※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月頃に息子が卵アレルギー反応を示し、まだ卵を試していない。明日から試すが心配。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

現在生後10ヶ月になる息子がいます。
生後4ヶ月頃に授乳後すぐ息子の顔が
発疹だらけになったことがあり、
かかりつけの先生に相談したところ
私が授乳前に食べた生卵が原因では
ないかとのことでした。
そのため卵を試すのは生後10ヶ月すぎてからで
いいと言われたのでまだ卵は試していません。
それ以外の小麦、乳、大豆は大丈夫でした。
特にアレルギー検査もしておらず、
完母ですが私の完全除去等の指示もなく
これまで生卵は避け、卵料理は普通に
食べてきました。しかし特に息子に
発疹などの変化はありませんでした。
なので明日から卵黄耳かきひとさじから
始めてみようかと思うのですが、
やはり心配で…😱💦
同じように授乳で反応出たけど、
食べさせたら大丈夫だった、もしくは
やっぱりアレルギーだったなど
もしいらっしゃったらお話聞かせて
いただきたいです😭😭😭😭

コメント

ゆな

心配でしたら
1度アレルギー検査を
してから試された方がいいと思います。
重度の場合は
アナフィラキシーショックや
呼吸困難等あり得るので…
言葉が喋れないので
親が気付くのには
時間差がありますし。
うちの子は先日
アレルギー検査をしたら
卵アレルギーでした。
1歳までは完全除去と
言われました。

  • ママリ

    ママリ

    やはりアレルギー検査受けたほうが
    いいですよね…
    アナフィラキシー怖いです。
    ただでさえ前に出た発疹が
    トラウマになっているので…。
    小児科の先生には上記のような
    感じで言われたので検査は
    してもらえるか分からなくて😩
    アレルギー科のところ探して
    みようかと思います…。
    貴重な体験談ありがとうございました🙇

    • 5月20日