんが、私は小児科も受診してよかったと思いました。
ちゃんとした原因がわかって、お子さんが早く良くなるといいですね🙂

• なのか

なのか

コメントありがとうございます><
    なんか先生も私苦手なタイプで、こちらも気を張ってしまって…
    予防接種でかかってる別の病院、隣駅なんですが明日電話してみようと思います😢

ゴルゴ33さんのお子様も、早くよくなります様…!

• 5月20日

初めてのお子さんでしょうか?初めての時は何もかも怖いですよね😣
だけど、これくらいで病院行っていいのかな…って悩むこと、私もたくさんありました❗

私の友人の話ですが。子どもが体中が痛い…と言いながらの発熱(38度前後)だったから普通の街の小児科に連れて行ったら、扁桃腺が腫れてるからそこからの熱でしょうと診断されて。
でもその後も体中痛がるし、3日経っても熱が引かなくて、普段の熱と明らかに違う!と母親のカンで総合病院に連れて行ったら、そのまま大学病院へ救急車で搬送されての入院。
急性リンパ性白血病でした。
その後、治療を経て今は元気にしています☺が、その時の母親のカン、勇気を出しての総合病院への受診がなければ手遅れだったかも…と言っていました。

逆に、私の娘も生後1ヶ月で40度出してミルクもおっぱいも飲めなくて、救急で近くの国立病院で先生達も何かのウィルスや病気かも!?と、血液や髄液の検査したけど……まさかの中耳炎😳😳もちろん子どもの命が1番なのですが、中耳炎て…。恥ずかしかったけど、何かの難病とかじゃなくて良かったです😅

何事もなければ、ちょっと恥ずかしい思いはするけど何もないのが1番良いんだし!(医師によっては、これくらいで…みたいな言い方する人もいますが😣)でも、子どもの命を守れるのは親しかいないんです❗
ちょっとでも疑問に思うなら、セカンドオピニオンで違う病院も全然アリですよ❗❗

アドバイスにもならず、逆に不安にさせてしまうような内容をすみません😣お子さん早く良くなりますように🙏✨

• なのか

なのか

コメントありがとうございます><
    そうです、第一子ですー😭
    下痢しないで一生過ごす人も、下痢が一生続くわけもないと思いつつも、明日がくるまで落ち着かなくて😢😢

はっけつ…ひええ😱
    中耳炎は、本人は大変だろうけど、良かったです><
    うちも1ヶ月の頃たまたま検診に行ったら38度とか出て低月齢で免疫あるはずなのにおかしい!と言われ髄液検査とか入院とかしました😭
    結局、熱はすぐ37度台になって、服が暑かったのかなみたいなかんじで謎のままだったのですが(-_-;)

とりあえず明日ちがう病院当たろうと思います(/_;)/~~

• 5月20日