※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
お仕事

育休明けの新しい職場で、経験を活かせず新人扱い。やり方が変わり戸惑い、プライドも傷つき悔しい。子供のためにプライドを捨てる覚悟も、やはり悔しい。同じ経験をした方いますか?

5月から職場復帰をしました!金融機関で今までとは違う新しい店舗にて復帰しました。働く人はみんな初めてで、もちろん復帰したばかりだし私がどのくらい仕事を出来るのかも分からないのでとても新人の様な扱いを受けます。

10年働いてある程度の経験はしてますし、前の店では頼られる側でした。しかし育休中にやり方が変わったことも多々あり、覚えるまで、また信用を得るまで時間がかかるとは思いますが新人の時を思い出します。

変わったことを知らずに処理してしまい、上司が年下の後輩にあれ教えた❓と聞いてまだ教えてませんでした💦と言い、みんなに申し訳ないし、仕方ないけどすいません知りませんでしたと謝り、とっても虚しいし悔しいです。
休んでたので仕方ないですが。。。

知ってる内容でも後輩は親切に教えてくれて、それは今まで何年もやってきてるし、分かるんだけど。。と思うことも指導してくれます。ありがたい反面そこまで出来ないと見られてるのかと💦
今まで必死に積み上げてきた自分の仕事に対するプライドを少し傷つけられ、でも休んでたので仕方ないし、今までの様に家庭と仕事をうまくまわしたいと欲張ってしまう自分がいます。

プライドも全て捨てて子供のために!と思ってるのですが今まで必死に働いてきたのでやはり悔しくて。。
同じような経験された方いらっしゃいますか❓

コメント

★

私は今年5年目ですが😣
私も初めての職場、地区で、まわりも初めての人で環境が主さんと同じ感じです!1年ぶりに復帰したらやっぱりいろいろ新しくなってる部分があるので教えてもらう日々が続いてます!1年でもいろいろ変わるものですね😂できるって思っても変わってるかもしれないので確認しまくってます😂

  • ぱんだ

    ぱんだ

    そうですよね💦
    こんなにも変化があるんだって感じですよね。嫌なことも辛いことも子供のために乗り越えて行きたいと思うのですが毎日葛藤です。

    • 5月20日
  • ★

    確かに後輩に言われると複雑ですね😅私のところは幸い仕事できない人がいる中に入ったので時短でも頼られててまだやる気になれてます😂
    お互い子供のために乗り越えましょう😭

    • 5月20日
らんらん

全く同じ心境です!
すごい私は悩みました💦😅

でも私の場合は知ってる人が何人もいるのでその点良かったです(笑)

正直、信頼されてないのかな?って思っちゃうとこや考えちゃうとこも沢山あって仕事で思ったことを素直に言えないことがストレスでした😭

でも勝手に育休取って復帰して今までのように接しろっていうのも無理な話で自分のことを知らない人が多いですし、私の場合はとりあえず自分の影響力を付けてからだんだん本心を言っていこうかなって思ってます!

今の自分の影響力じゃ、全く小さすぎるので今は必死に認められるように頑張ってやっていきたいなって思ってます!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    そうですよね、自分勝手すぎるかもですね!認められるように、今の状況に感謝しながら頑張りたいと思います!ありがとうございます。

    • 5月20日
K

私も入社して11年、5月から仕事復帰し、職場は育休入る直前に転勤になったので周りは初対面の人たち、復帰後は育休前と違う仕事内容なので新人のような感じです💦
私はあまりプライドがないので笑、やったことのない仕事、育休のブランクで何を聞いてもOK!の今の状況はラッキーだと思ってしまってます😅
もう少ししたら聞いたり教えてもらうことができなくなってくるし、責任も増えてくるので、今のうちにわからないことは聞きまくってます☺
今はどうしても以前と同じように仕事をすることは不可能ですから、ありがたく新人扱いしてもらって今のうちにたくさん教えてもらっておけばいいと思います✨
以前バリバリ仕事されてたのならブランクはすぐに取り戻せると思うので、本領発揮までの準備期間と思って頑張りましょう♪
自分のことを新人扱いしてた後輩に対して、ブランクを取り戻ししてから反対に自分が指示をしたり教えたりする時が来るのでそれも今後の楽しみですし✨

  • ぱんだ

    ぱんだ

    今の環境に甘えるのも1つですね。変な考えは捨てて素直に働いてみたいと思います!ありがとうございます✨

    • 5月20日